ウルウル日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/24 超人たちの宴
2017/11/20 まだ終わりじゃない
2017/11/17 どうせなら勝って落ちる!!
2017/11/14 日曜日〜〜
2017/11/13 九州場所

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/02/27(土) 宇宙猿人ゴリ
フハッ、東條どす、

はやいもんで2月も終わり、
毎年のことだが今月は仕事、暇だった、トホホ、、、
来週からやっとまともに動いていけそうですわ、

今日は材木と住設の展示会
買い物はともかく、情報は無いよりあったほうがいい

夜はOXの練習です。
新曲を覚えないと、、、

2010/02/26(金) 新たなる扉開く時
今日は1日雨でしたね。
おかげでフィギュア見れたわい。
ドモ佐藤現です。

何かあったかくなったら忙しくなってきたなぁ。
まだキャンプ中ですよ!
試合慣れするまで時間下さい。

といいつつ来週はロクバン会のチラシが配布される。
どうなるかな。
久し振りに未知の世界へのドキドキ感があります。
不安感があってこそ真の楽しみがある。
ロクバン会〜熱き血潮が〜♪
時間あったから曲出来ちゃたよ。
2番はなぜか、ロクバン会〜お前のハートを〜♪
ハートをどうするんでしょ?

あっ日曜はクリナイ仙台公演!
新潟からたったの250キロ。
高速1000円で3時間コースですよ。
近い!
下道の新潟〜上越間とかかる時間はほぼ同じ。
さぁ越後の獅子よ!
伊達を退治に行こうではないか!

ライブに向け歌の練習をするダンディ飯田氏。

2010/02/23(火) 再会
こんばんは!いかです。
今日はいい天気でしたねえ!!
なんか、空気が春の香りがしましたよ。
このまま、春になってくれればいいんでしょうけど、もう1っ回来そうですよね、いつもの調子だと、、、。

先週ですが、ホント、なつかしい方から連絡をいただきまして、
ジャムってきましたよ。
いきなり電話くれるんだもん、びっくり。
でもいいね、こういうの、触発されるよ。
大して曲も決めずに入ったけど、あっという間に終わってしまいました。
楽しい一時を過ごさせてもらいました、ありがとね!
久しぶりに色々と話したけど、ギターの事とか機材のこととか、、、凄くよく知ってるなあ、、、。

以前は俺も、大分のめり込んでいったけど、家族が出来て、アットホームなパパになってはもう、ついて行けませんですわ。
俺がたぶん、変わってしまったんだな、、、。
でも腕だけは衰えんようにしないとね!!

さて、今日のギターは、、
アランホールズワース?モデル(改)です。

これも、だーいぶ古いです、、、。1987年頃だったかな、、。
アランホールズワースが使っているみたいな1ハムのぎたーがほしいなーーっと思っていたらH氏から、赤いボディとアッセンブリーのみ、格安で譲ってもらいまして自分なりにあるもので組み立てたギターです。
メーカーがはっきりしているのは、ネックとPickUpのみ。
ネックは弟所有のIbanezのVからもいだもの。
Pickupは当時新発売だったダンカンのホールズワースモデル。
ボディ材はH氏がたしか、センだって言ってたかな。

トレモロブリッジの精度が悪いのか、アームを使うとチューニングがめちゃ狂うんで、ボディべた付けで使ってました。
それでも当時は、似たような?音が出たんでH氏と大笑いしたっけ。嬉しかったなあ!

このギター、コールドストーム時代はよう、使ってました。
キャスタウェイ〜はこのギターで録音したよ。
新潟来てからは今まで物置にずっといたんで、これを機会にだしてあげようかしらん?

スティールの練習はすこぶる順調だ。
素晴らしいね、バンドって。

2010/02/22(月) ニャンコの日ですから
ひさしぶりの好天。
どうも佐藤現です。

なんとなく春が近付いているような気がします。
週末はクリナイ仙台公演。
無事に行って戻って来れるように、アラハバキの神にお願いしましょ。

昨日はスティールの朝練。
だんだん慣れて来ましたな。
気になって覗きに来てる人もいましたが。
ちょうど俺が拳を突き上げて叫んでるシーンで目が合ったら、すごすごと居なくなってしまいました。
42キロより5キロ走くらいの感じでダッシュしますか!

