ウルウル日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/07/24 世界のスティール
2017/07/21 前人未踏
2017/07/17 幻惑のジャガー横田
2017/07/11 クロスロード
2017/07/10 夏ではないのか?

直接移動: 20177 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2013/03/29(金) 幻惑の純喫茶谷村新司
今日は曇り朝のうちちょっと雨。
ども佐藤現です。

ラジオのAMがFMに変わると言う噂が。
あのホワ〜ンとした音が好きなのに。
AM聞く人はステレオやデジタルなどの高品質を求めていないと思うがな。
中身ですよ、中身。
デジタル化して見た目ばかり気にして中身がおろそかになっている気がする。

純喫茶が閉店では日本もしまいやな。

そんなアリスが好きなメンバーはいるのか?のスティールドライバーの新作、 幻惑の掟は全国CDショップやインターネットそれとうまい酒と 肴の網元さんでお買い求め出来ま す。
曲解説 は:
http://steeldriver.moairecord.com/sd3.html

次回開催決定!!2013年9月15日!!
名勝負数え唄、そろそろ決めんと!
ムーンサルトチョップ!!
なんだそれ!?
http://msv.moairecord.com/

今週の土曜夜9時もNHK総合でアテルイ伝後編放映するので見てね〜!
ライブに出る人、見に行く人は録画でね〜!

2013/03/27(水) 幻惑のスルーネック
フハッ、東條どつ、

焼酎の紙パック1.8Lを買ったら

結構持ちます

しかし、単純に味だけなら

ビールがいいっすね、



さて、

先日の上越ライブに影響されて

ルディサーゾモデルを買ったのですが

嵐のような忙しさで

ちょろっと弾いてあとはなかなか触れない日々

ふと気が付くと

弦がビリビリと

嫌な音出し初めまして

おいおい、このままじゃ使えませんがな、、、



最近やっと余裕が出来ましたもんで

ロッドやらブリッジやら調整しまして

まずまずの状態に戻ってくれました、


原因は環境の変化によるネックのそり、、、なんでしょうか?

しかも逆そり、、、珍しい?

スルーネックはデリケートだす、


そろそろスタジオで音出ししたい、、、

2013/03/25(月) 幻惑の内田有紀
今日は曇りのち雨、しかも冷たい雨。
ども、いつの間にか内田有紀ファンの佐藤現です。

内田有紀が登場した時に瀬戸朝香にするか内田有紀にするかで随分悩んだもんだ。
確かコールドストーム時代だな。
俺が三日三晩寝ずに出した結論、やっぱ内田で行こう!にドラムのケツ君がケツ(けち)つけて。

瀬戸朝香の方が良い!
瀬戸ボンバー食らえ!!
なんだとー!
こっちはなぁ〜、内田ラリアートじゃー!

と両者ノックダウンで吉祥寺の外れで失神する夢を見た。

さて皆さんアテルイ伝見ましたか?
あれほど原作と違う内容を果たして原作と言うのだろうか?
高橋克彦さんもどんな内容になってもアテルイと言う名が世の中に出ればそれでいい、それで良いんじゃ…。
と火怨の物部氏のような心境だったのでしょう。
とにかくこれがスタートであることは間違いない。

スティールドライバーの新作、 幻惑の掟は全国CDショップやインターネットそれとうまい酒と 肴の網元さんでお買い求め出来ま す。
曲解説 は:
http://steeldriver.moairecord.com/sd3.html

次回開催決定!!2013年9月15日!!
名勝負数え唄、渋く!コブラツイスト!
詳細は近日…。
http://msv.moairecord.com/

2013/03/22(金) 幻惑のダンディ復活
今日は晴れですね。
もう後戻りは出来ません、春さん!頼むで!
ども!佐藤現です!

