Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/07/24(日) 収穫祭
畑の収穫祭に今年も参加した。
夫と上の子 あっちゃん はるちゃんと一緒に
夕方5時半から。
子ども達には無料でジュースやお茶が出て
大人には参加費100円でビール。
畑で取れた茹でたジャガイモ。
キュウリやトマト 枝豆などが出た。
美味しい野菜に舌鼓を打ち
話も盛り上がった。
あっちゃんはチョッと便秘気味だったので
早く帰ったが はるちゃんは最後までいた。
なんせ最後には花火だもんね!
大きなお兄ちゃん お姉ちゃん達に混じって
何回も花火を取りに行って
楽しそうにやってた。
良かったね!

2011/07/18(月) サマーカット
ミトの毛が長くて暑苦しく感じたのか
夫が鋏でチョキチョキ。。。
バリカンも後で使ったが
やっぱり鋏のほうがやり易いようで
人間の髪をかっとするようにやってた。
ミトは何をされても嫌がらずに
夫がカットするがまま。
スッキリして はいお終い。
テトはどうにかして逃げようとするが
私がしっかり押さえてやってもらった。
ふたりともカット後はシャンプーだ。
スッキリ爽やかになって
良かったね!

2011/07/13(水) 時間が経てば
先日 トイレの手を洗う所に
水が流れなくなった。
子供たちが来てたので
即 直してもらおうと思ったのだが
うまくいかなかった。
部品が壊れたので それを調達してからじゃないと
できなくなった。
しょうがないので二階のトイレを使ったが
不便でしょうがなかった。
今日 その部品が来たので
早速直しにかかってもらったが
うまくいかなかった。
もう一つ 別の所もダメになってたようだ。
しょうがないのでまたその部品を注文したが
すぐそれは入荷したようで
夕方 再度取りに行ってきた。
別の部品を取り付けてもらったら
今度は直った。
良かった!
暑い中 2階に上がり降りするのは
嫌だったから
これで一安心。
家を建ててからもう10年以上。
これから色々壊れる所が出てくるかも。。。

2011/07/09(土) ひんやりジェルマット
毎日暑い日が続いて
人間さまもワンコもグッタリ!
こんなときは涼しくなるグッズが良いかと
ワンコに「ひんやりジェルマット」を
買ってきてもらった。
早速 ケージに入れたが
おっかなびっくり状態で
その上に乗らなかった。
でも そのうちミトがマットの上で
寝るようになった。
少しは冷たい感覚があるかな〜
この暑い夏を乗り切らなくちゃ!

2011/07/06(水) 小川の辺
小川の辺

2011/07/05(火) カミキリムシ
晴れて今日も暑いな〜だったが
夕方雷と共に雨が降った。
それからは少ししのぎ易かった。
でも まだ7月初め。
暑さはこれからが本番!
苦手な夏は早く過ぎて欲しい。

朝 水遣りをしてたら
カミキリムシを発見。
先日 太くなり木質化したのに
緑のネットを巻いたら
今度は細い方にやってきた。
マリー・デルマーの下の方にくっついてたから
もう卵を産んでしまったのか
それとも これから産むところだったのか
分からないので心配!
来年 どうなることやら。。。

2011/07/02(土) 庭仕事
今日は曇ってたせいか
気温が低かった。
こういう時って基調だから
庭仕事だ。
雑草を取ったり
一季咲き性のバラの枝をカット。
このままにしてたら
ジャングルになりそうだけど
暑いしな〜と思って
やらないでいた。
でも 今日を逃したらいつできることやら〜と
頑張ってやった。
曇っててもやっぱり暑いから
汗が流れる。
だけど 終わったらスッキリ!
露が早くやってきたし
気温が高い日が続くと
バラの花も傷んでしまう。
来年こそは涼しい年に〜と思うのだが
こればっかりはね〜。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.