Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/05/31(火) ご苦労さま
先日から石巻にボランティアに
行っていた夫が帰ってきた。

2011/05/30(月) 3人組
今日は高校の時の友達が来た。
私たちは3人組でとても仲良しだった。
私が東京に来るまでは会えなかったが
近くになったので
子育て時代にもちょくちょく会えた。
今回 バラショウで一人会えなかったので
我が家でワイワイしよう〜って。
お昼はパスタを作り 食べながら
お互い思いっきりペチャクチャ。。。
夕方まで喋っててもまだ足りないくらいだ。
でも それぞれ夫が待ってるからね。
帰り 農園で作ってるミズナを持っていってもらった。
結構大きくなって甘くて美味しいよ。
またね〜!

今日は雨のち嵐。
雨が降ってる時は
風が全然無かったのに
止んだら突然風が強くなって
雨後のバラを飛び散らした。
なので 庭は悲惨な状態。
明日 庭に入って片付けるのがコワイ。。。!

2011/05/29(日) 職場の人と
今日は仕事をしていた時の人たちと
お茶をした。
去年 体調を崩していた先生の奥さんは
元気になっていて良かった。
1年に一度は会って いろいろお話したいな〜と
思ってたが 叶って嬉しい。
不思議なことに職場時代のことが
瞬時に走馬灯のように蘇る。
あの頃は子育てに忙しく
頑張っていたなぁ〜。。。
先生が亡くなってからもう7年にもなるそうだ。
もうそんなになるのね〜
正義感が強かった先生に
私も影響されたものだ。
今日は先生の誕生日。
知らずに今日の日を設定したのでビックリ!
生きていたら80歳だそうだ。
クリスチャンだった先生 天国でのんびりしてるかな〜
今日は奥さんにも嬉しいことがあった。
良かったですね!

2011/05/28(土) 畑友達
3月の市民農園の抽選で
畑友達が2人落ちてしまった。
それまでは畑に行けば
結構会えたんだけど
なかなか会えなくなった。
バラが咲いたら呼ぼうと思ってたので
今日に決めたのだが 生憎の雨!
バラを見ながらお茶を〜と思ってたのに。。。
なので リヴィングから眺めながら
コーヒータイム。
外は雨だが 話には花が咲いた。
良いね〜! 同じ趣味の人たちとは
話が尽きなくワイワイ〜!

2011/05/27(金) はるちゃんと
あっちゃんが幼稚園の遠足に行った。
今回は親子一緒なので
はるちゃんはばぁばの所に預けられた。
お母さんとあっちゃんがいなくなるとき
チョッと心配したが
気を別に逸らせたら大丈夫だった。
しばらく私と外にいたが
花ガラ摘みも終わったので
一緒に入った。
家ではおもちゃで遊んだり
ワンコと一緒。
日頃の疲れが溜まってた私。
はるちゃんの相手をしながらウトウト。。。
そのうちはるちゃんも寝てしまった。
幼稚園の遠足は 途中で雨が降ってきたので
早めに帰ってきた。
でも はるちゃんはまだ寝たまま。(^^;)
3時間以上も眠って起きたが
けっこう寝ましたね。

2011/05/26(木) 石巻へ
東北で地震が起きてから
ボランティアに行くと言ってた夫。
でも ボランティアの日程と休みが合わなくて
今まで行けないでいた。
ボランティアに行く分のお金を
全額義捐金として寄付したほうが良いか。。。
どっちにしようか迷ってたようだが
やはりボランティアに行くことに決めたようだ。
夫は今朝早く 石巻へ出かけて行った。
バスで仙台まで連れていってもらい
その後 石巻へ行ったようだ。
今日は行くだけで 明日から活動が始まる。
疲れないように気をつけて頑張ってね!

2011/05/25(水) 晴れ
晴れ

2011/05/24(火) 雨続き
昨日 午後からポツポツ降ってた雨。
夜には土砂降りになった。
朝起きてみたら まだ降ってて。。。
こんなに降ったら バラが俯いたり
枝が折れてしまったり。
庭の中は花びらが散乱!

