ウルウル日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/02 にゃんにゃん
2023/12/13 CYNIC来日
2023/10/18 復活の炎
2023/10/09 give it up to us
2023/09/18 敬老メタル

直接移動: 20242 月  202312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/06/29(金) 幻惑の掟、曲解説その4
今日もお天気。
雨全然降らん。
ドモ佐藤現です。

さて3曲目。
MONSTER

この曲はイカの作曲ですね。
色んな要素が詰まってる曲です。
軽快なドラムとアコースティックさからワイルドなギターリフに繋がります。
歌もテンション高めです。
グラハムボネット在籍時のマイケルシェンカーのようでもあります。

何と言ってもスターのドラミングが良い。
こういうミドルテンポでグルーブを出せる技を若いドラマーは見習って欲しい。
若くなくても良いから聞いてみて欲しい。

ドラムだけでなく、ベースとギターリフの力もあるのだろうが、この曲のドラミングはドライブ感があり、テクニカルでいてハートフル。
まさにスタードラムの真髄と言える。

詩の内容は、モラルについてですかね。
アルバムタイトルにもなっているIN MORAL THE OUT がサビで登場します。
このコーラスはライブでは無理ですね。

歌はサビと他の部分のテンションの違いに、エンジニアの井上さんも驚いていましたが、出来上がりを聞くとその差がなかなか良い味となってます。
ベースソロも入ってます。
東條の性格のようないぶし銀で、格子戸のようなソロです。

ギターソロは3パート入ってます。
レコーディングに入るまではギターソロは1パートだけでした。

なぜレコーディングの直前にもう2パート増やしたか?
それはイカがもっとも力を発揮出来る環境を僕は知っているからです。
アルバムに1曲最高のソロがあれば十分だと僕は考えます。
そしてそれはこの曲で聞く事が出来ます。

幻惑の掟解説は;
http://steeldriver.moairecord.com/sd3.html

2012/06/26(火) 空梅雨
いや、ひさしぶりです、いかです。

大分 暑くなりましたね、、
今日もじりじり太陽がさんさんと、、、。
熱中症気をつけましょうね!!

ここんとこ、ずーーーーっと黒埼にできるSDG5にハマってまして
やーーーっと終わりましたよ、、、。

SDG5ってわかる?
スポーツデポとゴルフ5の略ですよ〜
GW終わってからずうーーっとエアコンと換気扇工事の毎日、、、
毎朝ラジオ体操してさ、、、
7月にオープンの予定だそうですわ。
みなさん買い物に来たら、↑見上げてエアコンみてくださいね〜


しっかしすっごいね、黒埼の8号線沿いは、、、
原信もできるし、
コメリもあるし何でも揃っちゃうね。

我がスティールのCDも7月に発売ですよ=〜
宜しくお買い上げねがいますう〜

山岸さんには、もう暫く逢ってなくて,,
年賀状のやりとりしかしてないけど、元気そうで何よりです。
ベンチャーズをやっていたころが懐かしい、、、。
今でもギター弾いてるかな。
また一緒にセッションしたいものです、、。

今日はジャンゴラインハルト聴いてたよ。
こんな風に弾けたらなあ。
Oriental Shufle,
いいね!!

2012/06/25(月) 幻惑の掟、曲解説その3
今日も良い天気でした。
ども佐藤現です。

では幻惑の掟の曲解説を続けたいと思います。
2曲目!WILD DOG(ジャッカルの牙)

ライブでも多数披露しております。ミディアムからの疾走感がワイルドだぜぇ。

元ネタは僕がもっていきましたが、メンバーであーだこーだ言いながら今の形になるまで苦労しました。
王道ですね、いわゆる。
ライブの時にスターが舌をべろべろしてて野良犬みたいというコメントがBBSに載った時に、ピーンと閃いた曲です。
悪の総帥H氏(架空の人物)の心を元に戻す為、北の山の王となったジャッカルは旅に出るのです。

スターは今でも舌ベロしてんのかな?
背中だから見えないんだよね。

さぁ後一月!
STEELDRIVER NEW ALBUM 7月24日発売!!
CD+DVDの2枚組、幻惑の掟、税込1,260円、絶賛予約中!!
全国CDショップやアマゾンで御予約下さい!

