たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/12/30(日) 大学時代の友達に
あいました。よくよく数えたら、最後にあったのは3年前でした。そりゃあ、ずっとショートだった髪もロングになるはず。パーマもかけて、女の子ちっくになってました。決して、学生時代が女の子でなかったと言うわけではありません。
もうひとりの友達は、5年ぶりの再開でした。こっちは全然かわっていませんでした。まだ、大学生でも通用しそうでした。
ついでに、小学生のころから利用していた西鉄電車に、新しい車両が加わっていました。シルバー色です。ちょいJR風でした。

2007/12/29(土) 実家の大掃除
しました。食器洗うだけで1時間以上かかりました。どれだけため込んでいるんだか・・。手のつけようがなくて、キッチンの掃除は食器&流し洗いで終了。
子ども部屋の掃除にうつりました。もう誰も住まないので、物置と化してます。今まで大切にしまっていた小・中学校の教科書を一部捨てることにしました。ダンボール3つ分のリサイクル紙が出ましたが、部屋のすっきり度はかわらず。まだまだ思い切りが足りないようです。
小学生の時にサンタさんからもらったトランシーバーが出てきました。なつかしー!気に入って、よく遊んでました。時々タクシーの無線もキャッチしてました。ちなみに、この年までサンタさんを信じてました。

2007/12/28(金) 福岡帰省
福岡空港着いたら雨でした。天神ついたら更にひどい雨。多くの人が売店で傘を買ってましたが、私はそのまま濡れて歩きました。あー、沖縄人になってるーと思った瞬間でした。
イムズで展示会あってました。曲線をモチーフにしたミニ家具。みてるだけでいやされました。
もち、ジュンク堂にも行きました。買いすぎ注意です。

2007/12/27(木) 大根
種まきしてから約1ケ月、白い大根の赤ちゃんが見えてきました。順調〜♪・・かと喜んだけど、土から大根がはやくも顔を出してるって問題ありだと思います。土が硬くて下にのびないのか、種まき時にあまり土をかぶせなかったか・・。
3月には大きな大根を収穫したいけどなぁ・

2007/12/26(水) 忘年会でした。
でも、遅れて行ったため、ほとんど食事を食べれなかった・・。おなかすかして帰宅して、家で食事を取り直しました。ホテルの料理たべたかったよ〜

2007/12/25(火) 車のメーターが
30333キロを表示しました。それだけで朝からルンルン気分。
そして、4ケ月取り組んでいた仕事が一段落しました。うれしー。
2007終わるまで、もう一息♪

2007/12/24(月) クリスマスイブ
プレゼントが欲しい!ならばと、自分でプレゼントを買いに行きました。
欲しかったのはシチリン。前にテーブルにミニシチリンをおいて焼き肉をご馳走になったことがあり、いいなーと思ったからです。探したらミニ火鉢風のものがあったので、サンマを焼けそうな大きさだしデザインも気に入ったので、このタイプを買いました。
はやく使いたーい。まずは、年明けにおもちでもやいてみよっと。

2007/12/23(日) 県立博物館に行ってきました。
11月にオープンしたばかりの博物館です。
「人類の旅」と題して、沖縄で発見された最古の人骨=港川人、のルーツがわかりやすく示されていました。本物の港川人の人骨4体も、36年ぶりに沖縄に里帰りして展示されていました。

あなたは縄文系?弥生系?の診断コーナーもありました。みなさんもやってみましょう?
1、髪 → 癖毛なら縄文系、直毛なら弥生系
2、頭の形 → 前後に出ているなら縄文系、そうでもないなら弥生系
3、顔の形 → 長丸なら縄文系、丸いなら弥生系(記憶があいまいかも??)
4、目 → 大きく丸いなら縄文系、細く切れ長なら弥生系
5、まぶた → 二重なら縄文系、一重なら弥生系
6、耳たぶ → 厚みがあるなら縄文系、薄いなら弥生系
7、耳垢 → 湿っているなら縄文系、乾いているなら弥生系
8、唇 → 厚いなら縄文系、薄いなら弥生系
9、指紋 → 複雑なら縄文系、年輪みたいなら弥生系
10、血液型 → O型なら縄文系、A型なら弥生系

8問以上縄文系があった人は、「りっぱな縄文系」
8問以上弥生系があった人は、「りっぱな弥生系」
6問以上縄文系があった人は、「きれいな縄文系」
6問以上弥生系があった人は、「きれいな弥生系」
5問ずつだった人は、「縄文系と弥生系の半分半分を受け継いでいる」
・・だそうです。

ちなみに私は、きれいな縄文系でした。
それにしても、縄文or弥生に耳垢、指紋、血液型の区別があるのは知りませんでした。勉強になりました。

2007/12/22(土) 今日は暑かった・・
とてもいいお天気なのでショッピングにでかけました。12月なのにすっごく暑く、半そでの人もかなりいました。
雑貨屋さんで本を見つけました。タイトルは「最後だとわかっていたなら」。表紙をあけて1ページ目を読んだだけで涙が出てきました。クリスマス前の雑貨屋さんなので、かなりの混雑。楽しげに買い物する人たちの中で、ひとり涙ぐんでいました。
いいお話だったので、この本を買って帰りました。家でもう一度読んでまた涙しました。命あるみんなに読んでもらいたい本です。

2007/12/21(金) 大雨!!
午後から大雨でした。18時くらいに帰宅しようと思ったら、職場の天井に穴があいて滝のように水があふれてきました。2時間かけて床にたまった水を外に掃きだしました。その間も天井からの滝は続くので意味あるのかな?と疑問でしたが、2時間もすると雨も弱くなり屋上にたまっていた水が全部なくなったのか、天井からの滝も止まりました。金曜日でくたくたなのに、とんでもない事態発生が加わり本当に疲れました。
でも、この作業をしていてよかったかも。もし、そのまま18時に職場を出ていたら、氾濫した川による冠水で車が浮いてしまっていたでしょう。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.