Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/02/28(月) ジーン・ワルツ
チーム・バチスタの作品を書いた人のだったので
興味があり観にいってきた。
「ジーン・ワルツ」は産科医療の現実を取り上げていて
身につまされるものがある。
妊娠して子供が生まれるのが当たり前のことのように思ってるが
不妊に悩む人は沢山いるのだ。
ただ映画はあまりにも出来すぎてて
こんなことってありえないだろうな〜と思う部分が。。。
でも それが無ければあの場面も無いだろうし
この結末もありえないだろう。
原作ではどう書かれているのか?
まだ上映中中なので内容は割愛。

Barbara Austin
Royal
Erinnerung an Schloss Scharfenstein

2011/02/27(日) マダム・ジュリーラース
Mme Julie Lasseu

2011/02/26(土) メイ・クイーン
May Queen

2011/02/25(金) ヘルシューレン
Verschuren

2011/02/24(木) マダム・ジュリーラース
Mme Julie Lasseu

2011/02/23(水) メイ・クイーン
May Queen

2011/02/22(火) ヒアアフター
友達も私も
クリント・イーストウッド監督の作品が好きだ。
何作品も観て気に入ってるので
今回も「ヒアアフター(来世)」を
観にいってきた。
チョッと難解な部分もあったが
現在でのそれぞれの再生がテーマで
やはりあったか味のある作品だった。
まだ上映中ですので内容は割愛。
お勧めです!

ルドゥーテ他

2011/02/21(月) ウィンザーティー
Windsor Tea

2011/02/20(日) ペネロープ
Penelope

2011/02/19(土) 作品展
あっちゃんの通っている幼稚園で
園児達の作品展があった。
土曜なので夫も休み。
二人で出かけて見てきた。
最初は年少さん。
幼稚園に入ったときに初めて描いた絵と
隣にしばらく経ってから描いた絵。
その差は歴然!
子供ってこんなに成長するのね!
絵だけじゃなく工作も違ってる。
年少さんから年中さん 年長さんへと回ってみたら
違いがかなりあった。
年長さんも3学期になると
ちゃんと人の絵になってた。
頭から手や足が出ている絵を描いてる子は皆無。
工作も手の込んだのができてる。
見終わる頃 あっちゃん家族が来たが
お父さんが一緒のせいか やっぱり甘えてた。
はるちゃんはしっかり自分でやってるのにね。(^^;)

White Gold
May Queen

2011/02/18(金) コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
Comte de Champagne

2011/02/17(木) ギリア
ギリア レプタンサブルー

2011/02/16(水) モカ
モカの検査結果が出た。
免疫介在性多発性関節炎の中のリウマチ。
やはりそうだったのだ。
先生には血液の方でなくて良かったと。
それだと段々弱っていって死に至るという。
今以上良くなることはないが
薬を飲んでいれば 少しは進行の度合いが遅くなると。
モカ 頑張ろうね!

Immortal Juno2003
William Morris
Versigny(Generosa)

2011/02/15(火) ルーシュ
朝まで雪が沢山降り 一面の銀世界。
でも日中はお日さまが出て
道路の雪は皆融けてしまった。
夕方 庭も隣の畑もまだらに雪が残ってるだけ。

L'Ouche(China)

2011/02/14(月) マダム・アルフレッド・キャリエール
朝は雨が残ってたが その後は曇ってた。
夕方になり 雪が降ってきて
積もりそうな雰囲気〜!