2010/02/20(土) ABCD
フハッ、東條どつ、

午前中、車で仕事の移動の最中にラジヲでAC/DCの特集やってた、
車中で聴くにはゴキゲンな曲だなぁ、
久しぶりにBACK IN BLACKのCD探して聴いてみようかな、
無論、車中で、、、

昨日サンダ対ガイラのDVD観ました。
20年ぶりに見たが内容はもう最高です。
世間の評価が高いのもうなづけます、はい。
赤い海、あの終わり方がいい、

ただ、東宝空想特撮シリーズのDVD、思いのほか画質は良くない。

次のタイトルはガス人間第一号、これも買いです、
予告を見たが八千草薫がかわいい、

2010/02/19(金) 朝が来た
今日はと言うか、も!か。
雪混じりの1日でした。
ドモ佐藤現です。

しかしだ。
海の向こうで日の丸背負って戦っている人達がいるのに。
おちおち仕事なんかしてられるかい!
今日は久し振りに朝から起きた。
うん。

冬のオリンピックは競技種目が少ない。
だからちょっと地味な印象がある。
夏からいくつか移動したらどうだろ?
例えばサッカーなんてヨーロッパではシーズン冬じゃん。
サッカーやれば盛り上がるだろう。
基本室内のバスケや体操もいける。
水泳だって室内じゃん。
ちょっと寒々しいけど。
あとはマラソンね。
あれは寒いシーズンの競技ですよ。
そうすればアフリカ勢も寒くて力が出せないかも。
そのくらいのアドバンテージ必要かも。

何だかんだ後30日でメタソルだ!
その前に来週末は仙台だ!
そろそろ朝は朝らしく起きるか。

2010/02/17(水) サンダ対ガイラ
フハッ、東條どつ、

最近、仕事が出てきたのはありがたいが、色々難しい問題があって頭が痛い、
うーむ、むむむむむ、、、
悩んでおります。

先日、夜間の2日間でホームページビルダーの講習にいってきましたが、これまた付いて行くのがやっと、というか教わった後から忘れていきますわ、
無料だったから参加できただけ得したが、

最近、リサイクルショップにて某TV番組のDVDBOXを見つけた。
24000円也、
今までにも同じ奴を38000円とか29800円位では見かけていたがこれが最安値、
欲しい、、、
しかし現実問題24000円の出費はかなり痛い、
むむむ、つらい所です、

最近は美狂乱聴いてます。
ところが、いい感じのところでCDが強制終了(CDプレーヤーがおかしい、壊れてる?)
ええーい、CDすらまともに聴けない生活なんて、

2010/02/16(火) レスポールには縁がない
こんばんは、いかです。

今日は五泉で仕事してました。
昼にラーメン食ってる時、、!!!わーやりましたね!!スピードスケート!!
2,3位とメダル獲得おめでとう!!
なんか知らんけど、やっぱ、メダル獲れると嬉しいですね、
時の運もありなんでしょうがね、、、。

今日は、眠いから、もうギター紹介して寝る、、、。

オレ、レスポールに 縁がないんすよ。
今までお金出して買ったことがない。

ショップでいいなあ!!と思っててお金貯めて買いに行くと、、
売れてて、無いんです、、、。
まあ、いつも破額の出物ばかり狙っとるから仕方ないんですが1,2度では済まないですわ。レスポール背負っても似合わないんで、別にいいんですけど。

だけど、お金出さずして、うちには2本あります、、、
白と黒。
もちろん、コピーですが。

1本目、AriaproU レスポールカスタム。
これは高校時代、同級のパンクロッカー、関屋君から俺のジャズコーラスと引替えに譲ってもらった物。
その前の持ち主は、修の兄貴が所有していたものらしい、、、。
カミーノ古町の名曲堂で買ったそうな、、、。

