Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/01/31(月) ウィンザーティー
Windsor Tea

2011/01/30(日) ルーシュ
L'Ouche(China)

2011/01/29(土) マダム・ジュリーラース
Mme Julie Lasseu

2011/01/28(金) ミトの病院
ミトの背中に腫瘍のような物があって
以前から気になっていた。
同じ大きさだったら 大事は無いと
かかりつけの病院で言われていたが
少し大きくなったように感じた。
それでモモが行っている病院に行った。
この病院には専門の先生がいるし
調べる器具も揃っているとのこと。
朝あっちゃんを送り出してからすぐ行ったら
車で一時間ぐらいかかってしまった。
でも病院は混んでなくて 腫瘍を主に診る先生に
即 診てもらうことができた。
針を刺して組織を採り それをPC画面で見せてくれた。
悪性ではなく身体の老廃物が空いてる所に
溜まったとのこと。
ちょっと違うがニキビに似ているそうだ。
今のところ特別何もすることはないが
1ヶ月に倍ぐらい大きくなったら要注意なので
そのときは早めにもう一度検査しなければならない。
昨日私に寄って抱っこをしてもらおうときて
2本足立ちになった時にキャンと鳴いて
ケージに入ってしまったことを話した。
どうも腰が痛かったようで
レーザーを当ててマッサージしてもらった。
気持ち良さそうにしてたから良かった。
心配していた腫瘍のような物も
とりあえずは安心!
ただ こういうのを持つ仔は
何ヶ所にもできることがあるので
よく気をつけて身体を触って見ておくようにとのこと。
どれもが良性とは限らないので
その都度検査が必要だ。

Immortal Juno2003
Souv. de la Malmaison(Bourbon)
Erinnerung an Schloss Scharfenstein

2011/01/27(木) モン ジャルダン・エ・マ・メゾン
Mon jardin & Ma maison

2011/01/26(水) メイ・クイーン
May Queen

2011/01/25(火) グレイ・ドーン
Grey Dawn

2011/01/24(月) はるちゃんと
今日はあっちゃんの行ってる幼稚園で保育参観だ。
丸半日なので はるちゃんは私に預けられることになった。
朝9時前に来てお昼過ぎまで。
バタバタしながらあっちゃんとお母さんが出かけた。
その後 泣くんじゃないかな〜と心配したが
案に計らんや 全然気にもせず
嬉々として遊び始めた。
おもちゃを出したり入れたり〜。。。
窓の近くから徐々に来て 私に抱っこ〜って来たり。
途中 あくびをしたから練るかなと思い
一緒にゴロンとしたが それだけで
後は眠らなかった。
二人で遊んだりしてたら
昼過ぎにあっちゃんとお母さんが帰ってきた。
以前は帰ってきたら泣いたのに
今回は平然としてた。
少しは成長したのかな〜

ルーシュ
メイ・クイーン
チュチュ

2011/01/23(日) スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
Souv. de la Malmaison(Bourbon)

2011/01/22(土) シャンプー
夫がテニスから帰ってきてから
ワンコたちのシャンプーを手伝ってもらった。
と言っても洗ったのは私。
最初にミト。
ミトは静かにしてるので洗ってあげやすい。
ミトが終わってから
拭いてドライヤーで乾かしてもらって
その間にテトだ。
テトはこの場から逃げようとするので
良い仔だね〜と何度も言いながら手早く。
テトも終わってドライヤーだが これが大変。
二人で抑えながら乾かしたが
毎度のことながら慣れない。

葡萄紅
チャイコフスキー
ロサ・ダマスケナ

2011/01/21(金) メイ・クイーン
May Queen

2011/01/20(木) モネとジヴェルニーの画家たち
気になっていた
「モネとジヴェルニーの画家たち」を見にいってきた。
モネが移り住んだジヴェルニーは
徐々に芸術家のコロニーが形成され
画家が増えていった場所だ。
今回はモネとアメリカ人画家の作品が中心。
大好きなモネの睡蓮の絵が数枚あった。
その中で「睡蓮、水の光景」が好き。
今回の展覧会で気に入ったのは↓の作品。
「人物のいる風景」・・・ウィリアム・ブレアー・ブルース
「ジヴェルニー、フランス」・・・ウィリアム・ブレアー・ブルース
「ジヴェルニーの花咲く季節」・・・セオドア・ロビンソン
「果樹園にて」・・・セオドア・ロビンソン
「秋の午後、ジヴェルニー」・・・アルソン・スキナー・クラーク
この展覧会を見た後 山種美術館に行って
「歴史を描く」を見てきた。
上村松園や小林古径 前田青邨 安田靫彦の作品が中心。
その中でも上村松園だけは別室に展示されてて
素敵な作品にまた会えた。

Duchesse de Brabant(Tea)
Chie's Tea NO.2 Pearl
Spray wit(Polyantha)

2011/01/19(水) フランネルフラワー
Flannel flower

2011/01/18(火) ラベンダー
レースラベンダー

2011/01/17(月) サフラノ
Safrano(Tea)

2011/01/16(日) セラスチューム
夏雪草

2011/01/15(土) デルフィニューム
Deliphinium

2011/01/14(金) ネメシア
ネメシア ブルーホワイト

2011/01/13(木) シラー
Scilla

2011/01/12(水) 冬晴れ
年末とお正月 
頑張ったせいか 
チョッと疲れ気味状態が続いてしまった。
何もする気がなくなって
日常的な行動ばかりだ。
年末までに観たい映画もほとんど観てしまったから
正月明けに観る作品も無くなってしまった。
畑も4月まではどうなるか分からないし
庭もあまり手を加えることがない。
ヘレボルス 小さな蕾を見つけたが
咲くまでかなりかかりそう。
早く咲いてくれないかな〜

葡萄紅
スイートメモリー
八重のマーガレット

2011/01/11(火) ギリア 
ギリア レプタンサブルー

2011/01/10(月) グラハム・トーマス
Graham Thomas

2011/01/09(日) フランシス・デュブルイ
Francine Dubreil(Tea)

2011/01/08(土) グレイドーン
Grey Dawn

2011/01/07(金) デュセス・ドゥ・ブラバン
Duchesse de Brabant(Tea)

2011/01/06(木) グレイドーン
Grey Dawn

2011/01/05(水) ルーシュ
L'Ouche(China)

2011/01/04(火) グレイドーン
Grey Dawn

2011/01/03(月) フランシス・デュブルイ
Francine Dubreil(Tea)

2011/01/02(日) チエズティー2
Chie's Tea NO.2 Pearl

2011/01/01(土) 新年
3年ぶりに落ち着いた新年だ。
去年まで赴任地を行ったり来たりしてたので
今年はゆっくりできる。
二人で近くの日枝神社に初詣に行ったが
いつもの年より人が少なく感じた。
不景気だから人が多いと思ったんだけど。
ここで破魔矢を買って甘酒を飲むのが恒例なので
今日もそのパターンだ。
夕方になり子供たちや孫たちも今日全員揃った。
おせちやお雑煮も全部用意したので
みんなでワイワイ喋りながら食べた。
でも カニのときは黙々と。。。(^^;)
タラバとズワイの両方用意したけど
タラバのほうが美味しかった。
来年はタラバだけにしようっと

ルーシュ
グレイドーン
マダム・ジュリーラース


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.