Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/09/30(木) 米粉パン
先日ニュースで米を入れて作るパン作り器が紹介されてて
子供たちと一緒に見てた。
みんな美味しそう!
モチモチして良さそうだね!
あれ欲しいね!。。。
11月にサンヨーから発売されるそうだが
売れるだろうな〜!
なので米粉パンを作ってみることにして
上新粉を買ってきた。
小麦粉よりチョッと高めだが臼が無いからしょうがない。
初めてなので上新粉は小麦粉の1/3にしてやってみた。
今朝 出来上がりを食べてみたら
この分量でもモチモチして美味しかった。
普段はパン食じゃない夫も2日続けてパンだったが
美味しそうで満足!
半分うちで食べて もう半分は下の子に持たせてあげた。
モチモチパンをまた作ろうっと!

2010/09/29(水) カボチャパン
久しぶりにパンを作ることにした。
と言っても パン作り器でやるから
ほとんど自動だけど。
今日はカボチャがあったので
カボチャソフトパンにした。
牛乳を入れ 強力粉や砂糖 塩 バターなどを更に入れ
ドライイーストを牛乳に触れないように置き
タイーマーをセットしてお終い。
今朝出来上がるように設定してたので
起きたらすぐにパンを取り出したら良い香り!
早速切り分けて食べたらとても美味しかった。
やっぱりできたては良いね!
半分はうちで食べ もう半分は上の子の家へ持っていったら
朝 はるちゃんが持って歩いてた。(^^;)
美味しかったかな〜

2010/09/28(火) 栗の渋皮煮
今年も栗の季節がやってきた。
と言っても いつも買っている栗林の所は
夏の猛暑で例年の1/3とのこと。
いつもは栗の垂れ幕があるのだが
今年は注文に応じて そのキロ数に応じて
できたら持ってきてくれる由。
で やっと我が家にも栗を持ってきてくれた。
栗の渋皮煮がやっとできるようになった。
去年までは栗の鬼皮を剥くのが大変だったので
生協で「クリクリ坊主」と言う栗の皮剥き器を買った。
それを使ってやったら 結構ラクに手を傷つけずに
剥くことができた。
3キロのうち2キロを渋皮煮にして
1キロは栗ご飯用にした。
どっちも美味しくできた!♪

2010/09/27(月) 4原色液晶テレビ
先日 携帯を買い替えするときに見た液晶テレビ。
冬に買えば良いと思ってたんだけど
結構安くしてくれたので買うことにした。
50歳以上だと敬老の日割引で8000円引き。
更に1万円引きしてくれて
パルコカードがあれば それから5%引き。
それに500GBの外付けHDを付けてくれた。
今朝連絡があり お昼近くに届ける由。
先に古いテレビを持っていってもらい
今のテレビボードにと取り付けてもらったが
その間 30分も無かった。
HDも取り付けて こんな短い時間なのね〜
早速見てみたら スッキリして
黄色が鮮やかで綺麗!
吉永小百合が宣伝してるが
この4原色液晶テレビは黄色と金色がうまく出るようだ。
出た最初に見にいったのだが 予算より高かったから
買えないだろうな〜と諦めてた。
でも ここに来て予算にかなり近づいたから
早いけど買うことになった。
40型なんだけど 今より画面が大きいので
字の部分がよく分かる。
年をとると何でも大きくなくっちゃ!(^^;)

2010/09/26(日) 上村松園展と与勇輝展
友達と行こうと大分前に買っていた
上村松園展の2枚のチケット。
前半と後半とあり 早割りチケットだと
かなり安くなるので それを買っておいた。
中旬から始まっていたのだが
暑くて二人とも行く気がおきなくって
とうとう前半最後の日になってしまった。
でも 天気も良く 秋の気温で清々しい日和だ。
上村松園展は日曜とあってとても混んでた。
前半最後の日でもあるからだろうな〜
男の人も多かった。
若い時から亡くなる迄のフル展示で
画流がよく分かった。
それにしても素敵な美人画が多くて圧倒された。
スランプを抜け出たときの「焔」は 
特に印象的だ!
亡くなる迄の数年に描いた親子の絵も
温かな感じで見ていて和む。
次回は「序の舞」が展示されるの楽しみ!
もう暑くならないだろうから 早く行こうっと!

