Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/06/30(木) テンペスト
晴れのち3時頃から雷雨

2011/06/29(水) 猛暑
朝から気温がうなぎ上り!
今日はとうとう35度にもなった。
7月 8月はどれくらいになるか
恐ろしい!

2011/06/20(月) タケノコ
根曲がり竹と細長いのと2種類買ったが
食べ方をよく知らなかったようだ。
根曲がり竹は節が硬いので
その部分は切り取る。
タケノコとタマネギを入れ煮る。
柔らかくなったらサバの水煮をと砂糖 味噌を入れ
更に煮て出来上がり。
私は美味しいと思うのだが
夫はイマイチと。。。
タケノコの傍に何でサバの水煮の缶詰があるのかと思ったが
こういう料理が飯山のほうであるのね。
あとタケノコはタケノコご飯にして食べた。
これは二人とも美味しかったね!

2011/06/19(日) ゼンマイ
昨日買ってきたゼンマイのアク抜きをした。
鍋にお湯を沸騰させ
重曹を入れワーっと吹き零れるぐらいになったら
ゼンマイを入れる。
もう一度吹き零れそうになったら
火を止め 5〜7時間置く。
その後は普通に食べられる。
オカカをかけ醤油で食べるのが一番。
二人で「美味しいね!」

2011/06/18(土) 長野へ
長野の一本木公園に行きたくて
夫とワンコと行ってきた。
翌日は暑くなるだろうと
雨が降るのを覚悟で。。。
朝4時起きして出かけたら
8時頃に着いてしまった。
会場はまだ準備中だったが
入ることができた。
公園は以前からのモダンローズの所と
イングリッシュローズの所に
ケイ山田さんがデザインした英国式庭園が
加わっていた。
この庭園が1/6にオープンしたが
多分5年がかりだったかな〜
長野に赴任しているときに
少しだけできてたような。。。
バラを中心に構成され ハーブガーデンも少しあった。
あと数年経ったら 素晴らしいものになるだろう。
調度見終わった頃に雨が降ってきたので
次の地へ。
途中 幻の蕎麦と言われている「富倉蕎麦」の店を見つけたので
お昼にした。
少し硬めだったけど美味しかった。
食べてる間中雨が降ってたが
お店を出る頃には少し小振りになり
明るくなってきた。
今度は鍋倉高原だ。
ここのブナ林が素晴らしいとバラ友に聞いてたので
雨が降っても行くのだ。
上の方に行くまでに何度カーブがあったやら。
茶屋池に着いたら雨は止んでて
池は静かに青緑色の湖面を際立たせていた。
こんなに美しい色って久しぶり!
やっぱり山は素晴らしい。
晴れてても曇ってても 雨の時でさえも美しい。
これだから山に来たくなるのだ。
茶屋池からコースは幾つもあるのだが
ブナ林コースと茶屋池コースを合わせて回った。
林の中は静かで誰もいない。
私たちの声が聞こえるだけだ。
途中 雨が降ったり止んだりしたが
そんなのへっちゃらだ。
雨が止むと霧の景色が浮かび上がり
ブナ林が幻想的に映し出されて
何度感嘆の声を上げたことか。
写真では表せない景色だ。
林の途中 何度か残雪の場所があった。
この時期 まだこれほど雪が残ってるのは
雪が多かったからか その後の気温が低かったのか。
池のコースにも雪が残ってた。
池に近づいたり 遠ざかったりしながら
歩いたが イワカガミのような花が
愛らしいピンクの彩りを添えていた。
山を降りる頃 野菜を売ってる所があったので
アスパラガスやゼンマイを買ってきた。
途中 道の駅でもミズやタケノコを購入。
今の時期 山菜って美味しい!
ワンコたちは雨が止むまでは一緒に散歩できたけど
雨の後はケージの中だ。
今度は雨じゃない時に行こうね。

2011/06/06(月) 暑い日
朝からお日さまがピーカン!
それでも頑張って花ガラを摘んだりしてたが
11時ごろにはギブアップ。
暑くてアイスコーヒーをがぶ飲み。
午前中からこんなに暑いなんて
真夏のようだ。
昼の天気予報を見たら
今日の最高気温は28度にもなるそうだ。
バラにとっても過酷だ。
午後の庭仕事は3時過ぎかな〜。。。

2011/06/05(日) 紫陽花
紫陽花の剪定はイマイチ分からないでいた。
趣味の園芸で放送してたのでメモメモ〜!

時期・・・花の咲き始めから1ヵ月後に剪定。
     遅くとも7月中には終わらせる。

剪定の位置
  花から2節〜3節下の芽の上で切る。
  庭に植えてる場合・・・大きさを維持したい時は
             6節位下を目安に切る。

アナベル ノリウツギは春に伸びる新しい枝に花芽をつけるので
  早春にも剪定できる。

我が家には柏葉アジサイがあるが 今年は1本しか咲かなかった。
南に面してる方だったから 日陰は花芽が付きにくいのかな〜?

2011/06/02(木) バラ風呂
朝から雨がシトシト。
先日3日も雨が続いたのに
バラにはまた災難。。。
気温が昨日に続き寒くって
とうとうストーブの出番。
もう6月なのに。
外側にあるラヴェンダー・ラッシーが
沢山咲いた。
あまりにも数が多くて。。。
なので 今日はバラ風呂にした。
お風呂の蓋を開けたら
バラの良い香り♪
片づけが大変だけど
たまには良いな〜

2011/06/01(水) 寒い日
6月になったと思ったら
とても寒い。
いったい何月頃の気温?
フリースをもう一度出して着ちゃった。
暑いときには夏のような気温になったり
今日のように冬に戻ったような日があると
身体がついてけない。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.