ウルウル日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/12 来週末はスティールライブ!!
2024/03/18 ハッピーバースデー俺
2024/02/02 にゃんにゃん
2023/12/13 CYNIC来日
2023/10/18 復活の炎

直接移動: 20244 3 2 月  202312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/02/02(火) ギター売ってください。
やあ、こんばんは、いかです。
わりぃね、ゾロ目いただいちゃいましたよ!

節分ということもあって今日は、恵方巻食べたよん。
昔、俺が子供のころはこんなのなかったけどな、、、。
最近の子供たちは、恵まれとるのう。

年も明けたし、今週からは、俺のギター、1本づつ紹介してっちゃおうかな。
まず、1本目は、1番古ーーい相棒です。

Fernandes RST-80 リバイバル '54ストラト 

こいつはですね、高校の入学祝いに親から買ってもらった代物です。
1981年の3〜4月頃、カネコ楽器!(知ってる人いる?)で入手したものです。
当時、自分はギターなど全く弾けない坊やでしたので、店に入って沢山のギターを前にオロオロして目移りするばかり、、、。
そんな時、店の店員さんが、、
”どんなギターをおさがしですか、、?”
と、訪ねてきた。

でもそんなこと聞かれても、、ううんーーー、、、

悩んでいると、
”じゃあどんなギタリスト好き?”
と、聞いてきた。

すかさず、ついてでた言葉が、

”リ、リッチーブラックモア!”

”ああ!じゃあストラトキャスターがいいんじゃない?
 ちょうど売出し中のいいギターがあるんですよ!”

と、言って見せてくれたのがこれでした。

”これ、クラプトン風で少し地味なんだけど、今入ってきたばかりの中では1番よくできてるよ。どう?弾いてみる?”

と、言われたがギターなんて弾いたことなかったから、持たせてもらっただけだったなあ。

実は俺、ペイジ狂だったからレスポールも欲しかったんだけど友達が先にレスポール買っちまったもんだから、
これにしちゃったんです。
そんな、訳もわからず買ってしまいました。

でも、そのギター背負って帰る感触ってのは、ギター弾けもしないのに、何とも気持ちよかったなあー。
うれしかったなあー。

高校時代は、これメインに使ってたんだけど、ハンバッカータイプのが好きになって、いつしか家で弾くだけのギターのなっていった。

新潟帰って来て、でっちゅとかでまた弾くようになって改めてコイツの良さ、再認識したんですわ。

'54型の完コピモデルで通ってるけど、
ネックの作りは日本人の手に合わせて細めに出来てる。
Pickupもfenderと比べてかなり音圧がある。
とにかくコイツと一緒に幾つもの修羅場くぐってきましたから。
ライブでの信頼感が他と違うんだわ。かなりむちゃしても付いてきてくれるし、、、。
もうこれに慣れちゃってるもんだから、念願のFenderの'54レプリカも買ってみたけど、ピンとこなかった。
価格の差ってブランドの差ですかね、、、。

あーーー、誰か、これ持っている人いましたら、譲ってえーー!


(最近の我が家ですが、犬がし○こやう○こをよく漏らして大変です。早く自分でトイレ行かないかな〜?)

今日はエリックジョンソンのTones聴いてたよ。
久々に聴いたけどギターの音が綺麗だなあ、、
上手いなあ、、、
今日はストラト1色でした、、、。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.