たかこの日記
島生活2年目、思い出づくりの日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/01 引っ越ししました
2010/03/28 離島
2010/03/27 引っ越し用のトラック
2010/03/26 今日も欠航
2010/03/25 やっぱり欠航

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/11/18(日) どんぐりケーキ焼きました。
おとといどんぐりが食べられることを教えてもらったので、早速恩納村にある県民の森に行ってきました。
「どんぐりの木を見つけて、その下をさがしたらたくさんあるよ」と教えれもらったのだけれど、県民の森がこんなに広いなんてしりませんでした。どこもかしこも木ばかりだし・・。
はるばるここまできたのだからと、車を降りて580mの登山コースを登ることにしました。そしたら、どんぐりを見つけました!!やったー!
登山コースを歩くうちに、最初はわからなかったどんぐりの木がしだいにわかるようになりました。大きなどんぐりがなるのが「マテバシイ」、小さなどんぐりがなるのが「イタジイ」です。
帰ってきて、どんぐりを入れたバナナケーキを焼いてみました。明日職場に持っていってあげよっと。みんな食べてくれるかな?

2007/11/17(土) 柿が届きました。
実家の庭にある柿です。
私が中学生くらいのときに苗木を植えて、高校生くらいのときに初めて実が5個なって、大学生からは実家から離れていたので、その後柿の木がどうなっているのかよくわかりません。里帰りするときはいつも正月なので、柿の木をみても葉もなにもない丸裸状態。
今回はダンボール2箱分の柿の実が送られてきたんだけど、あの木にこんなにたくさんの柿がついたら枝が折れそうだけど・・って思いました。味は最高です。

2007/11/16(金) どんぐり食べました!
どんぐりが食べられるなんて初めて知りました。恩納村の県民の森にあるそうです。私もどんぐり拾いにいってみよっと。

2007/11/15(木) 今日は誕生日
1年に1度くらい好きなことさせて!ということで、仕事を1時間休んで、朝から波乗りに行きました。
満潮10時なのに、7時に行ったのでまだ1人しかいませんでした。しかも、この人は私がいつもはいるポイントからだいぶ離れたところに入っています。どうしようか迷ったけれど、せっかく仕事も休んできたのだからと、勇気をだして1人で海に入りました。1人だから怪我したらやばいなぁという不安があったのですが、実際入ってみると、波待ちの場所がわからないくて不安でした。まあ、30分もすれば5人くらいいっきに増え安心はしましたが、今度は波の奪い合いとなってしまいました。それでも、平日海に入れただけで、満足かな♪

2007/11/14(水) チョコレートケーキ
高校時代の友達から届きました。2年前くらいから、この時期に手作りケーキが届くようになりました。普通に茶封筒に入って郵便受けに届くので、初めてのときはびっくりしましたが・・。今では、膨らんだ茶封筒がポストにあれば、そろそろ私の誕生日だったんだ!と、忘れていた自分の誕生日を思い出すようになりました。誕生日を覚えていてくれるだけでうれしいのに、ケーキを焼いて贈ってくれるなんて、ホント感激です。

2007/11/13(火) みかんのパウンドケーキ
作りました。中は木の実入りパウンドケーキ。表面に実家から送られてきたみかんを乗せて焼き上げました。
それにしても、いつも同じケーキばかり作っています。もっとレパートリーを増やしたい。

2007/11/12(月) 温湿布買ってみました。
尚巴志から1週間脚を休めて、今日ひさしぶりに走ったら、4キロもはしらないうちに膝が痛い・・。これまではアイシングをしてきたのですが、これからは治療法をかえ、温めてみることにしました。
薬局で温湿布を購入して、膝に貼ってみました。しばらくすると湿布の効果で膝がひんやりしてきました。そして、かなりの刺激。温湿布だから温めて血行をよくするのかなって思っていたけど、どうも違っていたようです。湿布に含まれるなんらかの成分が皮膚から体内に入り、薬の成分によるかなりの痛みがありました。貼ってるだけでかなり痛かったけど、きっと回復している兆候なんだろうと、がんばって耐えました。
ちゃんと治るかな?ナハマラソン挑戦するか棄権するか・・

2007/11/11(日) 朝から波乗り!
昨日の波とは打って変って、あんまり波がなかった・・。でも、パドル力をつけなきゃ!と入りました。
ちょっとほれた波にも乗れたから、自分でもうまくなってるかも!と思いました。
来週末は、糸満市長杯があるそうです。私も、琉球ガラスのトロフィーがほしいなぁ・・。

2007/11/10(土) 波乗り!
土曜日なのに、無給出勤。やってられない!と夕方は海向かいました。サイズはけっこうあったけど、仕事のストレスを発散するためには入らないと!と思い切って入りました。
何度も波にまかれたけれど、何本かは乗れたのでかなり満足。そのうちの1本は、波に乗ったものの、かなりしぶきがあって前が見えないままでしたが乗り続けました。何も見えなかったくせに、自分ながらかっこよかったかもって思いました。
でも、なんだかんだでひさしぶりだったのでパドルが衰えている感じ。寒くなって人も少なくなるから、もっともっとがんばろっと!

2007/11/09(金) 飲酒についての講演会に行きました。
地域性らしく、飲酒が非常に多い沖縄県です。仕事の反省会と言っては居酒屋へ、本音で話しあいたいと言っては居酒屋へ・・、お酒なしではコミュニケーションを取れない人たちばかりです。飲みすぎて家に帰れないときは、路上でちょっと寝ておけばいいみたいな・・。年間通してあたたかいので、路上で寝ても凍死することはありません。
こんな地域なので、未成年の飲酒も多く、全国NO1とか。こどもが酒盛りしていても大人は見てみぬふりです。
この地域に引っ越ししてきて住んではいるものの、いざ結婚して子どもを育てていくとなると、かなりの不安です・・。このまま、ひとり気ままな生活を続けよっと。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.