Mme. Alfred Carriere

2011/02/13(日) ギルバート・ナボナンド
Gilbert Nabonnand

2011/02/12(土) ダッチェス・オブ・サザーランド
前の日から雪が降ったけど 予想より少なく
割りと早く融けてしまった。

Duchess of Sutherland

2011/02/11(金) 免疫介在性多発性関節炎
モカを病院へ連れて行ったら
しばらくして電話が来た。
「免疫介在性多発性関節炎」との診断だった。
前足がちょっとカクッなるから変だな〜と
近くの病院に何回か連れて行ってたらしいが
病気と言うことは無いとの診立てだった。
でも やはり治らないからと
モモを手術してくれた病院に連れて行った。
半日ぐらい預かってもらって
レントゲンや血液検査をなどをした。
その結果がこれだった。
この病気はもう治らなく 今の状態を
いかに維持するかが大事だそうだ。
子供は悲嘆にくれていたが 今分かって良かったと思う。
これよりもっと進んだ状態で見つかる仔もいる。
薬をもらってきたので 痛みは軽減するだろう。
朝が一番大変らしいから 足をさすってやったり
マッサージしてあげると良いそうだ。
少しでも痛みが無くなりますように!

Mon jardin & Ma maison
Rosa Damascena
Tchaikovski

2011/02/10(木) メイ・クイーン
May Queen

2011/02/09(水) ルーシュ
L'Ouche(China)

2011/02/08(火) こぱん
御飯でパンを作ると新聞に載ってたので
早速作ってみた。
食べてみたら ふんわり感があり
もちっとして美味しい!
夫も美味しいとのこと。
上の子は今まで食べた米粉パンの中で
一番美味しいって言ってた。
あっちゃんもふわふわして美味しいとのこと。
気を良くして何回も作ってしまった。
と言ってもホームベーカリーで作るから
私の力じゃないけど。。。
「こぱん」と言う名前は この方法でパンを作り
売ってる人が命名したそうだ。

ふんわりタイプ
◎材料
  強力粉  200g
  水    130cc
  ご飯   100g
  砂糖   大匙 2
  塩    小匙 1
  バター  10g
  ドライイースト  小匙 1

◎作り方
   1.ご飯と水をベーカリーのパンケースに入れてほぐし
    お茶漬け状態にする。
   2.他の材料をいれ「食パンコース」でスイッチを入れる。

* 冷ましたご飯を使うのがポイント。
  炊きたてや 冷蔵庫で硬くなったご飯だと出来上がりが良くないことがある。

こぱんを作ってる人は
磐田産キヌヒカリを炊いて湯を加え
ハンディータイプのフードプロセッサーでで磨り潰す方法で作ってるそうだ。

プレーンタイプの他に
コーヒー イチゴなどもあろそうだ。
我が家ではブドウジュースを使ったりしてみたが
他にも何か入れるような物を探してみたい。

もっちりタイプは後で試みる予定。

- 朝日新聞 2/6号より抜粋 -

Tchaikovski
Hermosa(China)

2011/02/07(月) ルーシュ
L'Ouche(China)

2011/02/06(日) マダム・ジュリーラース
Mme Julie Lasseu

2011/02/05(土) 手伝い
今日は誕生日なのだが
2番目の子の引越しなので
手伝いに行った。
夫と二人で荷物を出した後の掃除だ。
そんなに汚くは無いので
台所をきれいにするぐらいだった。
ガスレンジは最後まで使ってるから
しょうがない。
モカはいつもと違うせいか
抱っこすると震えていた。
でも しばらくそのまま抱っこしてたら
落ち着いた。
昼近くには疲れてしまって
一休み。
昼食をとりにいってから
またお掃除。
3時頃に立会いがあり
その後新しい所へ。
荷物があっちこっちにあるが
それは少しずつ自分達でやるよりしょうがないだろう。
大きな物を一緒に作るのを手伝ってお終い。
誕生日のケーキを買ってくれたので
ご馳走になり帰ってきた。
今日は久しぶりにツカレタ〜!

ウィンザー・ティー
マダム・アルフレッド・キャリエール
サフラノ

2011/02/04(金) エリーネルン アン シュロス シャール フェンステン
Erinnerung an Schloss Scharfenstein
ユアインネルン アン シュロス シャールフェンステン

2011/02/03(木) マダム・アルフレッド・キャリエール
Mme. Alfred Carriere

2011/02/02(水) スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
Souv. de la Malmaison(Bourbon)

2011/02/01(火) ルーシュ
L'Ouche(China)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.