日記っつーか報告書みたいじゃね?
ラノベマンガ小説で構成されています。
グレンラガンは永遠に不滅です。

-978K。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/29 生まれたよ
2013/12/11 子供が初めて1人で寝た。
2013/11/20 近況
2013/10/27 超能力の少年少女
2013/10/01 転職

直接移動: 20151 月  201312 11 10 8 6 4 3 2 1 月  201212 4 3 1 月  20113 1 月  201012 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2008/11/12(水) スマガ ガーネット編…だと思うんだが…。
昼間前見ないで歩いてたら鋭角な引っかかりにかかって太ももが横に削れて血がちょっと出ました。

…前は、ちゃんと、見て、歩こうと誓った。



今日は。
スマガの話です。
ネタバレしますよ? OK?

今回はホンキでネタバレだけですよ。なので興味ない人及びゲームやる気のある人は読まんといてください。





昨日の続きってーわけではないと思うが。
一度も話的にタイトル戻ることもなく、次のガーネット編だと思うが、それに入った。

で。やってましたが。


なんつーか。昨日のスピカ編と評価真逆。

読んでいられない。スピカ編はなんだかんだ言って音声まで含めて1つの作品と感じられてオートモードで読んでいてとてもよく出来た物語だと思いました。



…けどなあ。
ガーネット編…なのにヒロインに対しての扱い。ひどすぎてホンキでCD含め外装の箱とか燃やすかと思った。

まあ、話中盤に入っただろう今から考えると、それなりに考えてそうしたんだろーなーとは思うけど。


何かスピカ編と違くね? 普通の一般人が主人公だっつー話じゃねーの?
そしてその一般人でも頑張れば好きな人の運命変えられるとかそういう話じゃねーの?
最初のスピカ編と言ってることとやってること違うし。
しかも。主人公に悪魔の翼生えるって、明らかに普通超えてるよなー…。


俺そういう話だと解釈したんだが。
いや、してたんだが。


具体的にどの辺が違和感あったかというと。
最初の違和感は主人公がスピカの幸せを願って、世界を救って彼女を幸せにするために行動してるはずなのにやたらガーネットに対して扱いひどいこと。

主人公が、スピカ含め、彼女のセカイを守る為に行動してたとは思えない扱い。
確かに、興味ない人や、ウザいと思う人に必要以上に絡まれるのは俺もいやだとは思うけど。


でも前のスピカ編で、彼女達のチームプレイ、彼女達の関係が悪魔を倒す際の戦力として重要なファクターになるというのは分かっていたと思ったんだが。

どうやら俺の読み違いらしいし。




なにより。無理やりガーネットに対して魔力供給するということがスピカの幸せの為だと信じる主人公に吐き気が。
彼女達の今をないがしろにした未来ってーどうよ?今の関係壊してセカイ救えたとして、そのあとに待っているのは今までとは違う3人のギクシャクとした関係だろうと分かるだろうに。

手段と目的入れ違いすぎで、彼女を幸せにするにはセカイが続かないといけないという強迫観念から、セカイ存続すれば彼女は幸せだ、という思考回路にいたる主人公。


それでレイプはねーだろ? しかも彼女の親友に対して。



とか思っていてた。選択肢でてるのにそれが手遅れorどちらを選んでも結末同じっつーのは、君が望む永遠思い出してすげー憂鬱になった。



心の傷ってーのは確かに行動に起こす際に重要だし、それがあれば物語りも正当性を持ちやすくさせられるとは思うけど。



必要以上に物語重くしなくてもいいじゃん。

最初から最後までハッピーエンド望む俺は、駄目なのかなあ…。
この作品こそは、俺が望むそういう作品だと、信じていたんだがなあ。







…まあ、まだ途中だし。最後までやったら感想変わるかもしれないので。
明日終わらせたい所存。


そんなもんで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.