Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/05/30(木) 貴婦人と一角獣
貴婦人と一角獣
国立新美術館にて。
6枚のタペスリーがとても素敵!
緻密で優美!
日本初とのことだが 行って良かった。
素晴らしさに感嘆!

触覚 味覚 嗅覚 聴覚 視覚の5面は
人間の五感を表していて
もう一つの「わが唯一の望み」は
心を表しているのではないかと言われています。
赤い地色に青を基調とした配色が
素晴らしかった。

2013/05/27(月) 毛呂山〜川島町〜鴻巣
毛呂山・・・ガーデンカフェ・グリーンローズ
       (個人宅のガーデン)
川島町・・・日本一長いバラのアーチ
       (ほとんどがモダンローズ)

鴻巣・・・荒川河川敷にあるポピー
      シャーレーポピーやコクリコ 
      カリフォルニアポピー
      麦ナデシコ(アグロステンマ)
     今日から刈り取りOKなので
      いっぱいもらってきちゃいました。(*^-^*)

2013/05/26(日) 仕事時代の人と
仕事時代の人と

2013/05/24(金) 奇跡のクラークコレクション
奇跡のクラークコレクション・・・三菱一号美術館

友人と行く予定だったが 期限切れになりそうになり
お互い別々に行くことに。
友人が先に行ったとき1時間近くも並んだとのことで
午前の早い時間に行ったが40分待ちだった。
でも 会場に入ったらゆったりとした感じで見れた。
先日の森美術館とは大違い!
クラーク夫妻は画商に頼まずに
絵を自分たちで選んで購入したそうだ。
コローやモネ ルノワールなど素晴らしい作品が
たくさんで堪能できた。

私が気に入った作品
カミーユ・コロー・・・ボッロメーオ諸島の浴女たち
  コローらしい色合いと質感に満足〜♪
ウジェーヌ・ブーダン・・・港へ戻る帆船、トゥルーヴィル
  白波のうねりが迫力があった。
エドゥアール・マネ・・・花瓶のモスローズ
  大胆な筆さばきと色合いの見事さ!
エドガー・ドガ・・・レースの前
  この馬たちの絵は大分前から見たかった作品。
  生き生きとしてて躍動感が伝わってきた。
ピエール=オーギュスト・ルノワール
  若い娘の肖像(無邪気な肖像) 
  テレーズ・ベラール・・・青 白 紫の配置が見事。  
  劇場の桟敷席(音楽界にて)・・・今回のパンフレット 
  タマネギ・・・タマネギの質感が素晴らしかった。  

2013/05/23(木) 近くのバラ育ての人たちと
近くのバラ育ての人たちと

2013/05/22(水) 畑友達と
畑友達と

2013/05/20(月) 子育て時代の人たちと
子育て時代の人たちと

2013/05/18(土) ミュシャ展
ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り・・・森アーツ美術館
大分前にチケットを買ってて 時間切れになりそうで
慌てて行ってきた。
終了前日とあってとっても混んでた。
でも チケットがあるのに 
なんで森美術館のチケットも必要なのか!
チケットを購入する人と同じ列に並ばされ
不必要な時間を持ってしまった。
1時間半ほど並んで会場に入ったが
すごい人で見るのが大変。
入場制限してても してないのと同じだ。
作品はどれも良かったが 
この美術館にはもう行きたくない。
しかもリストはネットで手に入れてくださいって!
高いお金を払って見るのに リストさえ無いなんて!
プンプン!

ミュシャと言ったらアール・ヌーボー。
アール・ヌーボーが好きな私には見逃せない。
作品では デビューとなったジスモンダが良かった。
今回のパンフレットを飾った「夢想」も良いですよ。
一番気になった「スラブ叙事詩」は
プラハに行けば全ての作品が見られる。
そのうち〜チェコヘ!