今日は金曜で良いのかな?
何か曜日の感覚がおかしい。

ミスター昭和がZEPについて語っているが、こちとらその良さがわかるのは実際バンドで演奏してからです。
高校3年の文化祭でお化け屋敷やった時にかかってたくらいしか覚えてなかった。

あれはリズムですよね、楽器隊の戦いの中から生まれるグルーブと言うか。
歌メロなんてあって無いようなもんで、叫んだりすかしたり。
自分の声質を分析すると一番合うタイプがこういうスペースの中で好き勝手にプレイするサウンドではないかと思う。
コールドストーム時代はZEPのカバーを結構やりましたが、歌いながら、こいつら殺す!と思ってたもんね。
声でだよ、声で。
ぶつけるんだよね、言葉で表現するのは難しいけど。

実はメタルのきっちりしたメロディを歌うのは苦手なのです。
ただ作る曲はきっちりタイプなんだよね。

そう言えば、長らく長岡に転勤していたクリナイのダンディ飯田氏が新潟に戻ってくるらしい。
クリナイの次の構想は関ヶ原の戦いの石田三成を描こうと思っているのだが、その前に。
ダンディ飯田&ピーチボーイズ(仮)でブルースロックなクリナイをやりたいと思っております。
スピンオフですね、相棒のパクリです。

そんなクリナイの連中は買ってくれたのか?のスティールドライバーの新作、 幻惑の掟は全国CDショップやインターネットそれとうまい酒と 肴の網元さんでお買い求め出来ま す。
曲解説 は:
http://steeldriver.moairecord.com/sd3.html

次回開催決定!!2013年9月15日!!
名勝負数え唄、無意味に滞空時間のながい!!
ブレーンバスター!!
詳細は近日…。
http://msv.moairecord.com/

あっ、そうだ!
今週と来週の土曜の夜(23日、30日)NHK総合でアテルイ伝放映するので見てね〜!

2013/03/19(火) 幻惑のLedZeppelin
やあ、いかです、
風が強いね、しかし。
新潟はさほどでもないけど、、、。

やっぱしさあ、治ったと思っていた花粉症なんですが、、
こういう日はムズムズするんだよねえ、、
去年は少なかったんだかなあ、、
はいはい、、マスクマスクっと、、、

週末はですね、、家の掃除がメインなんですが、
屋根裏に放ってあったBOZEのスピーカーが気になりだしまして。
2Fのゲーム部屋を5.1chの部屋にしようかなと、、、

今ごろ。(もう廃れ気味?)

でもって、天井裏もぐってシコシコとSPの配線してましたー。
(俺ってほんとオタクだよ、、こういうの好き)

専用のアンプも欲しくなって、HOに出かけて見たら
やっぱ廃れ気味なんですね、結構安く売ってて!!
お手頃なの、ありましたよ。

やー、半日かかりました。セッティング完了!!

さて、何観ようかなあ、、、

で、取り出したのが、

ZeppelinのDVD!!!!!!

今頃ですよ、、、5.1サラウンドで観たことなかったからー、、
ワクワク、、

いきなりDisc2の 移民の歌から!!
じゃーーーーん!!!
スガエー===!!



超==迫力ありますなあ!!臨場感あるねえ。
このサブウーファーってすげえな。低音が出る出る出る。
(あんまり出すと家人迷惑になりますんで、、抑え気味)

それにしてもZeppelinは、いい。
ほんと、すごいバンドだわ。
演奏を始めた途端、異常なハイテンション!!

中学生の時、聴いて以来、もー虜になってねーー

このバンドを知ることができたから、とりあえず全うに生きてこられたと思う。
さまざまな物の見方、考え方から、人生までも
このバンドから教わった!

