たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/01/21(月) 出産祝い行きました!
職場の先輩が去年末から産休をとっていたのですが、うまれた!!との情報を聞き、赤ちゃんを見に行きました。
病院に行ったらちょうど個室にいるときだったので、ガラス越しではなくさわることができました。ぷにぷにしてました。
気付いたこと→ベビーベッドに名前カードがありお母さんの名前が書いてあるのですが、もう1つ書かれてあったのは「あかちゃんの誕生日」ではなく、「生まれた日」でもなく、「うぶごえをあげた日」でした。そっかー!!お母さんのおなかから生まれただけではまだ赤ちゃんは呼吸しておらず、産声をあげて初めて自分で呼吸ができるようになって、このときが生命の誕生なんだーと納得しました。
あと、ベッドには呼吸感知器という装置が設置されていました。この装置、ベッド内の空気の流れを感知し、空気が流れてなかったら「ピピピッ」と音が鳴るそうです。1日中動かずに眠っている赤ちゃん、もしかしたらベッドの中で死んでる??なんてことにもなるのかも。すごい装置だと思いました。

2008/01/20(日) バナナケーキ作りました。
2008年の出勤初日に机に置かれていたバナナ11本は、使われることなくゴミ収集車に持っていかれました。それでもめげないのがうちの職場の先輩方。金曜日には、バナナ5本を私の机に置いていました11本から5本に減ったのは、少し私のこと考えてくれたからかな?
昨日、今日と、海が肩〜頭のジャンクで私には波乗りが無理だったので、ようやくバナナケーキを焼くことにしました。職場で1番人気のバナナシフォンケーキを2個焼きました。
焼きあがってしばらくしたら小腹がすいたので、1個は私のおやつにしました。

2008/01/19(土) 巡回訪問??
部屋でゴロゴロしてたら、ドアに3回ノックがありました。誰だろうと思って開けると、制服をきて帽子をかぶった人がいました。突然、名前と生年月日と職業と電話番号尋ねてきました。
人の名前とか聞くんだったら、まず自分を名乗るべきだろ!!
家族構成とかまできいてくるし、なんか怪しい人なんじゃ?と思って、市の警察署に電話をして聞いてみると、「あー、交番の警察官が1件1件まわって聞いてますよ」だって。
こんなお宅訪問だったら、警察官が不審者みたいなんだけど・・。自分の所在地名乗るとか、あらかじめお宅訪問することを郵便で通知しておくとか、聞いた住所記録するにしても、前のおうちで聞いた住所が他人に見えないようにするとか、なんかもっとしっかりやってほしいと思いました。

2008/01/18(金) 首フリドラゴンのペーパークラフト作りました。
ドラゴンの顔が凹んだ状態が完成なんだけど、これを片目でみると、ちゃんとしたドラゴンの顔になるんだとか。目って不思議です。

2008/01/17(木) ぜんざい作りました。
11日の鏡開きをしていなくて、鏡もちが残ったままでした。朝、なに食べようかなと冷蔵庫をあけたけれど、思いつくものがなかったので、おもちを食べることに。
あずきはすでに買っておいたゆで缶を使いました。朝からあったかいぜんざいであったまりました。でも、やっぱり缶詰めの小豆は甘いです。小豆は自分で炊くに限ります。

2008/01/16(水) ポトフ作りました。
実家の近くのパン屋さんで食べたポトフの味が忘れられなくて、自分でもポトフを作ってみることにしました。なぜ突然って、人参5本&ジャガイモ2個&玉ねぎ1個あわせて120円だったから。これにキャベツとトマトとウィンナーと白ワインを追加で買い、パン屋で買ってお土産として持ち帰ってきたベーコンも加えました。
自分でも満足する味のポトフが完成しました。あんまりおいしくてぺロっと平らげてしまい、証拠写真をとるのを忘れました。

2008/01/14(月) 明日はムーチーの日
ムーチーとは沖縄の方言で、「もち」のことを言います。沖縄ではもち米がとれないので、内地のようなもちがありません。かわりにもち粉を使ってつくったおもちを食べます。
去年ムーチーのつくり方を教えてもらったので、今年も作ることにしました。作り方は、もち粉と砂糖の混合物に水を加えて耳たぶくらいの固さにし、これをゲットウの葉っぱにくるんで、30分蒸すだけ。すっごく簡単です。
少しでもコストをさげるために、ゲットウの葉っぱは、職場の駐車場付近に生えているものを採集してきました。ちょっと遠慮して、小さな葉っぱを取ってきたのは失敗でした。もちが包みにくいし、蒸したらはみでてしまいました。でも、味はおいしいムーチーでした。

2008/01/13(日) 「デジャブ」
見ました。タイプトリップする映画です。かなりおもしろかった。オススメです。

2008/01/11(金) マグロ丼
今日の夜ごはんはしゃぶしゃぶに加え、マグロ丼も食べました。
マグロ丼の作り方は、いつも買ってくるマグロの刺身のパックをごはんに乗せてわさび醤油をかけるだけ。ここのお店のマグロの切り身、刺身でもおいしいと感激していたけど、マグロをごはんに乗せるだけで激うまマグロ丼になりました。こんなにおいしいマグロ丼がおうちで食べれるなんて超感激!
今日は、しゃぶしゃぶにマグロ丼にと栄養満点の夕食で、風邪がふっとびました。

2008/01/10(木) 夜はしゃぶしゃぶにしました。
風邪のためか仕事疲れのためか、食欲がない・・。けど、初めてのしゃぶしゃぶはすっごくおいしくて、パクパク食べれました。あっというまに、お肉1パックがなくなりました。
明日もしゃぶしゃぶにしよーっと。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.