2013/05/16(木) 北海道C
4日目はオプションで積丹半島 神威岬。
ここの海は積丹ブルーと言うが
曇っててよく分からなかった。
岬の景色は良かったのだが 片道1時間半だったから
往復3時間とかなりかかった。
トロトロ眠ってたが遠かった。
遅めの昼食の後 帰路に。
私たちの添乗員さんは
一人立ちして初めてのツアーだったそうで
初々しかった。
ツアー中に二十歳の誕生日を迎えたので
皆でおめでとう!
そして ありがとう!
羽田には夕方に着いた。
結構ハードにあっちこっち連れて行かれたせいか
夫は もう日本のツアーはいい・・・と。

2013/05/15(水) 北海道B
3日目は朝市から始まった。
市場は活気に満ち 賑やか!
午前中はオプションでトラピスチヌ修道院と五稜郭公園。
私たちが居る所から見ると 
2ヶ所は両サイドにある感じで
時間的に自由に行ける距離で無いから
オプションにした。
トラピスチヌは以前から行きたかった所。
小さい修道院で静謐な雰囲気だった。
五稜郭公園は桜が満開でとても綺麗!
例年より一週間遅れていて 私たちにはラッキー。
今年は桜の追っかけが北海道までできるなんて
嬉しい限り。
でも土手に上がると風がピューピューで寒かった。
午後は洞爺湖展望台で洞爺湖を眺め
京極ふき出し公園へ行き美味しい水を汲んできた。
夜は小樽に泊まった。
以前ヒルトンホテルだったためか豪華!
夜 次の日はオプションで小樽をブラブラできないので
JRで小樽まで行き 
夜ライトアップされた運河を見てきた。
歩いていたら地ビールを作ってるレストランがあったので
そこに入り ゴクゴク〜!
うぅ〜ん 美味しい!
旅の醍醐味は こんな風に自由に出歩いて
いろんな場所に行くことだ。
ほろ酔い気分でホテルに戻った。

2013/05/14(火) 北海道A
2日目は昭和新山へ。
遠くからでもよく見え 湯気のような
煙のような物が山から出ていてビックリ。
岩肌から出てたのは水蒸気のようで
最高地表温度が約300度の活火山だそうです。
この後 ロープウエイに乗って有珠山の山頂に。
遊歩道が少しあってチョッと散歩できたかな。
霧の中から一瞬 火口が見えたのはラッキー。
洞爺湖も見えましたよ。
次は大沼公園。
小島がいっぱいあって 遊歩道が幾通りもあり
もっと時間が欲しかった!
もっと居たかった!
でも ここで飲んだ地ビールは美味しかった。
この後は函館へ。
元町の教会群を回ったら異国情緒がたっぷり。
よくテレビや映画で出てくる坂道も見ることができた。
宿泊は湯の川温泉。
夜 御飯を食べた後 市電に乗ってロープウェイ乗り場に行ったが
霧が深くて何も見えないようなので止めた。
駐車場警備のお兄さんも多分見えないでしょう・・・と。
上に行って帰ってきた人に聞いても
何も見えなかった・・・と。
教会群がライトアップされてることを知ってたので
私たちはそこで知り合った女の子たちと一緒に行った。
昼間見た雰囲気とは全然違って
夜は更に素敵だった。
その後 港の倉庫群に行って散歩して帰ってきた。
ここも良かった。

2013/05/13(月) 北海道@
お昼過ぎに羽田を出発して
札幌に3時頃に到着。
気温は7度。
寒〜!
登別の地獄谷を見学してから宿へ。
夜 霧雨の中 もう一度地獄谷に出かけた。
ライトアップをしてて綺麗だったけど
やっぱり寒かった。
台湾からのツアー客が多くて賑やか〜

2013/05/10(金) 国バラ
国バラ
今年は友達の紹介があり
1日早く内覧会に行ってきました。
午後からセレモニーが始まり
見ることができたのは2時半近く。
セレモニー もっと早く始まって
早く終わってほしかった。
人数が少ない分写真を撮るのはラクだったが
買い物に時間が多くさけなかった。
アスシスさんや植物自由区は欲しい苗があるのに
人がいなくって替えなかった。
去年はほとんどの店が開いてたそうだが
今年はかなり閉じてる店が多かった。
内覧会に行って買う人も結構いるんだから
お店 開いてて欲しいな〜!
今回 トルコの軍楽隊の演奏は
とても良かったです。
一番前の席だったので
軍楽隊の人たちの顔もしっかり見れたし
迫力ある演奏もグー!

2013/05/02(木) 舟を編む
舟を編む


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.