Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/06/30(水) カミキリムシ
カミキリムシ発生!
自転車を出そうとして出会ってしまった。
なんでこんな所にいるの?
他にも何ヶ所かで!
飛んできて卵を産みつけたのか?
去年のが羽化したのか?
いずれにしても即捕殺!
お願いだからうちに来ないで!

2010/06/29(火) 夕焼け
夕焼け

2010/06/28(月) 雑草
結構 何回も雨が降ったり止んだりだ。
腰を傷めてて 庭など気になっていたが
どうしようもできないでいた。
雑草がボウボウになるまえに
何とかしたいと思ってた。
今日は身体の調子も良くなってきたので
頑張ってみようかな〜と
西側の道路の雑草取りをしてみた。
コルセットをしてやったせいか
そんなに腰に来てるようではなかったので
午後も残りの半分をやった。
ついでに離れた所に芽を出してたコスモスも
塀側に全部移せた。
気になってた部分が全て終わったのでスッキリ!
草取りの後は十分横になり
腰を労わったので今のところ痛みは無い。
これから少しずつまたやっていこう。

2010/06/27(日) セルリア
Serruria

2010/06/26(土) 食事
今夜は何にしようかな〜?
土曜の夕食は。。。って言ったら
作ろうか〜って 夫。
で 炒飯を作ってもらっちゃった。
カニのスープやサラダを加えて
今夜のご飯はラクチン。
毎週 土日に作ってくれると良いな〜なんて
言ったら 
2回じゃなく1回ぐらいならね〜とのこと。
ヤッター!
毎週 土日のうちのどちらかを
夫が作ってくれることになった。
嬉しいな〜!
さて 次週は何を作ってもらおうかな?

2010/06/25(金) レディ・エアルーム
Lady Heirloom

2010/06/24(木) コルセット
ギックリ腰になったので 
コルセットを着けている。
立ってたり PCをしたり 
外でバラの枝をカットしたりするときにだけど。
でも しばらく着けてたら
左脇の骨の所に当たって痛くなった。
最初 どうして痛いのか分からなかったので
腰の次は脇腹か?と思った。
コルセットの両側に固めの細い板の棒のようなのがあるので
それが当たってたみたいだ。
脇腹って昔から肉が付かなくって 
触ると肋骨が分かる。
しょうがないから 少しずらして使ってるけど
早く使わないで済むようになりたいな〜

2010/06/23(水) レディ・エアルーム
Lady Heirloom

2010/06/22(火) プリンス・オブ・ペルシャ
家にいても庭仕事もできないし
横になってばかりなので 気分転換に
「プリンス・オブ・ペルシャ」を
コルセットをやって観にいってきた。
題名の通りペルシャが舞台で
王の養子になりった王子gた主人公。
華やかで 痛快で面白い。
ナイフの柄の中にある砂が時間を取り戻すことができるという設定で
かなりアクションが多かった。 
スタントマンを使わず本人がやってるんなら
すごいな〜
監督はマイク・ニューウェル。
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を撮ってます。
ヒーローにはジェイク・ギレンホール。
ヒロインはジェマ・アータートン。
彼女 観たことがあるな〜と思ってたら
「タイタンの戦い」で女神を演じてました。
「007/慰めの報酬」にも出てたようだけど
どんな役だったかな〜?
この映画 冒険活劇が好きな人にはお勧めです。
まだ上映されてるので内容は割愛。

2010/06/21(月) レディ・エアルーム
Lady Heirloom

2010/06/20(日) 父の日
今日は父の日。
あっちゃんのお父さんも父だから
みんなで食事に行った。
近くのファミレスだから 自転車とベビーカーで。
店は少し早かったせいか そんなに混んでなく
すんなり〜
でも 食事が出てくるまでチョッと時間がかかり
あっちゃんは まだ〜?
はるちゃんも色々興味を示し
ジッとしていない。
食事の間中もそうだったから やっぱり小さい子を連れては
大変かな〜
今度はもうチョッと大きくなってから行こう。
ま でも食事は美味しかったし 
夫達はビールも飲んで良い気分〜

2010/06/19(土) ムシムシ・・・
今日は湿度が多くって 朝からムシムシ・・・
でも 夫がいるときに畑をやってもらわないと〜と
一緒に行った。
少し前に挿してたトマトが根を出してたようだったので
それを移してもらい スナップエンドウは抜いてもらった。
トマトの長い支柱は私がいなくてもできるようなので
ちょっとだけ手伝って 私は家へ。
ほんの少しいただけなのに すごく疲れちゃって。。。
やっぱりまだ本調子じゃないようだ。
また横になり寝てたけど この状態はいつまでかな〜?

2010/06/18(金) レディ・エアルーム
Lady Heirloom

2010/06/17(木) 腰 その後
接骨院に行ってから調子が良くはなってきたが
今朝 バラの花ガラを取ってたら
右の脇腹に痛みが走った。
変だな〜 ギックリ腰は左なのに
なんで右が痛くなるの?
少し筋を変に伸ばしちゃったかな〜?
少しストレッチをしたけど まだ治ってないから
もう少しかかるかな〜
とにかく横になって寝て安静にしてなくっちゃ!

