日記っつーか報告書みたいじゃね?
ラノベマンガ小説で構成されています。
グレンラガンは永遠に不滅です。

-978K。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/29 生まれたよ
2013/12/11 子供が初めて1人で寝た。
2013/11/20 近況
2013/10/27 超能力の少年少女
2013/10/01 転職

直接移動: 20151 月  201312 11 10 8 6 4 3 2 1 月  201212 4 3 1 月  20113 1 月  201012 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2008/06/30(月) 鋼殻のレギオス4、5巻読んだ。
昨日は遅くまで起きてたけど、今日は普通に昼飯抜いて寝てただけで行動できたので、俺がんばったと思う。

それはいいとして。

レギオス4巻。
昨日半分くらい読んでいたので、今日は残りを。
イラストを見てると、どうしてもフルメタの宗介・クルツのコンビに見えてしょうがない。

…ああ、クルツ…。そうだったよな…。すげーいいキャラなのに。


まあ、それはいい。でも、なんだかんだでこの鋼殻のレギオスでは主人公の話になりますね。
まあ、飛びぬけてるからどうしようもないのかもしれないけど。

いまだに狙撃手の人……そうシャーニッドだ、シャーニッドの名前がきちんとできてきません。
まあいいけど。
すげー縦ロールではあるけど、お嬢っつー感じではないがそんなキャラ出てきたし。


そんで5巻。
冒頭の合宿はあまり合宿ってー感じではありませんでしたね。
移動日、合宿1日、移動日、ってー合宿じゃないよね。

1日目は朝から合宿場に着いて、荷物バスに積んだまま午前に一発体動かして通常日の練習済ませて、それから飯食って練習して飯食って寝て起きて朝練して飯食って練習して飯食って練習して寝て朝練して最後にシメの練習みんなでやって飯食って3日目おわりだ午後帰るべーってーのが合宿じゃないのかな。

こう、死ぬほど体痛めつけて、やはり最後は技術より精神力だみたいな話になって、アー俺たち頑張ったなー途中マジ死ぬかと思ったけど終わってみればあっという間だなーみたいな感じになればいいのに。

…まあ、一人合宿必要ない人いるし、あくまでコンビネーション確かめるため、息を合わせるために皆で集まったのかもしれないけど。

でもなー。そうだったら合宿ってー言葉は使ってほしくなかったなー。
まあいいけど。


あと俺、メイシェン?に対して泥棒猫ってー言葉しか思いつかん。
どうも読み方がメインヒロインニーナと幼馴染のリーリンの味方みたいになってしまって、受け付けん。
どうしてだ。

知らん。


ってー、こうやっていちゃもんつけても読んでること自体、作品にのめり込んでしょうがないってーことだと思うが。


まあ、シリアスムードむんむんな中5巻終了。6巻どうなることやら。

さて。
寝る。
そんなもんで。

2008/06/29(日) 鋼殻のレギオス読みました。
昨日買って今日昼過ぎに起きて読んでた。

おもしれええ。

何となく避けていた自分が馬鹿らしくなりました。

なんっつーか、主人公が最強なのがいい。
最近主人公弱くて負けて葛藤する物語とか飽きてきたから。

でも、それじゃなくてもこのハーレム加減とか、ニーナという斗貴子さんとかつよきすの鉄乙女とかみたいなキャラいるところとか。


おもしれえ。
文章の感じもいい。俺好き。「手紙」がいい。すげーいい。


何より!!最後のレイフォンとニーナのシーンが!!
ズッキューんと!!ずっきゅぅぅぅうううぅうぅうんっっっとおぉおぉおお!!!

俺の心を!! 鷲づかみぃっ!!


はふんはふん!! オモロー!! オモロー!!  オーイェー!!




っつーわけで夕方本屋に行って速攻8巻まで手に入れました。
そんでついでに足洗邸の住人たち7巻も買ってきた。


…財布取り出して、昨日パチ屋で散在したのに気付いてハッとして財布見たら、ぎりぎりなくらいしかお金なかった。

それこそ、あとよんひゃくえんしか残らないくらい。

…レジまで持っていって、商品返す屈辱はなかなか味わいたくないものですからね…。


というわけで帰って2巻読む。
メイシェンとかフェリとかはいい。ニーナだ。ニーナを出すんだ。あとナルキ。

それで満足だあぁぁぁああっ!!


もちろん、内容には満足です。強いよ。強いよ主人公。



そんで3巻。
あ、うそ。リーリン追加で。追加オーダーひとつはいりまーす。
彼女もいいね。

でも!! ごめん!!!

シノーラがいた!! シノーラというとてもすごい胸を持ったキャラが!!!


