たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/05/19(土) ソフトテニスしてみました。
朝の満潮に合わせて海に行ったけれど、波が小さく人が多かったので波乗りをあきらめ、ソフトテニスをしました。最初は全然入らなかったサーブが、ちょっと練習しただけで入るようになりました。センスあるのかも?!機会があったら、またやってみよっと。

2007/05/18(金) ヘチマが・・
茎だけになっていました。たかこ農園に植えた35本のうち、ヘチマの2本が今回の目玉だったのに・・。かなりショックです。オレンジ色の虫がよくくっつくんだけど、この虫なんとかならないかな(-_-;)苗を買って植えなおしてもまた虫にやられるかも、と思うと100円といえど買いたくないけど。

2007/05/16(水) シシトウの苗に
はやくも白い花がつきました。「苗が小さいときに花が咲くと、栄養が花に行ってしまって苗が大きく育たないから、この花は摘み取ったほうがいいよ」という隣の畑のおじさんのアドバイスで、シシトウの花を2個摘み取りました。家庭菜園といえど、おくが深いんだなぁと実感。

2007/05/15(火) 波乗り
行きました。満潮は夕方5時ごろ。仕事を終えてダッシュです。実は、昨日の夕方も波乗りしました。平日は人が少ないから結構乗れるのでうれしいです。しかも、今日はロングライドできました。こんなに長く乗れたのは初めてかもしれません。メイン(隣のポイント)の向こう側までいっちゃいました。帰ってくるのがちょっときつかったけど。
 本当は勤務時間17時までなのに、なんだかんだでいつも残業・・。ときには、今日のように仕事割り切って、気分転換にでかけたがいいのかも。明日も波乗りしよっと!

2007/05/14(月) 散水ホース
10メートルのホースに穴があいていて、シャワーのように水まきできる便利なやつです。さっそく使ってみました。でも、水圧が低いためかチョロチョロしか水が出ず、ある程度土が湿るのに30分くらいかかりました。しかも、端に植えた苗には水がかからないし・・。散水の30分間は読書とかできるので以前よりはいいんだけど・・。もっといい方法を考えたいとこ。

2007/05/13(日) たかこ農園に
夏野菜を植えました。ヘチマ2本、シシトウ12本、長ナス8本、丸ナス1本、かぼちゃ6本、シソ6本です。自分で買った苗は3本だけなのに、職場の人が「育てて・・」と苗を置いていったので、合計35本にもなってしまいました。明日からの水かけがつらい・・。
しかたなく、ホームセンターに行ってホースを買うことにしました(今までは毎日じょうろで、ひとつひとつ水かけしていたのです)。穴の開いた散水用ホースがあったので、2000円もしましたが買ってみました。うまくいけば、明日からの水かけが楽になりそうです。

2007/05/12(土) 奥武山公園の
滑り台で遊びました。長いローラータイプの滑り台とジェットコースターみたいに急な傾斜の滑り台の2種類あって、楽しくて何度もすべりました。一緒にすべった友達のズボンは、お尻の部分が引き裂かれてしまいました。「滑りすぎるとズボンがやぶれることがあります」の表示が必要かもです。

2007/05/11(金) 久々に空き時間。
ここのところ臨時の仕事が入ったり、しなくてもいい仕事をしたりしてしまったりして、かなりハードでした。今日、ひさしぶりに1時間ほど空き時間がありました。でも、なにをしようかと迷っているうちに1時間が終わってしまいました・・。

2007/05/09(水) 疲れているからこそ、
アルコール。のどが渇いて冷蔵庫にあったチューハイをくぴーっと飲んで、ばたんきゅーでした。

2007/05/08(火) 今日もバナナケーキ作りました。
なんか毎週水曜日には職場にケーキを持っていかなければいけないような雰囲気になってしまってるような・・。4連休明けの仕事はきついので、正直今日の夜は家でゆっくりしたかったんだけどな・・。先輩の目を気にする気の弱い私です。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.