たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/05/31(木) 当たり前になってる残業、
今日はしなくていいと言われて、速攻17時に帰りました。買い物でもしようと近くのショッピングモールに寄ったけど、疲れているのか早く家で休みたくて、ぶらぶらできませんでした。週末はゆっくり過ごしたいとこ。

2007/05/30(水) 夜は会議でした。
17時の勤務を終え、そのまま2時間残業して、20時から会議。全然おもしろくもない会議に1時間も時間を使われて、おなかは少し自分の仕事はできなくなるし。残業手当でなくても、弁当かお茶菓子くらいだしてほしいけど。

2007/05/28(月) 週の最初なのに
はやくも疲れています。「目があいてないよ」と言われました。週末が待ち遠しい・・・

2007/05/27(日) 居酒屋行きました。
普段は飲まないのですが、今日は1杯飲みました。お酒の味は好きなのに、体質が弱く飲むと赤くなって見苦しいので、外では飲まないようにしているんです。あと、代行料金がもったいないから。でも、ときには飲むと気分が変わって楽しいかも。

2007/05/26(土) 休みなのに出勤。
この1週間新聞づくりに没頭してしまい、肝心なやるべき仕事ができてませんでした。しかたがないので、土曜日は休みなのに出勤して、1週間ためこんだ仕事をしました。4時間ずっとパソコンに向かっていたので、目と肩が疲れました。
 そうそう、今度はゴーヤーをもらったので、畑に植えました。7本ももらって収穫が楽しみというより、みずかけがきつい・・。

2007/05/25(金) 1週間がやっと
終わりました。今週はとくにクタクタでした。体力つけなきゃ・・。

2007/05/24(木) ヘチマ
再度植えました。今度は虫にやられないように、かたつむり駆除剤と肥料を巻ました。丈夫に育ちますように。

2007/05/22(火) 新聞作り。
最近、職場の様子やイベントを簡単にまとめ、新聞作りをしています。これまでに5枚くらい書いてみました。
 「やってみて」と先輩に言われて最初は面倒だなぁとイヤイヤでしたが、やってみると「ハラギリはダメ」「大見出し・小見出しのつけ方」「囲み記事とは?」など、新聞にいろいろな決まりがあることを知り、勉強になりました。そして、3枚書いた頃には、記事もスラスラと書けるようになってきて、新聞作りが楽しくなってきました。
 新聞作りにはまってしまった分、本業がおろそかになってきているような、本業を残業しているような・・。すぐにはまってしまう性格のようです。

2007/05/21(月) ソーミンチャンプルー作りました。
ソーメンは沖縄にきて好きになった食べ物です。
 だって、内地のソーメンは冷やしそうめん。実家ではソーメンをゆでてめんつゆをつけて食べるだけです。おかずも薬味もなにもなし。3口食べれば飽きる味なんだけど・・。そして、翌朝はにゅうめん。味噌汁の中に昨日の残りのそうめんがどばっとのびて入っているだけ。イリコだしなので、イリコのえらやらしっぽやらがのどにひっかかって痛い。安心して食べられない味噌汁です。お中元という制度があるため、そうめんが1箱くれば毎日そうめん。そうめんなんてキライにもなります。
 沖縄にきてびっくり。そうめんはフライパンで炒めて食べるもの。野菜炒めの感覚でした。麺がのびることなく、野菜とシーチキン入りなので味に飽きることもなく、ソーメンが大好きになりました。居酒屋でもソーメン、オードブルでもソーメン。
 そんなわけで、自分でもソーミンチャンプルーを作ることに。前に2回ほどトライしましたが、ソーメンがフライパンにくっついたり麺がやわらかすぎたりと、やや失敗気味でした。しかし、3度目の今日、それなりにおいしく作ることができました。なんかコツを覚えた感じです。また作ろっと。お手軽なので、仕事疲れて帰って来たときとか、おなかが空きすぎて今すぐにでも食べないと倒れる、なんてときにいいです。

2007/05/20(日) 噴水タイプの散水用具を買ってみました。
先週チューブタイプの散水ホースを買ったばかりですがいまいちだったので、2000円が無駄になるなぁと少しためらいましたが、これから野菜の収穫まであと3ヶ月もあることを考えると、やはり納得のいく便利な散水道具がほしいと思い、ホームセンターかねひでに行き使えそうな道具を探してみました。
 今回選んだのは噴水タイプの散水用具で、円形にまんべんなく水が撒けるタイプです。周囲2〜8mの散水が可能ということでした。
 実際使ってみると、使用する水道の水圧が低いので散水できる範囲は半径1m強ではありましたが、良い感じで水まきができました。これで、毎朝楽に水まきできそうです。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.