Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/03/31(木) 今日で
長らく勤めていた仕事も
今日でお終いの夫。
辞令をもらって帰ってきたが
いつもより遅かった。
仕事の後 最後の花束をもらい
お別れしてきたようだ。
今までお疲れさまでした。
ご苦労さまでしたね。
明日から再任用で
しばらくはゆっくりできないけど
ほどほどに頑張ってね。

2011/03/23(水) 曇り
曇り

2011/03/22(火)

2011/03/21(月) 災害援助物資
しばらくぶりの雨。
放射能が混じってるのか。。。
夫は大丈夫だよと言うが少し気にかかる。
私も出る用事があったので
出勤時に車で送った。
市役所で今日まで災害援助物資を受け付けると言うので
微々たる物だが持っていった。
明日からは東京都に持っていかなければならない。

東京都庁第二本庁舎1階中央「東北地方太平洋沖地震救援物資」受付窓口

◎赤ちゃん用品
   熱さましのシート、おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイル等
   紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)

◎高齢者用品
   大人用の紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤等

◎生活用品
   コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、
   使い捨てカイロ、生理用品、紙コップ、サランラップ等

◎飲 料 水(炭酸飲料を除く)

受付場所及び受付方法
〔1〕個人
受付場所: 東京都庁第二本庁舎1階中央「東北地方太平洋沖地震救援物資」受付窓口
〒163-8001 新宿区西新宿2−8−1
受付方法:
   (1)宅配便による場合
ア) 物資をダンボール箱に詰め、お名前、住所、電話番号、品名、数量等を記載した用紙を箱に入れ、上記受付場所までお送りください。
イ) 箱には「東京都救援物資在中」と表記してください。
ウ) 恐れ入りますが、送料はご提供者の負担となります。

   (2)持参による場合
上記受付場所(東京都庁第二本庁舎1階)へ直接お持ち込みください。
※極力、宅配便でのご提供をお願いいたします。
 

2011/03/19(土) 休日
夫は地震からずーっと仕事で休んでなく
しばらくぶりの休日だ。
疲れが溜まってたようで
しばらくゆっくりしていたが
テニスに行った。
でも気持ちがついてけないようだ。
東北の人たちのことを考えると。。。
夫は明日も休みになったが
明後日は出勤のようだ。

2011/03/18(金) 地震8日目
昨夜 隣町に住んでる友達の実家が岩手だったことを思い出し
電話してみたら繋がらなかった。
今朝やっと連絡がついたら
用事があり岩手の実家に行っていたときに
地震があり帰ってこれなかったのこと。
家は大丈夫だったけどガソリンが無く
毎日10リットルずつ入れ やっと満タンになり
帰ってくることができた由。
実家にはもう誰も住んでいなく
近くの人がお米や食べ物を持ってきてくれて
助かったそうだ。
上の子の同級生だった子供さんはいわき市にいたので
地震があった後 原発問題もあり
東京に避難してきたとのこと。
みんな無事で良かった!

2011/03/17(木) 地震7日目
宿舎に住んでた時お世話になった人に
やっと夜に連絡が取れた。
ご主人が定年退職した後 実家の近くに戻り
家を建てた。
私の実家から近いので 田舎に帰るときに
よく寄って昔話をした。
家は大丈夫だったけど 家の中は
いろんな物が倒れ 壊れ 足の置き場が無いほどとのこと。
トイレの浄化作業する機械が壊れ
お風呂のボイラーもダメになり
修理を依頼したら 公共事業が優先だから
後で。。。と言われたそうだ。
いつになったら直って使えるようになるのかと
心配していた。
水も町役場までもらいに行ってるが
3時間もかかるし 頼みの車のガソリンが少なくなってきて
とても困ってる。。。と。
インフラの整備が中々できず
被災地はかなり大変だ。
東北はまだ寒いので暖を取るのも大変!

