Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/07/23(金) オーケストラ!
テアトルのチケットがまだ余ってたので
何か観るのが無いかな〜と探して
見つかったのが「オーケストラ!」
場所はヒューマントラストシネマ渋谷。
渋谷って久しぶりだ。
よくBunkamuraで映画や展覧会を見たけど
もう数年行ってなかった。
でも映画館は山手線を挟んで東急とは反対の東側。
宮下公園のすぐ傍だ。
行ったら人があまりいなくてビックリ!
この「オーケストラ!」は5月の連休頃に上映されてたから
今回は少ないらしいのだ。
劇場はこじんまりして新しそうで気分が良い。

ロシアのボリショイ交響楽団を指揮していた
伝説のマエストロと言われたアンドレイだが
30年前 ブレジネフ政権を批判したがために
コンサートを中止され 楽団は解散させられた。
彼自身はボリショイ劇場の清掃員になり
楽団員も別の仕事に就かざるを得なかった。
掃除をしているとき 劇場に来たファックスを見た後
昔の楽団員を集めてパリでの公演をしようと悪戦苦闘する。
紆余曲折を切り抜けコンサートを達成するのだが
その公演には隠された真の意味があった。

偽造ビザが60名分すぐ作れたり
コメディータッチだがシリアスな部分が結構あり
風刺も込めて 最後は大団円で終わる。
プレジネフ政権下ではユダヤ人が排斥され
何かあるとシベリアの収容所送りになったみたいだ。
スターリン時代の粛清とは違うけど
ブレジネフの時代を生きた人々も過酷だったことが伺える。
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が主だが
その他にも「白鳥の湖」やハチャトゥリアンの「剣の舞」等々。。。
パリのシャトレ座での公演時
バイオリン協奏曲のソロ部分が始まったときから
涙がジワーっと流れてきちゃった。
エンディングに流れた曲もとても良かった。
とても素敵な映画なのでお勧めです!
来週の金曜日まで上映してますよ〜

監督・・・ラデュ・ミヘイレアニュ
アンドレイ(伝説のマエストロ)・・・アレクセイ・グシュコブ
アンヌ・マリー・ジャケ(バイオリンソリスト)・・・メラニー・ロラン


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.