ちなみにアマゾン以外のネットショップでも購入出来ますが、アマゾンが一番安い。
恐るべしアマゾン…。

アルバム解説作りました!
http://steeldriver.moairecord.com/sd3.html
(ここみたらウルウルの曲解説いらないかも)

2012/06/22(金) 幻惑の掟、曲解説その2
今日は曇りのち晴れ。
ども佐藤現です。

幻惑の掟の曲解説ですが、前回はタイトルだけだったので、今回からセットリストに進みたいと思います。
まず、CDのプレイボタンを押して流れる曲、1曲目。
REGULATION
これは掟と言う意味です。
タイトルにつながってますね。

キーボードのみのインストです。
友人のハラシンで働くケンジ君、略してハラケンの所有する鳥半スタジオで録音しました。
イカもいたのでギターもついでに入れようと思ったのですが、急いで買い物しないと怒られると言い残し去っていったので、当初の予定通りキーボードだけを重ねました。

半分はアドリブですね。
途中でちょっと気持ち悪いような音が出てくるところが気に入ってます。

これは序章であります。
一番最後の曲の為に存在する曲でもあります。
春の始まり、北の山、そして別れ。
そんなイメージです。
桜は散り際が美しい。

STEELDRIVER NEW ALBUM 7月24日発売!!
CD+DVDの2枚組、幻惑の掟、税込1,260円、絶賛予約中!!
全国CDショップやアマゾンで御予約下さい!

AMAZON:
http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E6%83%91%E3%81%AE%E6%8E%9F-STEELDRIVER/dp/B00872EMJ8/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1338845708&sr=1-3

2012/06/18(月) 幻惑の掟、曲解説1
今日は曇りのち晴れ。
なんか台風が迫ってるみたい。
気をつけましょう!
ども佐藤現です。

7月24日に発売される、幻惑の掟までこの日記の僕の担当は11回。
とりあえず曲紹介で9回使おうと思います。

まず1曲目、あっタイトルだな、タイトル。
英語タイトルはIn Moral The outですが例によりスティールは幻惑シリーズにしてるので幻惑の掟。
1stは英語タイトルはEven if Tomorrow comes,I'll Never crying.で幻惑の炎、次のデモ音源はA New dayで幻惑の扉。

なぜ幻惑なのか?
そこに幻惑があるならそれは幻惑なのです。
昔の洋楽のタイトルって例えばKISSなら「地獄の…」が必ずついたものです。
英語タイトルと全く違う意味で、どこが地獄や?と子どもながら思ったものです。
まぁ、そういうアナログ感とか洒落っけを演出したかったのです。

1stの英語タイトルを訳すと、「もし明日が来ても、私は泣かないでしょう」という美しいものです。
デモ音源は「新しい1日」でしょうか。
今回のは文法的にはないのでしょうが、閃きとゴロが良かったのでつけました。
道徳だめじゃん!おまえなぁ、道徳なってないね!とい気持ちが込められています。

今の世の中に必要なものは義の心と道徳心ではないかと思います。
少なくとも越後の国はそうでなくてはいけません。
そして越後のメタルもそうでなくてはいけません。

STEELDRIVER NEW ALBUM 7月24日発売!!
CD+DVDの2枚組、幻惑の掟、税込1,260円、絶賛予約中!!
全国CDショップやアマゾンで御予約下さい!

AMAZON:
http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E6%83%91%E3%81%AE%E6%8E%9F-STEELDRIVER/dp/B00872EMJ8/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1338845708&sr=1-3

2012/06/15(金) 山岸の感想、その2
今日も晴れです。
ちょっくら雨の匂いがします。
ども佐藤現です。

スティールの新作、幻惑の掟を特別先行発売した横浜の山岸から2通目の感想が届いたので、ここで紹介しましょう。


朝から何度もCD聞いてます。曲調もあるのでしょうが、今までで一番いいな!メタルは苦手な方だけど、今回はいい!いかちゃんはメチャクチャ上手いし、あれほどの人が(注1)我がバンドに参加してくれていたとは!感謝!感謝です。じっくり聞いて感動!太鼓も上手い!
(注2)三田さんの娘に聞かせたら、絶対欲しいだって!!(注3)島津のオバサンも最高だってさ!4曲目がいいね!島津さんもそう言ってました。今回は完成された感じがするなー!

山岸よ、ありがとう!
ありがとう、山岸!