当時はジョンサイクスが、シンリジイに加入してバリバリ弾きまくってて、
仲間の間で話題になっててさ、
欲しくなっちゃったんだよね。ミーハーだね、、、。
しかもこれ、メッキがクロームシルバーだったから。
関屋君は鮎川誠モデルにしてた。

で今は、すんません、PickUpもがれてます、使ってません。
ネックのバインディングとフレットの仕上が悪くて弾き辛いんです。こればかりは、俺の手の出せない世界です。
プロに直してもらわないと。いつか、、

2本目は、エルマヤ レスポール。
これは数年前、田辺氏から、
’音が鳴らないから、いかちゃんあげる。直せるでしょ?’
と言われて、譲ってもらいました。

ありがとうございました。

白くてすごく綺麗なギターで、何故かコントロールノブはストラト用のがくっついてて。

自分は全く聞いたことのないメーカーだったんですが、やはりH氏は知ってました、、、’作りはわりといいと思うよ’
ふーん、、、。

音の鳴らない原因はPickUpでした。壊れてました。
迷わず前田氏から譲ってもらったウォッシュバーンのPickUp付けたらいい音で鳴ってくれたんですよ!!(フロントはギ゛ブソンの基盤PAF)

もうメタリックな音です。
スティールのライブで何回か使いました。
まともに使えるのはこれだけか。

昔、グレコのレスポールも、ケンジ(おおい!元気?!)から譲ってもらいましたが、誰に貸したか、行方知れず、、、。

そんなこんなで、オイラはレスポールに縁がないんですが、
何れはGaryMooreモデルでも、手に入れたいなあ、、、。

2010/02/15(月) ニ月雨
今日は雨。
ドモ佐藤現です。

バンクーバーは雪が欲しいでしょうが。
こちらはもう結構。
雨降って地見え出す。
でドンドン無くなれ〜。

こないだの土曜に撮影会をしたのだが。
マァ〜雪が凄い。
そんな中で結構人がいるんだよね。
何かイベントでもあるのか?
と次の日新聞を見たら。
な、なんと!
陸上短距離の日本代表だったアスリートの朝原さんが来てたらしい。
見に行けば良かった…。

もしまた雪が積ったら。
ビッグスワンに行くといい。
あの屋根から落ちる雪崩の凄い事!
下敷きになり脱出を試みたい。
死ぬだろうなぁ。

画像がその時撮った唯一の画像。
これを見てどこで撮っても同じじゃん!と思ったあなた!
どうでもよい事ほどどうでもよくない、と言う事がおわかりでしょうか?
大切なのは魂。
KEEP THE FAITHですよ。

2010/02/12(金) イノベーション
今日もほぼ一日雪。
チラチラと舞い落ちております。
ども佐藤現です。

雪が降るとイヤになるが、雪を見てると心が澄んで行くから不思議だ。
悪魔に恋する気分。

悪い部分を洗い流し真っ白になれば、良いなぁ。
そういう意味では雪は世の中のイノベーションのようだ。
現状から悪い部分を取り除き、新しく生まれ変わる。
たとえ錯覚でもそう思わせてくれる事が心を清くするのかも。
少しだけ変わる勇気が必要。

明日はビッグスワンでFCモアイ復活祭だ。
大きければ大きいほど良い。
海か山かビッグスワンかだ。

2010/02/11(木) 住まいは家族の命をまもるもの
フハッ、東條どす、

寒いです、、、
仕事が暇な時期なんですが、ようやっとそろそろ動きだしそうです。
バンドも一緒ですな、
徐々にモチベーションあがってきました、、、というか今までが無さ過ぎたような?

最近またメトロポリス聴いております。
マジェスティにクリソツ、
このバンド、知ってる人日本に何人いるんだろ?