やあ
蘇りましたよ、、幻惑されますた、、

2013/03/18(月) 幻惑の誕生日
今日は午後から雨でした。
ども佐藤現です。

それを見込んでWBCテレビ観戦をしてましたが、残念な結果に終わりましたね。
アジア勢でベスト4は日本だけだったので、その点では善戦だと思いますが、絶対王者だったので誉める事は出来ません。
日本の野球が強くなる為には優勝以外で誉めたらいかんです。
ブラジルのサッカーのように。

しかし8回の走塁の後味は今までの感動のプレーを帳消しにしてしまうインパクトがありましたね。
ここぞと言う時のミスは大きいなぁ〜。

ライブでずっと良い演奏してても、最後の最後にミスったりしたらそのステージ全てがダメになった気がするもんね。
最初のミスな挽回のしようがあるけど。

プレイしてる本人もきついでしょうが、あれはどんなサインだったのか?が気になります。
何にしても打てなきゃ負けますわ。

そんなEBC(越後バンドクラッシック)スティールドライバーの新作、 幻惑の掟は全国CDショップやインターネットそれとうまい酒と 肴の網元さんでお買い求め出来ま す。
曲解説 は:
http://steeldriver.moairecord.com/sd3.html

次回開催決定!!2013年9月15日!!
名勝負数え唄、河津落とし!!渋い!!
詳細は近日…。
http://msv.moairecord.com/

2013/03/16(土) 幻惑の日和
フハッ、東條どつ、

やっとこさ仕事が一段落、

余裕ができますた、

先週までは嵐のような忙しさでしたからねぇ、、、


ぼつぼつ練習しますわ、

2013/03/15(金) 幻惑のRND
今日は良い天気でした。
ども佐藤現です。

車を走らせてたら道の彼方にそびえる白い山々。
年に何回も感動してしまいます。
普通に生活してて自然だったり四季の移り変わりに感動することに感謝しなければいけないね。
と言うことで春の息吹きを感じながら今日はこのあたりで!
来週の月曜は誕生日だ!47だ〜!
イカじいさんと同じになっちゃうよ!

そんな越後のおじいさんばんどスティールドライバーの新作、 幻惑の掟は全国CDショップやインターネットそれとうまい酒と 肴の網元さんでお買い求め出来ま す。
曲解説 は:
http://steeldriver.moairecord.com/sd3.html

次回開催決定!! 名勝負数え唄、ランニング ネックブリーカードロップ 詳細は近日…。
http://msv.moairecord.com/

2013/03/12(火) 幻惑のハーモニカ
やあ、いかです。

まーなつかしー映像をアップしましたねえ、、、
暗い曲といいますが、
君はフロントマンだから共犯ですよ〜〜歌詞も書いてるしー。
メタルをプログレッシブロック的にやってみたら
こうなっちゃったんだなー。(KingCrimsonにハマッてた)

27才ですよ、、、オレ。
上京して4年目かあ。

この頃の記憶はもう断片的にしか覚えがないなあ。
たぶん頭の中は音楽のことばかりだよ。
昼はバイトして、、、
帰ったら、ビール呑みながらギター弾いてる毎日だったかな。

高校生からこの辺りまでが1番練習してたなー。
練習っていう感じじゃなくて、
ギター弾くことが自然な感じでさ、
家にいるときはずーっとギター抱いてて。

それこそTV見ながら即興でCMとかコピーしてた。

今年は1日1ギタ練を目標にやってるけど、
なかなか難しいや、、
昨夜も夜勤だしー。

そうそう、夜勤までの間、少し時間つぶしに
中古CD(なんと100円!!)みてたら、くだらんCDの中に
オレの触覚にビビっときたモノが。

BluesTraveller。

知らん。

一応、買ってみて聴いてみたら、これが素晴らしい!
昔ながらのアメリカンロックなんだけど
曲もいいけど、
なんたってハーモニカがすごい!!
ギター?みたいにエグイソロを吹きまくるんだわ。
ギターかハーモニカか、わからん錯覚になるよ〜。

2013/03/11(月) 幻惑の冷たい嵐
今日は曇り時々晴れ、風冷たし。
ども佐藤現です。

WBCが盛り上がってますが、今日からジャーニーの日本公演がスタートしましたね。
いっその事WBCの試合前に生演奏したら盛り上がるだろうに。
選手入場の時にね。
アドレナリン爆発です。
今回の来日はなぜか金沢公演も含まれてますね。
関係者の努力でしょうか?