次は銀座で食事をして「与勇輝展」を見た。
ここも日曜とあってかすごい人だったし
男の人も多かった。
今回の展示は「昭和・メモリアル」で
新作57点に代表作あわせて110点の展示。
最初の所に昭和天皇とマッカ−サー元帥があった。
二重橋を背景にしたモーニング姿の天皇は「象徴」 
GHQをバックにしたマッカ−サーは「権威」の題だった。
浮浪児のシリーズや 「少年野球」「虫取り」の子たち
昔の子供たちなど どれも表情が豊かで心を打つ。
夕焼けを見ている兄妹や 
浮浪児のパンツを縛っているベルトの代わりの縄が印象的だった。
戦争時 多くの子供達が親や肉親を失い
一人で生きていかなければならなかった哀しさを感じる。
先日 河口湖で見たニングルとはまた違う雰囲気だけど
どれも生き生きとしていて 昭和の時代への郷愁を
感じさせられるが もう戦争だけはごめんだ。

2010/09/25(土) ウィリアム・モリス
William Morris

Raubritter

Prosperity

2010/09/24(金) ウィリアム・モリス
William Morris

Raubritter

Prosperity

2010/09/23(木) 携帯
私の携帯は3年半前の物なので
古いコースだ。
夫から買い換えて新しいコースにすると良いと言われていたのだが
今年は猛暑が続いていて出かける気にもならなかった。
今日は雨だし チラシに1320万画素のが50%オフとあったので
出かけることにした。
最初 ヤマダ電気に行ったら機種変更はそれほど安くならず
4万以上もしたので止めた。
次にノジマに行ったら ここでも10年以上経ってないと安くならないと
言われてしまった。
しかも広告にちゃんと書いてますよとのこと。
よ〜く見てなかったので次回にするか。。。
携帯をいろんな種類を見たが さっきのよりは劣るので
液晶テレビを見た。
でも 夫が冬で良いと言うことですぐ帰ってきた。
夕方チラシのどこに書いてあったのかな〜と
隅から隅まで見てみたがさっきのことは書いてなかった。
雨の中行ったのにと思うと段々腹が立ってきた。
電話で聞いたら半額以下だったが
間違えて別の支店に電話してしまってて
おまけに私が欲しい機種はもう全部売れてしまっていた。
もう一度さっき行った支店に掛けたが黒しか無かった。
近くで無いかな〜と思ってたらパルコにあって
欲しい機種の白があったので取っておいて貰って
即 車で向かった。
希望の金額で買えたので良かったが 
データの移動に30分かかるとのことで
また液晶テレビを見てた。
欲しい4原色液晶がやっぱり綺麗で
安くもなってて欲しいな〜状態。(^^;)
夫が脇で渋るので更に安くなり500GBのHDも付けてもらった。
良かった 良かった!

2010/09/22(水) ウィリアム・モリス
William Morris

Raubritter

Prosperity

2010/09/21(火) 草取り
暑くて人間さまは大変なのに
雑草はなんのその!
水遣りを毎日していたせいもあっただろうが
伸び放題だ。
丸一日かけてもその日だけでは終わらないから
毎日少しずつやっていくだけだが
これも辛い。
って言うのは これをやると腰に来て
ギックリ腰になりかねない。
やっぱりチョボチョボやるしかないか。。。

2010/09/20(月) ウィリアム・モリス
William Morris

Raubritter

Prosperity

2010/09/19(日) 八ヶ岳
車中泊2日目は八ヶ岳。
朝早く食事をし 八ヶ岳倶楽部に行ったが
開店までまだ時間があり 近くの滝まで行こうと思ったが
往復一時間かかるので止めた。
そういう私達をお店の人が見てて
林の方の散策はOKですよと言ってくれた。
それで夫と一緒にテトとミトを連れて
朝の林を散歩したらとても清々しい気分!
時間になりギャラリーを見てみたら
裂き織りで作られたベストやスカート 小物などが
展示されていた。
裂き織りって言うと結構厚ぼったいのが多いのだが
ここでの作品は割りと薄めで着心地が良さそうだった。
この後お店に行って見たらいろんな物があり
欲しいのがいっぱい。(^^;)
その中から鉄でできてたリスの一輪挿しと
ベルが幾つも付いてる吊り下げタイプのを購入。
八ヶ岳倶楽部を後にしてから近くのまきば公園に行き
そこから川俣川渓谷に降りていって
1時間ぐらいハイキングを楽しんだが
結構急峻で疲れた〜
この後清泉寮にいったらすごい人!
3連休だからどこへいっても人が多い。
ここのソフトクリームはとても美味しいので
沢山人が並んでたが私も並んで購入。
でも 並んでた割りには早くはけていったので
それほど時間はかからなかった。
ソフトをペロリ〜してから少し散歩をして帰ることに。
帰り道 大きめな園芸店があったので寄ったが
木が多く私の欲しい草花は無かった。残念!
この後高速に入ったがすごく混んでてノロノロ運転。
4時間ぐらいかかって家に着いた。

