ウルウル日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/12 来週末はスティールライブ!!
2024/03/18 ハッピーバースデー俺
2024/02/02 にゃんにゃん
2023/12/13 CYNIC来日
2023/10/18 復活の炎

直接移動: 20244 3 2 月  202312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/02/29(水) 瞑想
フハッ、東條どつ、

とりあえずベースのレコーディング

無事?終了しますた、

全て出し切りました、


ホッ、としたのも束の間、

今週は仕事が忙しい、、、


こだわった部分なんかを書きたいんだが

詳細は後日、

2012/02/28(火) 80年代の音
やあ、こんばんは
いかです。

元バースマークの瀬戸さんが急逝されたと、、、。
驚いてしまって言葉になりません。
ライブ後の打ち上げでは、何回かご一緒させてもらいましたが
いつもニコニコしていて、、、穏やかな人でした。

もっとギター談義とか深く語り合いたかったなあ、、、。

心からお悔やみ申し上げます。


先日は、スティールの録音会で休日なのに半日スタジオで弾きっぱなし。
久しぶりだね、こんなに弾いたのは。

で、頭の中はギターの音作りで一杯。。。
結局今までの中で1番シンプルなセッティングにした。
マーシャルJCM800と、ガバナーのみ、、、。

今の人たちはどうやって録るのか解らないけど、
僕が神経使うのはマイクの位置。

限られた時間の中で、何回か試行錯誤してみた。
1cm動かすだけで全く音が変わる。
エンジニアさんの意見を頼りに右に動かしたり、離したり、、。

上手く録れたかなあ、、乞うご期待!!
N TRIBEさん、ありがとうございました!!

2012/02/27(月) 録音会その1
今日は曇りです。
春も近いところです。
ども佐藤現です。

スティールのレコーディングが始まりました。
僕はクリナイ以来三年ぶりですが、テクノロジーのレベルアップは凄まじいです。
七年ぶりだと浦島太郎状態でしょうねぇ。

技術の進歩は味わいと言う部分では微妙ですかね。
個性なんか!みたいな感じか?
良い作品にしたいのは当然ですが、モノ作りの感覚で言うとどこまでか?
迷うところです。
少なくもドキュメント的なリアリズムは失われつつありますかね。
まぁ、時代ですかね。

我らアナログエイジはどこへ向かえば良いのだろう。

2012/02/25(土) 無双
フハッ、東條どつ、


また雪だ、

寒い、、、



変形ベース、欲しいなぁ、、、

2012/02/24(金) VHヲ語る
今日は曇りです。
ども佐藤現です。

バンヘイレンの新譜について。
基本どの曲も良いです。
形は違えどロックンロールの集大成です。
個人的には11のデイブのテキトーな感じが好きです。
12もバンヘイレンらしい。
過去にこんな曲あったような…。
でも良いのです、こういうアメリカンのワイルドなノリは憧れます。

エネルギッシュなのは若いメンバーがいる影響でしょうか?
息子をベースにしたのは批判的な意見がありましたが、良い形で貢献してますわ。
多分息子はギター弾く人はみんな親父くらい弾けると思ってると思います。
日常の常識が非現実的であります。
ギターではなくベースを選んだところに彼の非凡さがでているのではないでしょうか?

しかしギターの音良いよなぁ。
ふわぁ〜と重いんだよね。

2012/02/20(月) ドリームトーク
今日はおおむね曇りでした。
ども佐藤現です。

ようやく大雪から解放されそうです(^.^)b
頼むで〜!太陽!

もうすぐスティールのレコーディングが始まります。
CDの発売は6月くらいですかね。
スティールは2003年にスタジオケンにてレコーディング。
この年の6月に幻惑の炎発売。
2005年にもスタジオケンにてレコーディング。
これはCD-Rでライブ会場とロックパレスで幻惑の扉を独占配布。
無料です。
この後で雑誌バーンに掲載されたのもあり、2006年にライブ3曲を追加し幻惑の扉超限定版とし400円でロックパレス独占販売。
(後にディスクユニオンなどでも取り扱ってもらいましたが)
それ以来ですから7年ぶりのレコーディングになります。

記録に残すことが記憶に残ることになる。
ただ、わしゃメンバーでありプロデューサーでありモアイの人間でありますので、シビアにいかなきゃいかんのです。
一番モアイ度が高いかもです。
理想は現実、夢は食べるものであります。

2012/02/17(金) ミスターフライングV
今日はまた雪がぶり返した。
飽きもせずよー降るわ。
ども佐藤現です。

バースマークのギタリストであった瀬戸秀一さんが2月12日に心筋梗塞で帰らぬ人になりました。
享年47歳。
実に残念です。
大きな損失です。

ただただご冥福をお祈りいたします。
ご家族の皆さまを見守ってください。

2012/02/14(火) 2012
やあ!どうも〜いかです。
そっかあ、VAN HALENの新譜、いいのかあ、、
買ってみようかな!!