しかしディーン・カストロノヴォがジャーニーでこんなに長く活躍するとは予想もしませんでしたね。
WILD DOGで聞かせた圧倒的なパワードラマーというイメージしかなかったもんで。

ちなみにスティールの曲にあるワイルドドッグはこのバンド名が由来と言う事実はありません。

あれから2年。
また仙台でライブをしたいですね。

越後の守護神スティールドライバーの新作、 幻惑の掟は全国CDショップやインターネットそれとうまい酒と肴の網元さんでお買い求め出来ま す。 曲解説 は:
http://steeldriver.moairecord.com/sd3.html

次回開催決定!!
名勝負数え唄、ハーフネルソン!
詳細は後日…。
http://msv.moairecord.com/

2013/03/08(金) 幻惑の破壊王
今日は朝まで雨だったが、曇りになりました。
風が強かった。
ども佐藤現です。

ミスター昭和よ、それは熱いと言うより危ないやつと言ってくれ。
あれでファミコンからの呪縛から解放されたのは良かったかな?
ファミコンに限らず、なにかにつけモノを破壊してきましたなぁ。
目覚まし時計なんて何個壊したか…。
オーディオもカカト落しで破壊したし。
限りなき戦いのジャケットみたいなやつですよ。

上越のライブでFour Rosesが20年前くらに活動してたと聞いて、そう言えばちょうどその頃コールドストームだったよなぁ…。
あまりにサウンドが違うなぁ…。
そんな全くサウンドの違うバンドを経過して、今は名勝負数え唄をしてるのだから面白いなぁ〜。
と感慨深くなったので、お蔵映像を取り出してきました〜。

1992年12月30日新宿ヘッドパワーでのコールドストームライブデヴューの映像です。
http://youtu.be/eKUnX-GoUmM

このライブハウスは何度か改装したのだが、この頃は土足禁止でした。
靴を下駄箱に入れての一階が極端にステージから低くて、背の高さくらいにステージがあり、だいたいの人は2階で見るのだが、2階がステージより高くて、座って見てると目線が演奏者と同じ高さと言う不思議な場所でした。
なんでも元ストリップ小屋を改造したみたいで、楽屋は広く鏡ばかりでしたね。

ここで演奏してる楽園の漂流者たちと言う曲はミスター昭和の作曲なのだが、とにかく暗い…。
やつの青春時代を象徴してると思うが、これ以上の暗い曲をその後作ってない事をみると、多少人生明るくなったのやもしれん。
この頃のミスター昭和は凡ミスはすれど、ギターソロの切れ味は抜群ですなぁ。
練習する→外へ出ない→内向的になる→暗い曲が出来る=難しい曲→だから練習する→ますます外へ出ない→ますます内向的になる→やっぱり暗い曲が出来る。
という負のスパイラル状態だったのかね?

しかしこの曲…。
良い曲なんですわ。
暗いんだけどなぜか熱くなる。
ファミコン壊した時の俺ってこんな感じかね?

そんな昭和の破壊王、佐藤現率いる越後の守護神スティールドライバーの新作、 幻惑の掟は全国CDショップやインターネットそれとうまい酒と肴の網元さんでお買い求め出来ま す。 曲解説 は:
http://steeldriver.moairecord.com/sd3.html

次回開催決定!!
名勝負数え唄、ローリングクレードル!
詳細は後日…。
http://msv.moairecord.com/

2013/03/05(火) 幻惑のファミリースタジアム
やあ、いかです。
今日も昼からは天気が回復しましたねえ、
外で仕事してたんでえがった、えがった。

最近、子供とブームになっているのが、、
ファミスタなんだよねー!!

わかるかなー?!
昔々大流行したTVゲームのファミリースタジアム(野球ゲーム)
だよ!!