八ヶ岳高原大橋の真ん中から望む
(橋がとても高くって欄干に中々寄れなくって
怖い状態で少し寄って撮りました。)

2010/09/18(土) 河口湖
夫が定年になったら車中泊であっちこっち出かけたいと
この頃言い始め 本まで買ってきた。
一回試しに行ってみたいとのことで八ヶ岳に行くことにした。
1日目は河口湖に行き 何ヶ所か寄ることにした。
1ヶ所目は河口湖ミューズ館。
与勇輝の人形が展示されてて 今回はニングル展だった。
前に見たことがあったが この作品は何度も見てみたい。
倉本聰とのコラボでフォト作品集にもなったものだ。
小さな森の妖精ニングルの表情が何とも言えない!
人間の愚かしさが伝わってくる作品で
本が欲しいと思ったのだが絶版らしい。

この後 久保田一竹美術館に行った。
ここも以前入ったことがあるが ゲートの所が印象に残ってない。
もしかして建て替えたのかな〜と思って聞いたら
新館を作るときに大幅に変えたらしい。
とても素敵な外観で野外劇場もあった。
展示は前に見たのと同じ作品があったが
新作や見てないのもあり どれも素敵だ。
着物と言うより 着物をキャンバスに見立て
染めで絵を描いているようで
見ていて飽きない。
絞り染めが主だが 膨大な手間と時間がかかるだろうな〜
今は「宙」シリーズを創ってて これが完成するのは
何十年後なのだろうか。
気の遠くなるような時間かも〜!

昼食を取った後 西湖にある「いやしの里根場」へ行った。
茅葺屋根の古民家が幾棟もあり いろんなお店が店子として入って
昔風の物を扱っている。
かつての根場地区の のどかな農村風景を再現したとのことだ。
調度餅つきをしてたので見たら 臼が石でできてたのでビックリ!
臼って木でできた物って思ってたもの。
古代米でできた打ちたてのお餅はとても美味!
でも ここって急峻な山の谷合で
豪雨があったら怖い!
見終わって降りてきてから 焼きモロコシを食べた。
山梨に来たらこれを食べるのが私の通例だ。
夜は天女の湯に行ったが 3連休のせいかとても混んでたので
先に夕食にすることにして下りてきた。
素敵なレストランは予約でいっぱいで
道路を挟んだ向かいのレストランに行きバーベキューセットを頼んだが
結構お腹がいっぱいになり 食べきれるかな〜(^^;)
夕食をゆっくり取った後温泉に行ったが
まだ混んでた。
でも もう待てないのでここで入った。
大きな駐車場の割りに浴槽は小さく
他の設備もそんな感じだ。
もっと大きくしてほしいな〜!

いやしの里根場

2010/09/17(金) ウィリアム・モリス
William Morris

Raubritter

Prosperity

2010/09/16(木)
久しぶりに朝から雨。
昨日の夜もしっかり降ったから
もういいかな〜だったけど
ま しょうがない。
一日中降っているのかと思ったけど
途中少し止んだので買い物に行った。
午後もしっかり土砂降り状態になったから
畑にも良いことだ。
あんなに乾燥してたんだもの。
猛暑の夏が終わって 恵みの秋が来るかな〜

2010/09/15(水) ウィリアム・モリス
William Morris

Raubritter

2010/09/14(火) テッポウムシ
久しぶりに気温が低くなりしのぎ易い。
草取りも捗るな〜と思ってたら ガーン!
木屑を発見!
ヘリテージとペニー・レーンとジェームズ・ブルゴーの3本にだ。
どちらも太くなり木質化してるから危険だったのに
何にもしてなかった。
木屑を取り除いてから キンチョールEを多めに注入したが
効いてくれるといいのだが。。。

2010/09/13(月) ペニー・レーン
Penny Lane(CL)

2010/09/12(日) かたばみ
少しずつ草取りをしている。
まだ暑いので 気温が高くなる前の午前中だ。
バラの株下にカタバミがしっかり根を張っているので
それを取り除くのが一苦労だ。
なんせ結構下まで根を伸ばしているのだ。
いつもはゴム手袋をするのだが
カタバミを取る時は素手だ。
細めのシャベルをグッと刺すといい感じに取れる。
黄色の小さな花が咲き始めたので
咲き終わる前に取らないと!