うちのライブラリは”1984”で止まってるんだ。
それまでは出るたんびに毎回聴きまくって(必死にコピーした)
たもんだが、デイブが抜けてサミーヘイガーになったら、妙にアメリカンなバンドになってね、あまり聴かなくなってしまったな。
(サミーヘイガーが嫌いなわけじゃないよ)


1番よく聴いたのは”Fair Warning”だね!!
全曲30分くらいしかないアルバムだけど、ギターは当時、
凄かった!!
タッピングあり、Dチューニングあり、フランジャーの掛け方が
旨くってね、今聴いてもドキドキしますよ〜
こういう、スリリングな曲にデイブの歌はあうんだな〜

今日はバレンタインデーでうちの娘なんか色々と騒いでると思いきや、
最近は女子同志でチョコを交換しているとか、、、うちのも
10個位持って帰ってくる始末、、、。
もう単なるプレゼント交換ですよ、今時は。

男の身としてはもう、あの貰えるんだか、ダメなのかドキドキする感覚は古いのかもしれない、、、。どうでもいいんかもね、、しゅ〜〜

2012/02/13(月) 巨大なライバル
今日は曇り。
雪がかなり溶けた。
明日もたのんます。
私が佐藤現です。

バンヘイレンの新譜をアマゾンで見てたら、安いんだよねぇ。
日本盤でも700円くらい違う。
あれは反則ではないか?
勝負になりませんわ。
頑張れ、店舗!
新潟市だと新譜が買えて多ジャンルなCDショップはタワレコだけかね?
応援してますよ。

2012/02/10(金) 最高傑作
今日も降りますね。
降り続きました。
ども佐藤現です。

バンヘイレンの新作を聞きました。
これがなかなかと言うか最高傑作ではないかと思ってしまう出来。
まぁあくまで個人的にですが。

僕はサミーヘイガーはソロの方が活きると思うし、サミー時代のバンヘイレンは甘っちょろくて好みではない。
やっぱワイルドなロックンロールが彼らの醍醐味でしょう。
何か新譜で久しぶりにこういうの聞いたね。
雪空には似合わないが、気分が高揚します。

2012/02/06(月) VAN HALEN
今日は曇りですね、だいぶ雪が溶けた。
ども佐藤現です。

タワレコへ行った。
ヴァンヘイレンにデイブ・リー・ロスが復活した事を知らなかった…。
もうすぐ新譜出すらしいね。
ヴァンヘイレンはWoman&Children Firsしか持ってない。
サミーヘイガー時代の方が楽曲もバンドの完成度も高いと思うが、デイブのワイルドでちょっといい加減なキャラクターは好きです。
彼の歌は彼にしか歌えない。
楽しみですね〜ロックンロール聞きたいね!アメリカンなやつ。

スコーピオンズのFLY TO THE RAINBOWの輸入盤が千円で売ってたので買おうと思ったが、リマスターと書いてなかったので止めた。 タイトル曲は名曲ですね。
特にイントロからの流れは最強です。

2012/02/03(金) 愛を止めないで
今日も昨日ほどではないが雪が降りました。
ども佐藤現です。

スティールの今回のレコーディングでは俺は歌とキーボードを担当する事になります。
キーボードに関しては、専門職ではないので、あった方がちょっとは良いかな、程度。
なるべく時間をかけずに終わらせたい。

ちなみにクリナイのアテルイの一曲目は俺が弾いてる。
クリナイのファーストは全部弾いてるが、あれは地獄だった…。
レコーディングするからキーボード買って、それから練習したもので。
今思うと何て無謀なんだ!
今は経験自信ある。
昨年のスティールのライブのメモリーのソロでユニゾンしてたのわかりましたかね?
ビデオ観たけどよーわからんかったが。

何しろクリナイのライブで鍛えられましたわ…。
俺以外みんな先生だからね、ここで弾いて良いのかなぁ?と。
でも演奏する楽しみも味わいました。
ベースで演奏した事は結構あるけど、キーボードと言うのは独特のポジションだよね。
最後の調味料みたいな。

目標はキーボード弾きながら愛を止めないでを歌う事です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.