あとはデッドエンドあたりを聴いております、、、って依然嗜好が変わってないですね、

CDプレーヤーが欲しい、

2010/02/09(火) ホワイトアウトとレッドギター
やあ、こんばんは!  いかです。
すっごーーーーい雪でしたねえ。
みなさん大変な目に遭われたことと思います。おつかれさまでした。
うちは西区なんですが、一番雪が多かった様に思います。
なんたって木曜の日に大雪が降って雪かきしてさ。そしたら
翌日朝起きて玄関開けようと思ったら雪が邪魔して、、、
あれ?元通りになってるよお、、、あれ?、、、うそ、、、

ボー然としたもんね。
そして土曜はあの暴風地吹雪ですよ、、、。
ホワイトアウトってこの事を言うんですね、初めて体験しましたわ。仕事は普通にこなさなきゃならんし。寒かった。

なんか今まで降らなかった雪がいっきに降ったって感じ。
子供の頃を思い出しました。

スティールのほうは、曲も大体決まって、あとはリハビリだけかな?
なんか、俺次第って感じですかね、、、みんな、立ち上がりが早いよ。

さて、今日紹介するギターは、
Bill Laurence ストラトキャスター。

こいつは、後のコールドストームのベースのケンジ(おおーーい!元気か???)から1984〜1985年頃に譲ってもらいました。

当時おれはかなりのラッシュ狂で、ビルローレンスのピックアップ(L500)が付いたギターが欲しかったんですよ。
でもこいつは既にかなりの改造が施されていた、、、。

ネックは22フレットのエボニー指版のネック,ブリッジは当時、流行っていたシャーラーチューニングロックシステムに交換されていた。
でもこれがね、かなりの優れものなんです。
このアーミングのしなやかさは、これしか出せないですね。
この時点でかなり完成度が高かったので、自分は殆どこれ以上手を加えてないです。

申し分ないギターなんですが、ライブでは何故かあまり使ってないギターです。(赤だからな、、、)
でもスタジオで録音の時なんか、かなり使いましたよ。
コールドストーム、スティルファイアーの時のバッキングは殆どこれで弾いてるんじゃなかったかな。
歪ませた時のザクザク感がいい感じに鳴ってくれますが、クリーンのフロント&リアのミックス音も好きですわ。

今日はエドガーウィンターグループ聴いてたよ。
フランケンシュタインってかっこいい曲だな、リフでガツンときた!
機会があったら、でっちゅでやってみようかな。







burijji

2010/02/08(月) 幻惑の仲間達
今日は曇り、夕方から雨。
ドモ佐藤現です。

しかし新潟市で82年ぶりで積雪26cmとは参ったわい。
あっ逆か、26年ぶりで82cmだ。
しかし本当に困った。
困ったが、じたばたしてもしょうがない。
本当に困った時は何も出来ないのである。
よって何もしないのである。

昨日はスティールの朝レンがあった。
朝からナイトアタック!つうのも…。
ある意味ギャグだ。

雪に閉じ込められたのでスティールの歴史を短期連載する予定。
興味のある人は総帥ブログで;
http://sousui.at.webry.info/

2010/02/05(金) ロクバン会
参りましたね、この雪には。
じょうも佐藤現です。

寒い時は根を伸ばす。
Qちゃんの言葉を実践しましょう。

2009年も終わろうかとしてる時に1つの出会いがあった。
じみ〜に活動していた、ロクバン会の核となる出会いが。
今年から大々的に動こうと思います。
新潟から世界ヘを唱え。
全然関係ないように見えて、大いに関係ある。
常に大志持つべし。
極論こそ正論。
まぁ東條は、はぁ…というくらいの反応かもしれんが。
そのうち、わおっ!くらいにするから。

メタソル前にクリナイ仙台公演の詳細を。
☆BURNING NIGHT
2月28日(日)仙台Hook
開場17:30/開演18:00
Ticket-Day1,500/Adv2,000
Drink代別500
出演:
クリスタルオワナイト(新潟)
ライトスタッフ
Destiny
KINGS
DREISSEN

仙台Hook
022-716-8633

ロクバン会の応援も待ってるぜ!