2010/09/11(土) ペニー・レーン
Penny Lane(CL)

2010/09/10(金) キャタピラー
8月中旬から上映されてた「キャタピラー」。
怖いけど見なくては!と思い 新宿まで出かけて見てきた。
片田舎から出征した普通の男が
戦争で両手 両脚を失い 妻の下に帰ってきた。
頭も損傷してて 話すこともできない。
食べて 寝て 欲して。。。
気丈に夫を看護する妻だが 少しずつ変わっていく。
軍神として村の人たちに崇められるような存在になるのだが
戦っていた時 外地で行った彼の行動が自分自身を苦しめる。
戦争は普通の人々の精神を変えていき
狂人のようになっていくのだ。
戦陣訓が強調され 教育も戦争賛成一辺倒に。
目を背けたくなる部分も多かったが
しっかり見なくては!

2010/09/09(木) ペニー・レーン
Penny Lane(CL)

2010/09/08(水) 台風
今日は朝から雨。
しばらくぶりに暑さから開放され
庭や畑にも恵みの雨だ。
もう1ヶ月近く降ってないんじゃないかな〜
暑さのせいか キュウリは枯れちゃったし
トマトも花が咲かなくなってきて
実も生らなくなってきた。
ナスもそうだから毎日水遣りを頑張ったが
あまり頑張りすぎるとまたギックリ腰になりそうだし。。。
こう降らないと 台風でも雷でも来てほしい感じだったが
被害が出ないことを祈る。

2010/09/07(火) ペニー・レーン
Penny Lane(CL)

2010/09/06(月) ルバーブ
ネットでルバーブの種を買ってて
春に種を蒔いた。
何粒も蒔いたので 出てきたのは1つだけ。
発芽率が悪いのかな〜?
とりあえず 茎を一つだけ残して収穫。
で 念願のジャムを作ってみて
食べてみたら美味しかった。
フキのような感じで繊維が多そう〜と思ったので
美味しさは期待してなかったのだが
意外といける。
秋に涼しくなったら もう一度種を蒔いてみようかな〜

ルバーブジャムの作り方は簡単!
茎を2cmぐらいに切り 同量の砂糖を加え
少し水をプラスして煮るだけ。
しばらく煮ると繊維が溶けてくる。
それをもう少し煮て プツプツしだしてから
チョッと煮詰めてお終い。
渋い緑色のジャムが出来上がり。

2010/09/05(日) ペニー・レーン
Penny Lane(CL)

2010/09/04(土) 剪定
先日から少しずつ剪定をしている。
今年はフレグランスさんから教わった
エンドレス剪定をやっている。
でも 虫が多くって 前に剪定してところに
新しい芽が出て伸びた部分をかじってる。
そういうのが多いので もう一度剪定せざるをえない。
夏は消毒をしないからしょうがないんだけど
芽はかじらないでほしいな〜!
毎日35度にもなるのでとっても暑い!
だから 庭仕事は気温が上がる前の午前中の少しの時間。
早く涼しくなってほしいものだ。

2010/09/03(金) メイ・クイーン
May Queen

2010/09/02(木) 当て逃げ!
夕方 生協の配達物を取り 家に戻ってきたら
車がとんでもないことになってた。
駐車場に停めてたのに 車の右側後ろがボコンと凹み
すり傷もついていた。
何で? いったい誰が!
今日は夫が検査で午後からいたので見てもらったら
バックをしたときに相手の左後ろをこすったらしい。
犯人はいったい誰なの!?
やったら名乗り出なさい!
この車 運が悪い。
前にも 千葉に行ったとき 
運動場の駐車場に停めててぶつけられたし
他にも。。。
今度車を買うときは目立つ色にだわ!

2010/09/01(水) 防災の日
今日は防災の日と言うことで
夫はいつもより早めの出勤だ。
7時に非常事態になり そこから連絡を取り
出勤するということだ。
毎年行っていることだが 今年は東京に戻ってきたので
今までとは少し違うようだ。
ともあれ その訓練は無事終了。
しかし 大地震が起きたらどうなるのだろう。
防災グッズを確認しなくては!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.