Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/06/28(金) 二流小説家
二流小説家 シリアリスト

2013/06/24(月) 奇跡のリンゴ
無農薬でリンゴを栽培する木村さんと言う実在の方の話。
知らなかったのだが リンゴは明治初期に日本にきて
ほとんどの地域で栽培され始めたのだが
病気と虫との闘いの末 青森や長野などの地域に
残ったようだ。
苦節10年と言うのは簡単だが
貧乏で暮らしていけなくなり 挫折しかけ
それでも最後にはとうとう無農薬で
美味しいリンゴを作ることに成功する。
虫がウジャウジャいる場面はまともに見られなくて困ったが
胸にジーンと来る映画で泣けちゃいました。
阿部サダヲ氏の演技には脱帽!
この人はどんな役をやってもうまい!
木村さんを理解している義理の父役の山崎努も良かった。
お勧めの映画です。

虫の話で我が家のバラをかじる虫を思い出した。
で 蕾に緑のネットをかけて下をワイヤーで結んだ。
咲いたら取ろうと思ってるけど
さて 虫にかじられないで咲いてくれるだろうか?
消毒をしてないから 
今じゃ我が家の庭は虫の天国だもの。

2013/06/23(日) スーパームーン
今日の夜 月が一番近くなり
大きく見えるとのこと。
夜に出てみたら曇ってて
月が見えない。
残念!
予想通り 関東は曇っててダメだった。
次に期待〜!

2013/06/22(土) オフ会
春のチャイナのオフ会。
いつものようにフレ様を囲んでワイワイ〜♪
バラやヘレボーなどのいろんなことを教わってきました。
特にバラの嫌地現象について。
有機栽培にすると嫌地現象はあまり出ないようですね。
馬糞+バーク堆肥+腐葉土+ホスボンにすると
良いようです。
今まで牛糞を使ってたけど それは良くないようです。
理由を仰ってましたがメモ忘れちゃいました。

また 菌の黒汁も株元に希釈して撒くと良いようなので
屋上で買ってきました。
チョッと高かったけど野菜にも使えるので良いかな。

500〜1000倍に薄めて
1−2週間に1度回ジョウロで与えると良いそうです。
500mlで1,980円でした。

葉っぱ乳剤
100倍に薄めて噴霧すると
葉ダニ うどん粉病に効く。

トップジン(ペースト状の物 癒合剤)
バラの枝を切ったら 悪い菌が入らないようにと
塗るんだけど
ヘレボルスにも意外な効果が!
12月にヘレボルスの葉っぱを切るんだけど
そのときに使うと良いようです。
枝を1本切ったら その切り口にトップジンを塗り
その次に切ったらまた塗りを繰り返す。
そうすると悪い菌が入らなくて良いとのこと。
カッターやハサミを消毒液に浸けたりしても
なかなか効き目が無いようだけど
この方法だとトップジンを確実に
それぞれのに塗るから効果は大ですね。
私は ハサミやカッターを幾つも用意して
ロウソクで消毒してるんだけど
けっこう面倒!
今年からはこの方法でやろうっと!

梅雨時は灰色カビ病が発生することがあります。
そのときは↓のいずれかの方法でやると
うまくいくみたいです。
トップジンM・・・500倍に薄めて株元に撒く。
トップジンM+サプロール+ベニカ分封
トップジンM+ダコニール+ベニカ分封
スミチオンを500倍に薄めてジョウロで撒く
土を濡らした状態で撒くと良い。
そうすると全体に行き渡る。
(雨が降った後に撒いたりするのが良い。)
この方法はオーガニック栽培をしている人には
無理ですね。

バラを植えるとき 深植えにするとガンシュになり難い。

話は変わりますがスコーンを作る時
材料を全部ビニール袋に入れて振ると
よく混ざるそうです。
私も次はそのやり方でやろうっと。

2013/06/20(木) 華麗なるギャッツビー
ずーっと前 ロバート・レッドフォードと
ミア・ファロー共演の映画があったが
そのとき見逃してて いつか見ようと思いながら
記憶の彼方に去ってた作品。
今回 ディカプリオ主演でリメイクされたので
早速見にいってきた。
ラストは思っても見なかった展開で
ギャッツビーが可哀想に思えた。
まだ上映され始めたばかりなので内容は割愛。
見るのは賛否両論かも。
レッドフォード版 ビデオを借りて
見てみようかな。

2013/06/07(金) はじまりのみち
はじまりのみち

木下恵介監督のお話。
山深い所に疎開する道々の話だが
その部分だけであまりにも長過ぎ。
期待してたのに
ちょっとイマイチ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.