たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/11/30(日) トゥージ作り・5日目
3時間くらいがんばりました。今日は外側をけずり、少しでも見映えよくなるようにしました。

海岸で見付けました。人面サンゴです(サンゴにだれかがいたずらしたんだと思います)。なかなかかわいいです。

家にかえったらかなり手首が痛いことに気付きました。これって腱鞘炎なのでは?!
昨日&今日、トゥージ作りかなりがんばったし、干潮以外の時間の日の出から日の入りまでは、ずっと庭のくさむしりしてたし・・
がんばりすぎたかも・・

2008/11/29(土) トゥージ作り・4日目
今日は、2時間くらいがんばりました。

やっと、カナヅチがすっぽりはいる深さになりました。

今日はがんばりすぎて手にマメができちゃいました・・

2008/11/28(金) ココア蒸しケーキ
つくりました。

今まではDAISOに売られている使い捨てアルミカップを使用していましたが、島にはDAISOなんてない・・。お菓子用カップなんてない・・。

この前那覇に出たとき、シリコン素材の、オーブン・レンジ・蒸し器OKの、繰り返し使えるカップ見付けて購入していたので、本日使ってみたわけです。
繰り返し使えるって、最近話題のエコに協力してるかも。

味は?というと、今まで作った蒸しケーキの中で1番おいしかったです(今回のレシピがよかっただけかも)。

繰り返し使えるエコカップなので、また作ることにします。

2008/11/27(木) おいもケーキ
届きました。高校のときの友達が、私の誕生日にあわせて、毎年手作りケーキを送ってくれるのです。

この4月から島生活になりましたが、今年もケーキが届きました。
この前の妹からの小包は那覇で停められてしまいましたが、今回は無事届いたようです。差し出し日を確認し、24日のスタンプだったので、ほっとしました。

ただ、9人乗りの飛行機の最後尾に、いろんな荷物にはさまれていたようで、ぺしゃげてました。まっ、味は変わらないのでよしとします。

2008/11/26(水) インフルエンザ
今年度の第1号が、島で発生しました。しかも、わが職場で。

この3連休那覇に行ったらしく、どうもそこから持ち帰ってきたようです。

島はすぐに感染が広がるらしい。心配です。

2008/11/25(火) 「三国志」
注文していた本が、届きました。

レッドクリフの続きが気になって、読みたくなったのです。

先週末の里帰りで、高校時代買い揃えたコミック全10巻を探したのですが、見つかりません。それならば!と、再度買い揃えることにしました。いやぁ、社会人になって給料をもらえるようになると、本にかけるお金が変わりますね。

ただ、同じ本を2回目買うよりは違う本にしよう!と、本来欲しかった横山さんの三国志全30巻を集めることにしました。やっぱ、社会人は金銭感覚が狂います。

今日から夜更かし注意です。

2008/11/24(月) トゥージ作り・3日目
トゥージ作りにはまってます。今日も海辺へでかけました。

途中から雨が降ってきたので、今日の作業は1時間程度で終わりました。

3日間でちょっとはトゥージらしくなったかも!

2008/11/23(日) トゥージ作り・2日目
ミニトゥージを作りに、今日も海辺へでかけました。

今日は3時間くらいがんばりました。

写真は、譲り受けたときの凝灰岩です。削る前はただの岩でした。

2008/11/22(土) トゥージ作りに挑戦!
川のないこの島、その昔、水不足に悩まされました。島に堆積した凝灰岩をくりぬいて作った水瓶(トゥージ)に雨水を溜めて、生活していたそうです。

今年、トゥージ再現プロジェクトが始まりました。そんなわけで、私もお手伝いすることにしたのです。

現地に行ってみると、岩をくりぬくという作業を、みなさん地道にやってました。私もお手伝いしよう!としたのですが、小さい岩の破片ができたので、これを譲り受け、ミニトゥージを作ることにしました。

うまくできるかな?

写真は、大きなトゥージをつくるみなさんの様子

2008/11/21(金) クリスマスツリー
あまってたフェルトとビーズで作りました。

手芸は好きです。小さい頃、勉強せずに手芸していて、よく母にしかられました。

社会人になって手芸する時間がなくなりましたが、ココは1日36時間の島なので、復活できそうです。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.