日記帳♪
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/13 いたい
2008/01/07 温泉旅行♪
2007/12/31 亥年ふりかえり
2007/12/22 花崎→川口→花崎
2007/12/16 忘年会→歌歌

直接移動: 20081 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2007/07/28(土) 札幌滞在記
25日から27日まで、2泊3日で北海道に出張してきました☆

久しぶりの飛行機♪
行きの飛行機はなんと窓側!わーい(^O^)
上空からの眺めを楽しむ☆

しかし夏休みシーズンで羽田が混んでいるため離陸が遅れる!
そしてみんな北海道に来るためか知らないけど、「着陸の順番待ち」のようで、しばらく津軽海峡を旋回して着陸を待っていたため着陸が遅れる。
よって羽田から来た人たちはみんな会場に遅刻ですよ〜

1日目は文部科学省の人の講演をきいて、その後に特徴ある学校の紹介ビデオを見る。
北海道はすごい。
やっぱり敷地が広いだけあって、専門高校(農業とか工業とか)の設備が充実していますね。

終了後は会場からすすきのにあるホテルに移動してチェックイン。荷物を置く。
夜の過ごし方を何も決めてなかったので、適当に札幌駅前に繰り出す。
そしたら!「納涼ビアガーデン」をやっているではないかっ!
わーい\(^o^)/
サッポロビールくださいっ☆
あと「ジンギスカン焼き」くださいっ☆

かんぱーい♪♪

いや〜うまかったです!

その後、JRタワーの展望室に登って見る。38階。
札幌の夜景なんて大したことなさそうだけど、暇つぶしに・・という軽い気持ちで行ってみたら・・

超キレイ!!

ほれぼれ☆

ここ、いいですよ!
このタワー以外に高いものが無いから、一面に夜景が広がっているのです。最高です。
展望室内のカフェでココアを買って、いすに座ってセレブ気分を味わいながら夜景をのんびり眺めました(笑)。

札幌。
私が1歳のころに1年間だけ住んでいた街。
23年前か〜〜。まだ弟も生まれてないのか。

そんなことをぼんやり考える。

しばらく眺めてから、ホテルに帰って休む。


2日目。
あらかじめ1〜5までの分科会に申し込んであり、私は第4分科会に出席。
各学校の事務の人たちが、職務の改善の為に取り組んだり研究したりしたことの発表を聞く。
自分は、当たり前だけど、まだ今の学校の様子しか知らないので、ちょっと勉強になった。

研究発表のあとは、教育庁の行政職員、校長、事務長をしている人がそれぞれの立場から意見を述べるシンポジウムでした。

この日は一日中座ってて、腰とお尻が痛かったです。

ということで終了後は札幌駅からバスに乗り、思い切って定山渓温泉へ!!
札幌駅から1時間20分・・遠かったよ。

温泉地に着いてから、最初に足湯を発見したので浸かる。
足の疲れがとれる〜♪
でもお湯が熱いよ〜〜;;

その後はホテル内の温泉に入浴!
ラッキーなことに、自分がそこに着いてから、30分後くらいに中浴場と大浴場の男女入れ替わり時間だった☆
なので、最初に中浴場に入ってから、少し浸かって一旦上がり、男女入れ替えが終わってから大浴場・・・と2種類楽しめました(*^^)v

いい湯だった〜☆

温泉地には2時間弱滞在して、バスで市内へ帰る。


3日目。
昨日の各分科会の報告と、札幌のとある企業のシステムを取り入れて学校の運営に役立てている学校の話とか、とある学校の校長先生をしている人からありがたーいお話を聞く。彼の人生すごすぎですよ!

そして13時頃に全日程が終了。

その後は、
中島公園を散策して、
札幌ラーメン(バター、コーン、アスパラ、じゃが芋入り☆)を食べて、
空港に移動してお土産を買って、
空港内のお店で海鮮丼(いくら、うに、いか、かに入り☆)を食べて、
札幌発18時半の飛行機で、帰ってきましたとさ。

研究大会自体もなかなか面白かったし、
空き時間もなんだかんだで充実してました♪
めでたしめでたし(笑)。

ちなみに北海道はご当地キティの宝庫です☆☆
新千歳空港のお土産屋さん、1年半前にも来たし、売られているのは既に持っているキティばっかりかなぁと思ったら・・・

うぉーッ!こんなのあるんだーッ!
きゃー☆これかわいい〜〜☆☆

・・・というわけで、自分用に買ってきたキティちゃんは6つ。
額にして約2500円。


買い過ぎやねーん!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.