2010/02/03(水) 地球防衛軍
フハッ、東條どす、

最近は録り貯めていた映画を見たりなんかして、
寒いのでなかなかアクティブな感じになってきませんなぁ、
パッシブモードです。

本日、書店で買えるDVD「地球防衛軍」買いました。
東宝空想特撮シリーズの奴です。

今日はともかく近いうち観たいと思います。

2010/02/02(火) ギター売ってください。
やあ、こんばんは、いかです。
わりぃね、ゾロ目いただいちゃいましたよ!

節分ということもあって今日は、恵方巻食べたよん。
昔、俺が子供のころはこんなのなかったけどな、、、。
最近の子供たちは、恵まれとるのう。

年も明けたし、今週からは、俺のギター、1本づつ紹介してっちゃおうかな。
まず、1本目は、1番古ーーい相棒です。

Fernandes RST-80 リバイバル '54ストラト 

こいつはですね、高校の入学祝いに親から買ってもらった代物です。
1981年の3〜4月頃、カネコ楽器!(知ってる人いる?)で入手したものです。
当時、自分はギターなど全く弾けない坊やでしたので、店に入って沢山のギターを前にオロオロして目移りするばかり、、、。
そんな時、店の店員さんが、、
”どんなギターをおさがしですか、、?”
と、訪ねてきた。

でもそんなこと聞かれても、、ううんーーー、、、

悩んでいると、
”じゃあどんなギタリスト好き?”
と、聞いてきた。

すかさず、ついてでた言葉が、

”リ、リッチーブラックモア!”

”ああ!じゃあストラトキャスターがいいんじゃない?
 ちょうど売出し中のいいギターがあるんですよ!”

と、言って見せてくれたのがこれでした。

”これ、クラプトン風で少し地味なんだけど、今入ってきたばかりの中では1番よくできてるよ。どう?弾いてみる?”

と、言われたがギターなんて弾いたことなかったから、持たせてもらっただけだったなあ。

実は俺、ペイジ狂だったからレスポールも欲しかったんだけど友達が先にレスポール買っちまったもんだから、
これにしちゃったんです。
そんな、訳もわからず買ってしまいました。

でも、そのギター背負って帰る感触ってのは、ギター弾けもしないのに、何とも気持ちよかったなあー。
うれしかったなあー。

高校時代は、これメインに使ってたんだけど、ハンバッカータイプのが好きになって、いつしか家で弾くだけのギターのなっていった。

新潟帰って来て、でっちゅとかでまた弾くようになって改めてコイツの良さ、再認識したんですわ。

'54型の完コピモデルで通ってるけど、
ネックの作りは日本人の手に合わせて細めに出来てる。
Pickupもfenderと比べてかなり音圧がある。
とにかくコイツと一緒に幾つもの修羅場くぐってきましたから。
ライブでの信頼感が他と違うんだわ。かなりむちゃしても付いてきてくれるし、、、。
もうこれに慣れちゃってるもんだから、念願のFenderの'54レプリカも買ってみたけど、ピンとこなかった。
価格の差ってブランドの差ですかね、、、。

あーーー、誰か、これ持っている人いましたら、譲ってえーー!


(最近の我が家ですが、犬がし○こやう○こをよく漏らして大変です。早く自分でトイレ行かないかな〜?)

今日はエリックジョンソンのTones聴いてたよ。
久々に聴いたけどギターの音が綺麗だなあ、、
上手いなあ、、、
今日はストラト1色でした、、、。

2010/02/01(月) イノベーション
今日は夕方から雪、それまでは曇り。
ドモ佐藤現です。

また雪積りそう。
せっかくやる気になったのに。
1月はやたら長く感じた。
まったりしてたからね。
生きてる心地したわ。

明日は平成22年2月2日。
ゾロめですなぁ。
ゾロめ愛好家の僕としては日記当番になりたかった…。
まぁいいや。
2月22日はわしの番じゃ。
その頃には春が急接近して欲しい。
28日はクリナイ仙台遠征ですから。

今年はイノベーションを掲げる。
ロクバン会イノベーション。
メタソルイノベーション。
最後まで戦い続けるのみ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.