2011/03/15(火) 地震5日目
やっと仙台にいる弟のお嫁さんと連絡が取れた。
地震が起きた時は職場だったので
数時間歩いて家まで帰ってきたとのこと。
家は大丈夫だったけど 家の中は箪笥や食器戸棚など
全て倒れて惨憺たるものだったそうだ。
弟の40キロもある測量機器も倒れて
壁に穴があいたそうだ。
停電とガス 水道がダメだけど
冷蔵庫に食料が結構あったので
近所の人たちと分け合って食べてるとのこと。
水をもらうのに7時間も並んだそうだ。
ライフラインが復旧するまで
まだかかるだろうけど頑張って!

2011/03/14(月) 地震4日目
電車が練馬高野台までしか運転されないので
夫はバイクで通勤した。
なんとしても職場に行かなければ。。。と。
夜 友人と電話が繋がった。
職場が海に近かったけど
津波はそこまで来なかったとのこと。
ご主人も無事だった。
家は大丈夫だったけど
家の中は凄まじい惨状だったそうだ。
新潟に嫁いだ子供がストーブを持ってきてくれて
暖を取ることができる由。
停電と水道 ガスなどが止まってるから
ストーブがあると無しでは大違いだ。
頑張って!

2011/03/13(日) 地震3日目
今日は日曜だけど 
地震のため夫は普通通り出勤していった。
宮城の方に連絡を取ろうとしたが
やはり連絡はつかなかった。
各地の惨状を思うと胸が詰まる!
夫は夜遅くに帰ってきた。

2011/03/12(土) 地震2日目
昨夜遅くまで宮城方面に連絡を取ろうとしたが
ダメだった。
もしかしてメールが通じるかも打ったら
弟から無事だと連絡があった。
良かった!!!
でも ほかの人たちとは連絡が取れないまま。
1日に何度も掛けてみたがダメだった。
地震と津波の惨状はどんどんひどくなっていくばかり。
夫は仕事がら緊急体制になり昨夜は帰ってこれなかった。
今日も帰れるかどうかと言ってたが
夕方になり帰ってきた。

2011/03/11(金) 大地震
昼過ぎ ワンコたちといたら大きな揺れ。
今まで感じたことが無い強さだった。
窓がギシギシ鳴り家全体が揺れてた。
大きく長い揺れが治まってから
ワンコたち3匹を連れて外に出たら
斜め後ろの家の人も赤ちゃんを連れて出てきた。
お互い とっても怖かった!ね。。。
この後家に入ったがもう一度強い揺れ!
上の子たちが帰ってきてから
ワンコたちを連れて行った。
幼稚園でサッカー教室をやってて
それが終わってから揺れがあったそうだ。
みんなで園庭で揺れが治まるのを待って帰ってきた由。
夕方 病院の予約してたので出かけた。
花粉症の良い薬ができたそうなので
それを処方してもらった。
病院から帰ってきてら地震の惨状がテレビに。
三陸沖が震源地で国内観測史上最大の
マグニチュード9.0!
海岸は大津波が襲い壊滅的だった。
地震だけじゃなく津波まで。。。!
実家や弟 友達に連絡しようとしたが
家の電話も携帯も繋がらない。

2011/03/10(木) ギリア
ギリア レプタンサブルー

2011/03/09(水) ナルニア国物語
『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』
大好きなこのシリーズが始まったが
中々行けずにいて やっと今日観ることができた。
冒険物はわくわくして面白く
また観にいきたくなる。
今回も期待に違わずハラハラ ドキドキ!
次の作品も早く観たいな〜!
まだ上映中なので 内容は割愛。

コーネリア
ホワイト・ゴールド

2011/03/08(火) ティアレラ
Tiarella

2011/03/07(月) アメイジング・グレイス
アメイジング・グレイス

モン ジャルダン・エ・マ・メゾン
ヘルモサ

2011/03/06(日) ルドゥーテ
Redoute

2011/03/05(土) フランネルフラワー
Flannel flower

2011/03/04(金) ロワイヤル
Royal

2011/03/03(木) コーネリア
Cornelia

2011/03/02(水) ジェームズ・ブルゴー
朝方から曇ってて
時折雨がパラパラ〜
次第に気温が下がり
とても寒くなった。

James Bourgault(Hp)

2011/03/01(火) メイ・クイーン
May Queen


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.