ウルウル日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/02 にゃんにゃん
2023/12/13 CYNIC来日
2023/10/18 復活の炎
2023/10/09 give it up to us
2023/09/18 敬老メタル

直接移動: 20242 月  202312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/03/30(金) 分裂
今日は曇り時々小雨。
ほんとにビミョーな雨なんすよ。
しかし仕事には大いに関係あった。
昨日と段取りかえたら良かったなぁ。
まぁアフターパーティーですけどね。

国民新党が分裂しそうですね。
もう新しくないから良いのではないか。

以上現在進行形の現場より現在使用中、間に合ってますの佐藤現がおおくりいたしました。

2012/03/26(月) ワイルドフロンティア
今日は基本曇りなんだけど三回くらい猛吹雪。
どんな天気や!
ども佐藤現です。

プリプリが復活ライブをしたが歌がきつそうだったとの声を聞く。
そりゃまぁ喉は消耗品ですからね、二十代とは違うでしょう。
でも結構休んでたみたいだから、あんまり消耗してないかな?
もう少し続ければとは思う。
野球の投手で言うといつまでも150キロを投げ続ける事が出来ない。
インサイドワークですね。
メタルの場合はもっとプロレス的だけどね。
あんまりスタイル変えたらダメなのだろう。
俺も最近は筋肉で歌うテクニックを使っています。
腹からとかそういうのじゃないんだよね。
とにかく身体鍛えて握りこぶしでシャウトする。
バーニングシャウトですね。
なかなかストイックですよ、ワイルドじゃあねぇぜ〜ぃ。

2012/03/23(金) ルパンとコナン
今日は曇りのち雨。
ども佐藤現です。

ランの髪型は変だぞ。
角か〜!!

2012/03/20(火) 非日常
やあ、こんばんは、いかです。

今日は春分の日なのに、なんですかこの雪は!!!
もうタイヤ交換もした人もいるというのにねえ、、、

レコの方はようやく完成ですかね。
結構心残りはありますが、こんなもんかな、、、。

ライブを殆どやらずにレコをするなんて今回が初めてかな。
しかも作ってから随分経っているからねえ。

なんで今更、、、ていう気持ちもありましたが、、
以前にやらなかっただけ、ということで。。
忘れ物を取りに戻った感じかな。

だいぶ時が経っているんで、曲もおさらいっていうか、
客観的に受け止めることができて不思議な感じだったね。
本当、みんなの意見を入れ込んで自分たちのやりたいように曲を作ってたから。

あまりにもライブ重視なアレンジをしていた曲もあって大ががりな手術をした曲もあります。
結果的に凄く良くなったなーと思います。

出来上がったマスターを聴きました。
良くも悪くも今のスティールの姿です。
荒削りですが、やる気だけは100万馬力です。
自分でやっていていながら、
聴いてるとやかましいな〜と思うのは、歳をとったせいかなあ、、。

2012/03/19(月) 鳥半スタジオ
今日は晴れ!
だけどめっちゃ寒い日でした。
ども佐藤現です。

昨日はスティールドライバーの録音の最終作業をイカと共に鳥半スタジオにて行いました。
インストの曲を2曲、最新設備が整ったモダンなスタジオにて録音してきました。
エンジニアはコールドストームのベースだったケンジなので気心は知れてます。
つうか3人ともコールドストームでんな。
イカはゲーリームーアが降臨したみたいに弾いてたな。
今回のベストパフォーマンスかもしれん。
ここで出すか!?

まぁケンジ君よろしくね〜!

画像は「これで君の世界への扉が開くことでしょう。」と言う言葉に思わずガッツポーズのケンジ君。

2012/03/17(土) 後日談
フハッ、東條どつ、

今月は仕事が目黒押しでして

どーなることやら、、、大騒ぎ、、、

でしたが、

今日でいくつかメドがついたのでホッと一息、



レコーディングでは色々と勉強になりますた、


同じセッティング、、、というか1曲通した中でも

ある部分ではベースの芯のある音だったり

同じ曲中なのに芯のないぼやけた音だったり、、、


うーーん、どんなに良い音を作ったり加工しても

最終的にはピッキングですね、


あと個人的にパキパキした音(バキバキではない)が好きなので

そうゆう感じの音にしてもらいたかったのだが

芯のある音をぼやけさせることは出来ても

芯のない音をあるようには出来ないんですよねぇ、、、


とはいえ脅威の集中力(←自分で言うか、)で

自分にとってのベストに近い形で録音できたと思います。


ベースでこだわってた部分もありますたので

ミックスも、とりあえず要望は言ってみました、


そんな感じで出来上がりが今から楽しみどつ、

2012/03/16(金) 呪われた休日
今日は良い天気でした!
スイッチオンです!

