Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/08/31(土) 福島応援
頑張ろう福島という福島応援のための
果物が今回も来た。
前回は桃。
次回はリンゴだったかな。
1回目の桃はジューシーで甘く
美味しかった。
今度のもみずみずしくって美味しい。
子供のところにもあげたんだけど
桃は1個丸ごと食べたらしい。
今度のは大きいから1個丸かじりと言うわけには
いかないだろうな〜
放射能濃度もしっかり検査してて
異常無しだった。
原発の影響が早く無くなりますように!

2013/08/28(水) 新しいパソコン
XPの捕手があと半年ぐらいで終わりになってしまうようで
パソコンを買い替えなくちゃと思ってた。
いろいろ探してるうちに
早々と次の新しいパソコンがやってきた。
今使ってる19インチのと同じ位か
それより大きいのと思い探してたのだ。
24か27インチのにしようと
PCデポとか見にいったが
さすがに27インチは大きかった。
50センチぐらい離さないと
キーボードをタッチできなさそうだ。
うちのパソコンデスクはピアノの幅と合わせてて
60センチ程しかないから無理。
で24インチのにした。
ソニーのBIOで画面はピカピカだ。
もっと艶の無いのにしたかったんだけど
このインチで日本製だとソニーしかない。
後で画面に貼るのを買わなくっちゃ。

2013/08/27(火) 少年H
やっと観にいってきた。
大分前から水谷豊や蘭ちゃんが宣伝してたけど
良い映画だった。
その当時のことがよく分かるように作られてる。
水谷豊演ずる父親のポリシーや
蘭ちゃん演ずる母の優しさと思いやり。
素晴らしい作品だから
たくさんの人に観てもらいたい。
まだ上映中なので内容は割愛。

2013/08/22(木) 多摩六都科学館
東京に住んで○十年。
いつか行こうと思ってたが
今日まで行けないでいた。
子供家族が行くと言うので
急遽 私たちも行ってきた。
一時間前にもかかわらず
2時からのプラネタリウムは満席。
しょうがないので4時からのにした。
その間 カブトムシフェアをやってたので
それを見ることに。
触れるようだが 私たちはパス。
子供家族はじっくり触れたようだ。
標本はカブトムシだけでなく
クワガタなどの甲虫類
蝶などがあった。
モルファと言う珍しくって素敵なブルーの蝶には
見入ってしまった。
蛾やカナブンがあったので それはスルー。
まだ時間がたっぷりあったので
いろいろ回ったがカプラの所で引っかかってしまった。
フランス海洋松でできた積み木材は
粘着性が高く 面白い物が作れる。
以前 テレビで見て興味を持ったのだが
今日はそれにはまってしまった。
螺旋状に高く積み上げていって
30センチぐらいになった所で
崩れてしまって 何度もやってみた。
これ 買ってやってみようかな。
さて プラネタリウムの時間。
夏の東京の空を見て ブラックホールの説明を受け
終了。
しばらくブリのプラネタリウム
近くにもあるから また行ってみようかな。

2013/08/19(月) 最愛の大地
監督 アンジェリーナ・ジョリー

ボスニア・ヘルツェゴビナの内戦を描いてて
気になっていた作品。
俳優は知らない人ばかりだが
良い作品に仕上がっていた。
同じ地域に住んでた人たちが
今日からは敵。
民族を取るか恋人を取るか
2者択一を迫られたとき
人はどうするのか。
紛争で実際に被害にあった人々の証言をもとに
アンジェリー・ジョリー自らが
脚本も手がけたそうだ。
まだ上映しているので内容は割愛。

2013/08/15(木) 我が家へ
田舎でドタバタ過ごして
今日はもう帰る日。
朝7時近くには出発し
途中 私の家の墓参りをし
弟の家に寄った。
弟の内孫が生まれてて
初対面。
ぷくぷくして可愛かった。
おばあちゃんも元気で良かった。
その後 前の宿舎で一緒だった人の所に寄った。
震災があった後 一度も行ってないので
気になっていた。
家はひどい状態だったようで
柱を残して全部改修工事が行われていた。
山小屋風になってて素敵だったが
そこに至るまでが大変!
いろんな資料を見せてもらったら
震災の惨状がよく分かった。
まだ新しい状態の家を
全改修しなければならないなんて!
ここだけではなく震災からまだ立ち直れない人たちが
たくさんいることだろう。
早くその人たちに政府の援助が届きますように!
この後また高速を走り子供の家へ。
何度も休んだので着いたのは夜遅かった。
それからわが家へ戻れたのは11時頃。
長い一日だった。

2013/08/13(火) 帰省
3年ぶりの帰省。
13日から3日間。
朝4時起きして
途中で子供家族を拾って
高速をひた走り。
着いたのは4時近くだから
かなりかかった。
1歳半の子を連れてるから
結構休んだから仕方ない。
大阪の義兄も来てて
今年は何年ぶりかで
兄弟全員が揃った。
おばあちゃん良かったね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.