うはっはははふあはうあはあ!!!!
……とうとう俺を本気にさせやがったな……っ!!!!



と、まあ。こんな気分にさせてしまう鋼殻のレギオスはだめだと思います。
雨木シュウスケさんはだめだと思います。
こんないたいけな俺の純粋な心を、俺のぴゅあはーとをもてあそびすぎです。
もう真っ白でつるっつるのショタコンの人が泣いて喜んでほおずりしっちまうくらいな俺の純真無垢な心を。

許しがたいね。これは許しがたいね。許しがたいからこれから雨木シュウスケさんの作品はことごとく買うね。
決定だね。よだれ垂れ流しながら買うね。



4巻半ばまで読んで、足洗邸の住人たち読んでた。
昨日は6巻前に買って来ておいて読むの忘れてたか俺の記憶からさっぱりなくなっていたかはわからんが、6巻に満足しっぱなしだったのですが、7巻と8巻も読みました。
福太郎の性格とか言動とかちょっとイラっとするけど面白いこのマンガ。
ちょっとエロくてみんなテンション高くて妖怪とか神様とかの紹介文は読む気しねえけど。

おもしれえよなー。なんかおもしれえよなー。


さて。今日はもうぶっちぎりで寝る時間過ぎてるので。
明日はいっぱい何もかもぶっちぎりで昼寝できればいいなあ、という淡い期待。
そんなもんで。

2008/06/28(土) 私はだめな子です。
今日は昼前から夕方までみっちり講演聞いてました。途中眠くてウトウトしてると講演者が前のほうから歩いてきて俺の目の前まで来て止まって話すもんだから、おちおち寝てられません。



なんつっても。昨日なんだかんだでマクロスF見たからね。
眠い眠い。

ランカが歌う星間飛行にちょっとときめいてしまった。…お、俺の理性という堤防がちょっと破壊された瞬間でした。

…おのれ!! ランカごときで…っ!!


まあ、っつーわけで、眠くて真面目に死ぬかと思いました。
久しぶりに乗った電車じゃ、ぐっすりでした。

電車で森博嗣さんの「スカイ・クロラ」ちょっとだけ読みました。
おもしれえね。



で。本題。
久しぶりに街に出たもんだから、ふらっと本屋へ行きました。
そこでジオブリーダーズ14巻と足洗亭の住人たち8巻、鋼殻のレギオス、GA文庫のEXってーラノベを買ったんです。
まあ、これはいいんです。
足洗亭の住人たちは、たぶん7巻買ってねーんだろーなー、と帰って気付きました。

それはいいんです。


本当の本題は、本屋の隣にパチ屋があるということです。

ええ。お察しの通り。


23Kむしりとられて帰ってきました。

言い訳はしませんが。戦国乙女とエヴァ使途再びと銀河鉄道999をやったのが原因だと思いますってーかそれしか原因ないですが。


トータル−830K。


ああ、死んでしまえばいいんだ。嘘。死にたくない。
こんな俺のパチに関する欲だけなくなってしまえばいいんだ!!



で帰ってジオブリ14巻読んで、寝た。

2008/06/27(金) 本を整理しようと思った…けど。片付かん。
今日は明日休みじゃないけど、何となく一息つけたってーのもあって、ボケーとしてた。

…定年迎えた人みてえだ、と思って、こりゃーまずいなーと思って、とりあえず読まない本を少しでも売って部屋を片付けようとしてた。


そしたら、久しぶりに倉田英之さん原作たくま朋正さん作画のマンガ「TRAIN+TRAIN」出てきて、久しぶりに少しだけ読んじゃったよ。

俺、マンガの1巻のスペシャルトレインに乗るシーンは、何度見たか分からない。

それほど当時は衝撃でした。
倉田さんが俺の生涯の行動指針になるんじゃねえかというくらい好きだった。
倉田さんの文章読むためならPCエンジェル買いあさるくらい好きでした。