テレビの廻りが乱雑で片付けしてたら出てきてさ、
ちょっとやってみたら、面白くて面白くて!

画像はさすがにちゃっちいし、動きもぎこちないんだけどねー
それがまたイライラ度上げてくれるんで。

子供と対戦して見事コールド勝ち!!(大人げなね〜、、)
いやあ、ひさびさ爆笑しましたわ。

TVゲームなんか、無縁と思われる総帥、佐藤現も
当時は超!!はまってましたよ〜〜〜

20代の頃、現のアパートに曲作り(飲み、遊び)に行っては、
対戦してましたわ。

このゲーム、めちゃくちゃ熱くなるんだよね〜
あいつはコンピューターと対戦して、
9回裏にサヨナラHR打たれて
ゲーム機、壁に叩きつけてぶち壊した事あるからー!!

たかがTVゲームでそんなに熱くなるかね、、
でもやってみると、その気持ちわかるよー。悔しいよ〜

そんな熱い熱いハートの持ち主、佐藤現率いるSteelDriverの新作、幻惑の掟は全国CDショップやインターネット、それとうまい肴と酒の網元さんでお買い求め出来ます!!

曲 解説は:
http://steeldriver.moairecord.com/sd3.html

2013/03/04(月) 幻惑の炎の勇者
今日は曇り時々晴れ。
うん、春が来たぞ!
ども佐藤現です。

炎の勇者と言えば。
クイーンズライクのtake hold of the flameでしょう。
これで炎の勇者と邦題をつけた人はきっとプロレスファンですね。

小橋建太引退まであと2ヶ月と少し…。
いつか小橋がテーマソングを変えたら使ってもらおうとあたためてる曲は幻になりますか。
BURNING WILL NEVER DIE !!
彼こそがリアル炎の勇者でしょう。

そんな小橋が引退したら俺も引退する!?な佐藤現率いる越後の守護神スティールドライバーの新作、 幻惑の掟は全国CDショップやインターネットそれとうまい酒と肴の網元さんでお買い求め出来ま す。 曲解説 は:
http://steeldriver.moairecord.com/sd3.html

次回開催決定!!
名勝負数え唄、十時十分チョップ!
詳細は後日…。
http://msv.moairecord.com/

2013/03/01(金) 幻惑の炎の眠り
今日は曇りのち雨。
ども佐藤現です。

ミスター昭和も曲作りしてるみたいなので、久しぶりにスティールで曲作りをしたくなった。
バースマークさんは精力的に創作活動をしているので、刺激を受けますな。

俺も1つ閃いた。
俺が作る曲と言うのはストーリーのある歌詞がほとんどなのだが、今回は吹雪の中、4人の男が一台の車で家に帰ろうとしている。
一人は泥酔状態で夢の中。
仮にジョーという名前にしておこう。
ジョーが目を覚ますと、他の3人の男は死神に変わっていた…。
ジョーは地獄へ連れて行かれるのか?
それとも夢の中の出来事なのか?

最近なぜかWASPにはまってる。
今更ながら、計算された曲の良さが素晴らしい。
この声で好き嫌い分かれるでしょうが、まずはこのカバーを聞いてみて下さい。

WASPのSLEEP IN THE FIREのカバー。
http://youtu.be/kyR4Dr7jwzQ

WASPはデヴューが色物的な感じだったのですが、その後は割とメッセージ性の高い曲を発表してる。
俺も最近ユーチューブで改めて感心した次第です。

Babylon's Burning
http://youtu.be/33V6SopSOLM

そんな次のライブに新曲は登場するのか?誰も聞きたくないのか?な越後の守護神スティールドライバーの新作、 幻惑の掟は全国CDショップやインターネットそれとうまい酒と肴の網元さんでお買い求め出来ま す。 曲解説 は:
http://steeldriver.moairecord.com/sd3.html

緊急開催スライド決定!!
名勝負数え唄、ラストスレイド!
詳細は後日…。
http://msv.moairecord.com/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.