(注1)我がバンド:1988年に東京は世田谷で結成されたベンチャーズやオールディズのカバーバンド、山岸康夫とホーンジャックスのこと。メンバーは山岸:ギター、イカ:ギター、豊さん:ドラム、佐藤現:ベース、歌。そうだよ山岸、俺もいるんだぞ!
(注2)三田さん:世田谷在住、当年とって76歳。2004年のスティール、2009年のクリナイの吉祥寺クレシェンドのライブにも来てくれた。
(注3)島津さん:山岸と同年代、来年ロックの年。今のホーンジャックスのヴォーカル。

ちなみに山岸康夫&ホーンジャックスは2回のライブの後、「こんなに緊張するんだったらやりたくない!」と山岸が引きこもる。そのすきにイカが脱退、後任に山岸の同年代、堀内さんが加入し、名前をザ.ホーンジャックスに改め活動再開。一時キーボードで堀内さんの姪のサイコちゃんが参加してた。

画像の右端がギシヤマです。

2012/06/11(月) 山岸の感想
今日は良い天気。
新潟は梅雨時は後半集中的に降る場合もあるが、他はそれほど雨が降らないのだ。
ども佐藤現です。

スティールドライバーの新作、幻惑の掟を特別先行販売した横浜の山岸から感想メールが来た。

イカちゃん髪切ったの?

…。
おいおい。
まぁ確かにイカが東京にいた2001年から会ってないから、仕方ないが、音の方の感想が全く無いぞ。
だいたい社会人でロン毛は無理でしょう、普通。

でももっと見たかったと書いてあったので、悪くはないのだろう。
しかし山岸よ、DVDはあくまでおまけなのだ。
そこんとこよろしく!

2012/06/08(金) 予約開始(リアル)
今日も良い天気でした。
ども佐藤現です。

スティールドライバーの新作、幻惑の掟の予約が始まりました。
発売日は7月24日ですから、あと1ヶ月以上先です。
が、横浜の山岸から6枚オーダー頂いたので緊急先行発売いたしました。
自転車操業でございます。

去年の11月に音源制作をしようとスタート、3月にレコーディングが終わって、2枚組に変更になったのは5月に入ってから。
余計なコストをかけやがって!と半分自分に怒りつつも、モノ造りの悲しい性と慰める始末。
まぁとにかく、聞いて、見て、笑って、熱くなっていただけたら幸いだと思います。
http://www.moairecord.com

さぁ、敏腕営業部隊、イカ、東條、スター。
ミツバチが蜜を集めに行くように動き回る時です。

2012/06/07(木) 歳をとると味覚も変わる
いかです〜
ひさしぶりです!

なんやかんやでバタバタしとりました。

やっと今週末は釣りに出かけられそうです、、、。

現のお蔭でCDも発売に漕ぎ着けそうです。
なかなか協力できなくてごめんなさい。
何回か聴きましたが、やっぱりオラは今風には弾けないです、
80年代、いや70年代風の弾き方ですかね、
今聞いてる音楽が70年代ばっかりですからー!!
残念ーーー!(古)

でっちゅの夏のジャズストもJeffBeckオンリーでやらかそうと
思ってるんで、何かと古いもんばっかり聞いてますう。

最近聴いてるもんも、
古いフュージョンが多い。

ニールラーセンのジャングルフィーバーッちゅうLPも
棚から引っ張り出して聴いたんだけどこれがまたいい!!!

昔聴いたときは地味な感じだったけど、
今聴くとクールでエネルギッシュでメロディが素晴らしくて、、(泣)
マークアーモンドもいいねえ、、(知らねえか、、)

2012/06/04(月) 白根大凧合戦
今日は暑かった!
元祖ルレTで仕事をした佐藤現です。

6月に入ったら仕事の電話がジャンジャン鳴りだして、尻に火がついてます。

火がつくと言えば今週の木曜から白根大凧合戦がはじまりますが、放火事件があったそうで、実にけしからん事です。
燃やすのは心と志だけにしといてくれよ、えー犯人さん達よ〜!

バーニングシャウトじゃ!

2012/06/01(金) 予約開始
今日は晴れでした。
ども佐藤現です。

横浜の山岸に新譜送るから金払ってよ。
と強制購買要求をしたら、早く送ってくれ、と来た。
いちおう。
発売日が7月24日なんですけど…。
まぁいいか、特別先行販売してあげるわい。

しかしメールの内容が、今すぐ見たいから!となってた…。
聞くんじゃないのか?
おまけが目当てで中身に興味がないお菓子みたいだ。
まぁ、それも狙いの1つだけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.