レコーディングのミックスまでが終わりました。
イカは仕事で来れなかったのだが、東條やスターのエンジニアさんに対する要望などを聞いてると、結構おもしろい感じ。
俺の視点と全然違いますなぁ。
このデジタルの時代にアナログ感を出す唯一の方法は完璧にしない事です。
それが味わいを残す結果につながる。
超アナログ世代の爪痕を残しましょうかね。

2012/03/12(月) ハードワーク
今日の予想は雪だったが全く降らなかった。
でもさみー。
ども佐藤現です。

UNISEXの音が届いたので聞いてみたが、なかなか良いですな。
勢いのあるロックンロールです。
たぶんイッパツどりに近いのではないかと思うが、普段からきっちり練習してる音ですね。
だいたいバンドとして良い感じになってくるのは週1か2でのリハーサルを2年くらしてからだと思う。
ライブがあるないに限らず。
週2やると良くなるよね。

しかしまぁそういう生活も出来る期間は限られている。
鉄は熱いうちに打て!ですよ。
冷めてから打たれてもぼろぼろになるだけですわ。

このUNISEXのCDは驚く事に税込で525円なのだ。
この値段でもちゃんとプレスしてあるし。
持ってて損はないぞ!

2012/03/10(土) 問答
フハッ、東條どつ、

レコーディング終了と共に怒涛の仕事ラッシュ

結果タイミングとしてはベストでしたね

レコが一週間ずれてたら大変なことになっていたでしょう、


そんな感じで最近は仕事で若干お疲れモード、


昨日は中学の同窓に誘われて

超久しぶりに近所の居酒屋で飲みますた、

食べ放題に飲み放題、

ガバガバ飲んで食って一人4000円でおつりが来るって、、、

安いなぁ、、、

今日は酒の影響もあって更に調子悪い、、、


数日前、高校、大学時代に一緒にバンドやっていたさとし君が電話をくれました、

さとし君はあの、元センシティブのDrでもありました、

寝る前に酒飲んでユーチューブで昔のバンドを観ていて何かノスタルジーで盛り上がって電話をしてきたみたいだ、

私の携帯の充電が切れるまで長々と昔話をして

「よし、○○○(←昔組んでたバンド名)再結成だ、スタジオ入るか」

と、飲んだ勢いで言い合って盛り上がって話したが

今でもとりあえず現役でバンドやってCDも作って

好きなことやらせてもらってるのは非常にありがたいことだなっ、と想いますた、

バンドやりたくても諸事情で出来ない状況の人も結構大勢いるんじゃないかな?


感謝の気持ちで改めて自分の音楽を問うてみたい、

2012/03/09(金) ユニセックス
今日は曇り後雨でした。
ども佐藤現です。

モアイレコードの流通サポートで東京のUNISEXと言うバンドの1STミニアルバムを扱わせてもらう事になりました。
これでサポートバンドはバースマーク、ロックンロールスーサイド、ニンゲンクラブに次いで4バンド目です。
バンド活動に貢献出来るとしたらモアイレコードとしても嬉しい限りです。

2012/03/06(火) 自分との戦い
やあ、こんばんは、いかです。
先日は歌入れでした。
普段はやらないことまで入れてたなあ、、、
やっぱり歌が入ると曲になるねえ、、、当り前か。


何回も聴いてるとさー、自分の粗が見えてきてもう、、、
あーすればよかったかなーとか、こーすればもっと、こう、、、

やだやだ。しょーがないんだけどさ、、、
精進いたします、、、。

我が家の今週の話題は、、、
うちの娘が小6でとうとうバンド組んで学校で演奏しましたよ!コピーだけどね。

坂井東小始まって以来だとか、、、。
さすが我が娘、やってくれました。
このまま続けてくれるといーなー!
しーかし、もうメンバー内で揉め事が勃発!!
ベースが脱退とか、、、。
いやはや、今も昔も変わらんですね、、。

↓の写真は"3オクターブ上ですかね、、”
と、ドヨメキ混じりのミキサー室から撮った1枚。
40超えてようやるね。






 

2012/03/05(月) レインメーカー
今日は雨ですね。
ひと雨ごとに春ですかね。
ども佐藤現です。

スティールドライバーのレコーディング第2弾が終わりました。
録音作業は八割終わった感じでしょうか。
昨日は歌入れだったのですが、まぁあんなもんじゃないすかねぇ。
体調がいまいちだったのですが、果たして体調が良くても大差ないでしょう。
そこに閉じ込めた音が自分の実力なのです。
レコーディングと言うのは自分の実力を知る良い機会です。

といっても歌が入ったら曲のグレートが上がったとは思いますよ。
詞が入ると魂が宿る。
うん、やはり歌はバンドの顔ですわ。

今回はコーラスもあります。
結構良い感じです。
画像はたまたまトイレを借りにスタジオを訪れた3人組。
真ん中の人が噂の今田勇次さんです。

2012/03/02(金) ビフォーおひなさま
今日は曇り後雨。
ども佐藤現です。

3月に入りました。
春になりそうな気候です。
スティールのレコーディングもいよいよ佳境に!
出来上がりに期待と希望を持って!
請うご期待!

画像はキャプテン東條とスター伊藤にダメ出しをくらいながら、必死に頑張る昭和の男。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.