…そう、そして片付けは終わらん。本出しっぱなしでぐっちゃぐっちゃのしっちゃかめっちゃかです。

っつーか、今さー、森博嗣さんのスカイ・クロラが映画化してんじゃん。

俺映画のキャラクターが表紙のスカイ・クロラかって読もうと思ったんだけど。

…昔、買って読んでませんでした。


なんてアホなんだろう。こんなおもしろうそうな作品。買ってだけ置いて忘れるなんて。

っつーか。この前森岡浩之さんの「機械どもの荒野」も買ってそのまま放置だし。

ダメだね。本買う資格ないね。まあ、買うけど。買いあさり続けるけど。


っつーわけで、明日は久しぶりに電車乗る機会あるし、ゆっくり読もう。

…マクロスFは、起きてられないから、後から見る。
そんなもんで。

2008/06/26(木) 「レヴィアタンの恋人」3巻読みました!!!おもしれえ!!
いやー。ヤバイね。

何が面白いって、血だけじゃなくて内臓、小腸、大腸心臓とか脳みそとかグッチャグチャかき回されて、バケモノに食い散らかせられてる戦場の描写だったり戦場で一騎当千の域まで昇華された牛丸の剣技のほれ込んだり静、ユーキ、沙也加がすげー可愛かったりタマのあの言動すらもいつの間にか好きになったり斎藤さんがやけに格好よく見えたりしていてテレビの音とか音楽とか聞こえなくなるくらい集中して読んでていつの間にか報道ステーション終わってアメトークやってるってー時間になって読み終わって満足して単行本に挟まっていた読者アンケートのはがきが切手いらないことに気付いて思わず犬村小六さんの作品もっと出してもらうために一筆描いてみようかなーどうしようかなーそんでもって感想書いてそれを犬村小六さんが読んだりしたらどうよ?俺嬉しくて嬉しくて小便チビるどころか喜んで嬉ションして飛びはねんじゃね?踊るんじゃね?下半身スッパで!とかそんな勢いで喜んじゃうだろーなーと妄想繰り広げてしまうくらいには、マジ好きっつーか、会心の一撃でした。


いっやー。4巻も発売決定。

なんすか?俺に本当に嬉ションさせる気ですか?

いっちゃいますか?いっちゃっていいですか!!! イっちゃいまーす!!!


…とまあ、面白すぎてテンションヤヴァい。


それにしても、犬村小六さんのラノベ読んで、ガガガ文庫のイメージが豪屋大介さんの作品群を出した時の富士見ファンタジア文庫とかぶるんですが、犬村さんにはこの物語じゃなくてもいいので本を出し続けてほしいです。


さて。明日も早いからそろそろ寝ないとホントにデッドライン。
そんなもんで。

2008/06/25(水) レヴィアタンの恋人2巻読み終わった。
今日は地元の日本酒飲みました。

やはり、ワンカップとは違い、辛口淡麗はあとに残らない美味さ。
醸造アルコールの中でも特にコスト抑えて作ってるであろうワンカップと純米酒比べたら怒られるだろうけど。

素晴らしい。
1升瓶で2千円程度とはいえ、純米酒はさすが、といいたくなる。

有名な酒だけが美味いわけじゃない。どこの酒蔵だって自信持って作ってるんだし。
…まあ、実際酒どころにこの酒とか持っていったらばかにされることこの上ないらしいが。

でも、美味いまずいはその人次第だし。俺、美味いと思ったし。

こりゃたまらんね。うめえ。まだまだ、俺の知らない世界が広がっているね。
うめー。うめーよ。



と、ちょっとほろ酔いで「レヴィアタンの恋人」2巻読みましたよ。

面白いね。ユーキがすごいことに。俺もう興奮しっぱなし。
静も静でいいけど、ユーキの姿に俺ズッキューンでした。


うん。でもさすがに眠い。あしたはちょいと早いので寝るか。
3巻は明日だな。楽しみ。
そんなもんで。

2008/06/24(火) 「レヴィアタンの恋人」読み終わりました。
結構面白いとは思いましたが、それ以上にグッチャグチャのメッチャメチャという感じが残っています。

…何日か前にも同じ感想書いた気がしますが。

確かに、これではほかのラノベ会社じゃ単行本化しねえべなー、ってー感じはした。

まあ、でも、嫌いではないけど、男性陣のイラストが、描かれてる方のイメージと俺のイメージが多少ずれてる感じが。
まあ、本として出てる以上著者編集者挿絵担当の方3者的にとイメージはある程度固まってんでしょうが、俺的には、こう、メガネのピント合ってない感じでちょいと変な気分だった。

いや、ユーキとか可愛いんだけどさ? 何となくね?


2巻読もうとしたけどテンション上がったのでちょっと落書してた。
色塗ろうとしたけど、気力尽きた。

2間は明日読むことにして、寝る。
そんなもんで。

2008/06/23(月) レヴィアタンの恋人読み始めました。
最近やたらめったら忙しい感じの割りに身になってない生活を送る日々です。

こうちょっと効率よく動いて効率よく成果出したいものですが。

なっかなかうまくはいきませんね。


なんつってもね!! 3歩歩いたら忘れるからね!! 鳥頭ってーは俺のことだね!!