木曜から宮城にボランティアに行く予定の夫。
いろいろ必要な物があり
揃えるのに時間がかかった。
足りない物はバイクで買いに行ったが
果たしてこれで足りるかどうか。
安全靴の長靴タイプや粉塵用のマスクなど。。。
行くまで心配。

2011/05/23(月) 久しぶりに
子育て時代の友人が来てくれたのに
午後からポツポツ雨が降ってきた。
午前中は大丈夫だったから
ゆっくり見てもらったんだけど
午後に来た人たちは
雨の中 傘を差して。。。
リヴィングでバラを見ながら
コーヒータイム。
みんな子育て時代に帰り
ワイワイお喋りに花が咲いた。
こんな風に数人が一同に会するのは
1年に一度 我が家にバラが咲いた日。
来年も会えるように 元気で健康にいようね!
と みんな。

2011/05/22(日) 午後から雨
朝は晴れてて すごーく気温が上がった。
でも 午後から雨。
気温は28度にもなった。

2011/05/21(土) 暑さ続き
昨日 暑いと思ってたのに
今日も真夏のよう。
いったい5月に27度になるなんて
ずーっと前には考えられなかったほどだ。

2011/05/20(金) あつーー!
今日はとっても暑かった。
なんで5月にこんな気温になるかな〜!
27度なんて いったい何月の気温!?

2011/05/18(水) 英国王のスピーチ
夫がボランティアの説明会に
夕方出かけることになっていた。
それで その前に映画を観ようと思い
「英国王のスピーチ」を観にいった。
以前から観たいと思ってたが
震災以後 出かける気になれずにいた。
突然 降って湧いたように
国王になるはめになった
エリザベス2世のお父さんの話。
でも 吃音障害があり
スピーチが苦手で それをいかにして
克服したか。
試練を乗り越え 国民に素晴らしいスピーチをする
国王に感動。
とても良い映画でした。
その後 食事をして 夫は会場へ。
私は帰途に着いた。

2011/05/12(木)

2011/05/11(水) 第13回国際バラとガーデニングショウ
今年も「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきた。
毎年行ってるから ほんとはもう行かなくても。。。と
思ったが 近づくと行きたくなる。
今年はどんなバラに出会えるかな〜と。
毎回 友達と行くのだが 今回は一人会えなかった。
会場は去年よりこじんまりしてるように思った。
それぞれのブースも小さいようだったし。。。
震災の影響があったんだろうか>
いつも あっちこっち写真を撮ってあるくのだが
夕方 人が少なくなってからも撮るので
最初は新しいバラやあまり見たことのないバラを撮り
ゆっくり見て回った。
雨が降った日だったので
今日は寒かった!
暑いのもヤダけど 寒いと更につらい。
夕方 人が少なくなってから
そのブースごとに撮ってあるいたが
去年より枚数が少なかったかな〜

2011/05/10(火) 暑い日
午前中から曇ってて
なまあったかい空気。
予報通り気温が27度か。。。
3時過ぎ頃から雨がパラパラ降ってきた。
でも少し庭仕事ができたから良しか。
子供の所に「アフロディーテ」を植えつけた、
蕾があるからもう少ししたら会えるだろう。

今日咲き始めたのは
チャイコフスキー
葡萄紅
ルイズ・ダルザンス
デュセス・ドゥ・ブラバン
ヘルモサ
クレシーダ

2011/05/09(月) 今日のバラ
今日 咲き始めたバラ
レッド・エデン
ホワイト・ゴールド
ムンステッドウッド

2011/05/08(日) 母の日
昨日から子ども達が集まってきた。
美味しいバーベキューを昨夜食べ
遅くまで話してたので今日は遅起きだ。
ごはんパンを持たせるために
私は何度もパン焼きをした。
夫の誕生日には会えなかったので
遅くなったけど
今日誕生祝をしてプレゼントを貰った。
前から欲しいと言っていた財布はチョッと高めだけど
夫の希望の物だ。
私のプレゼントも財布にしてるのだけど
希望の物が無いので 見つかるまでお預け。
下の子と散歩したりして
今日は少しゆっくりした。
こんな日も良いな〜!

今日咲き始めたバラ
ルーシュ
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
ピエール・ド・ロンサール

2011/05/07(土) 今日のバラ
今日咲き始めたバラ
メイ・クイーン
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

2011/05/05(木) 咲き始めたバラ
今日 咲き始めたバラ
フォーエバーのミニバラ
マクミランナース

2011/05/01(日) バラが咲いた
5月になったら咲くかな〜と思ってたら
やっぱり咲いた。
今日は
ソフィーズ・パーペチュアルと
マダム・ジョセフ・シュワルツ。
少しずつバラの季節が始まる♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.