…まー、そんなことはさておき。
犬村小六さんの「レヴィアタンの恋人」読み始めました。

とかいいつつ、ちょっと読んで寝てしまいましたが。

2008/06/22(日) 「世界平和は一家団欒のあとに」を読みました。
朝起きて「世界平和は一家団欒のあとに」を読んでました。

…こりゃまた面白い物語だなー、っつーのが感想。


俺、設定無視して物語として成立してるの大好き。

別に設定なんぞなくてもいいけど。それなりにアホな設定であってもいいけど。
でも設定守ったり、振り回されてる物語じゃなくて。
そんなの知ったことかー!!!というくらい自分の道進んでる作品好き。


そういう意味じゃ、この作品もタイトル通りでこれまたたまらんね。
著者の想いが伝わってくるようですね。


俺、横文字タイトルにして、どうだ格好良いべ?設定だってこんなに緻密に作られてるんだぜ?どうだこのどんでん返し、みたいな作品群はあんまり好きじゃないので。


泥臭くても、ストレートに伝わる話好きですんで。



…あ、いや、ケータイ小説とかは…抜きでね?

だってさ?日常会話ならともかく、小説という文字を媒介する商品でですよ?
絵文字とか「!」「?」とか多用したり、擬音を「ドカーン」とかってー作品群も、それはそれで興ざめするので。

どう考えても文章力の欠如っつーか、放棄にしか思えん、っつー考えなもんで。



っつーか、ま、そんなこといっといて、気に入ったらそんなの関係なくなるけどね。




っつーわけで。
続き買いに本屋へ。

「世界平和は一家団欒のあとに」2、3巻、犬村小六さんの「レヴィタンの恋人」1〜3巻、修道女エミリー、

ジャジャ10巻、あおい坂高校野球部16巻、別天荒人さん「明日泥棒」1巻。


帰って読みました。
あおい坂高校は甲子園へ。展開早い。でも早く次巻読みてええ。

別点荒人さんの明日泥棒。
最近外薗昌也さんと組むこと多いね。外薗さんってー犬神の人だよなー?
っつーかその人がシナリオ考えてるとは思えない…わけはない。

なんかこの感じは確かに別天さんだけではないよなあ。

しかし、厚いクチビルがとてもセクシーに思えてきた。何か俺もうダメっぽい。


ジャジャ。
ミヤギが相変わらずで、とてもよい。安易な恋愛マンガにしない、えのあきらさんのスタンスがとてもよい。
いい人達に囲まれて暮らすミヤギやレナさんの世界観を読んでいるのはとても気持ちがいい。
でもバイク知識のミニジャジャは読み飛ばす俺。

…大丈夫だって!! バイク知識なくても面白いって!!!



っつーわけで。
腰を据えて「世界平和は一家団欒のあとに」2巻を。
今回は悪の結社側な話。

主人公、強くなくても面白い。


で、3巻。
父親登場。英雄色好む。でも格好いい。

…相変わらず主人公はそんなにカッコ良くないけど。
でも、ホロりと目から汗が出たことはここだけの秘密だぜ!!!

…あー、キマグレンさんのLIFEやべえなあ…。


ってー感じで、ただ読み散らかした感じの日記になってますが。
マジで橋本和也さんの作品は面白いと思います。
この人の作品はこれから即買い決定です。

…それにしても、さめだ小判さんのイラストいいなあ。素晴らしいなあ。エロいしなあ。


…毎回、最終的に言っている事変わらないような気がしますが。



まあ、人間だものー!!!   変わらないよー!!!!

さて。もう寝る時間だぜ。いい一日だったなあ。
そんなもんで。

2008/06/21(土) 鉄球姫エミリー読みました。
今日は何だかんだで帰ってきたら夜6時。

昼のうなぎは美味かったけど、疲れた。さすがに。


そんで。
部屋でスーパーダッシュ期待の新人作家第1作目「鉄球姫エミリー」読んでた。


いやー。最初は何だ別にたいしたことないじゃん?みたいなこと思って読んでました。

そしたら途中からすごいわすごいわ。ぐっちゃぐちゃのめっちゃめちゃ。

2巻出てることは知っていたが、これ絶対同じ舞台背景であっても主役交代でしょ?みたいな勢いでした。

すげーすげー。ある意味圧倒的なこの作品。

この前の「とある飛空士への追憶」は至高な作品でしたが、このエミリーも究極とは言わないけど、読んで良かった作品でしたね。


…そういや、あの新聞記者と文化人の親子和解したんだってね。結構前に。
どうでもいいけど。


いやー、でも、いろいろな作品あるなあ、やっぱり。
面白い面白い。

っつーわけで、
そんなもんで。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.