2010/06/16(水) レディ・エアルーム
Lady Heirloom

2010/06/15(火) ギックリ腰
市民農園の水遣りをやった後に
腰が変だと思ってたら とうとうギックリ腰になってしまった。
2日ほど寝ていたが この状態で固まってしまうとダメだな〜と思い
いつも行ってた接骨院に行ってきた。
先生が脳卒中になって腕に力が無くなったので
娘さんが代わりにやってくれた。
少し心配したが 施術してもらったら
腰の状態が良くなった。
先生はもう辞めたいと思ってるが
遠くから来る患者さんのことを考えると
死ぬまで辞められないかな〜と。
辞めないでください!!
今夜はシャワーだけにして 日常動作は良いとのこと。
でも 無理をしないように〜。。。と。
頑張って早く治さないと。

2010/06/14(月) レディ・エアルーム
Lady Heirloom

2010/06/13(日) フジコ・ヘミング
半年近くも前からチケットを取ってた
「フジコ・ヘミングのコンサート」に行ってきた。
腰が思わしくなく心配したが
コルセットを付けて何とか無事に行けた。
コンサートはとても素晴らしかった!!
語るように弾くと言うか 何とも言えない響き!
やっぱり来て良かった。
曲目は結構知られたのが多かった。
シューベルト
 即興曲90番
 楽興の時94番
ショパン
 夜想曲 20番 遺作
 練習曲 作品25 1番 牧童 
 練習曲 作品25 11番 木枯らし
 練習曲 作品10 3番 別れの曲
 ピアノソナタ 2番 作品35 葬送
バッハ 
 パルティータ 前奏曲
 パルティータ サラバンド
 カンタータ 主よ人の望みの喜びよ
リスト
 3番 ため息
 6番 主題と変奏
 3番 ラ・カンパネラ

アンコールは2曲。
ベートーヴェン テンペスト
ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
 

2010/06/12(土) レディ・エアルーム
Lady Heirloom

2010/06/11(金) 体調が。。。
先日胃がん検診を受けてから
体調がイマイチ。。。
バリウムや下剤のせいか
お腹に力が入らない。
今日は栄養ドリンクを飲み バナナも食べたが
その場しのぎか。。。

新芽がクッタリしてたので
よく見てみたらゾウムシ!
逃してならじと手を下に置き捕まえたが
お食事をたっぷり取ったのか
ぷっくらとして大きかった。
もう1本も太かったのに餌食になっていたのでガックリ!
本来なら6月は消毒をしないのだが
夕方 頑張って噴霧した。
天候不順でブラインドが多かったので
花を見てないのもあったからしょうがない。

2010/06/10(木) ドン・ジョヴァンニ
ドン・ジョヴァンニ
〜天才劇作家とモーツァルトの出会い〜を
観にいってきた。
ロレンツォ・ダ・ポンテとモーツァルト
二人の天才が出会ってオペラ「ドン・ジョヴァンニ」が
できるまでを描く。
放蕩三昧のロレンツォにカサノヴァ サリエリが加わわるのだが
イマイチ面白みに欠ける。
音楽は良かったんだけど
ストーリーに魅力が無く 眠くなってしまった。
期待して行ったんだけど。。。

2010/06/09(水) レディ・エアルーム
Lady Heirloom

2010/06/08(火) 胃がん検診
市の胃がん検診に行ってきた。
前の日の夜から食事抜きで お腹が減るだろうと
パンや牛乳を持っていった。
バリウムを飲み色々な位置で撮ってもらい終了。
終わってから下剤を飲み 車で食事を取り帰ってきたが
お腹の調子が悪い。
下剤を飲んだからか バリウムのせいか
発泡剤を2袋も飲まされたせいか。。。?
とにかくお腹に力が入らなくて
脱力感が取れない。

2010/06/07(月) レディ・エアルーム
Lady Heirloom

2010/06/06(日) 支柱
今日はあっちゃんがお母さんとはるちゃんと一緒に来たので
じいじと一緒に畑に行き イチゴを取ってきて
我が家で一緒に食べた。
甘酸っぱくって美味しいね!
この後 バイクを移動してもらったので
バラにお日様が当たるようになった。
早くこのようにすれば良かったと思うが
仕方がない。
夕方 トマトの苗が少しずつ成長し始めたので
夫に支柱をやってもらった。
大分前に太いのを2本やってもらい
今回はそれにプラスする感じで作ってもらった。
トマトの脇芽を欠いて 挿しながらだから
結構遅め〜(^^;)
でも 背丈の高くなるのは私だけじゃ作れないから
やってもらって助かった。
キュウリの支柱もやってもらったので
これでどれだけ伸びても大丈夫!
早く大きな実を付けてくれると良いな〜!

2010/06/05(土) 花フェスタ記念公園
数年ぶりに花フェスタに行ってきた。
ワンたちが入園できないので 家に置き
日帰りで出かけた。
朝5時に出発して 着いたのは9時半過ぎだから
4時間半だ。
前に行ったときは5時間かかったが
30分早かったのは高速が繋がったからだろう。
ICから5分ぐらいだから便利になった。
だけど 高速は結構混んでて 何度も遅いスピードになった。
これも1,000円効果かな〜
前もって見たいバラが咲いてるか聞いてたので
早速お目当てのオールドローズの植えられてる所に行った。
でも 中々分からなくって 担当の人に聞いて
やっと見つけることができた。
大きなネームプレートが無かったせいもあるかな。
Eurydice は「ジョセフィーヌのバラ園」の左側のアーチの真ん中ら辺で7番ゾーン。
かなり大きくって 盛りは過ぎてて
上の方に少しだけ咲いてたが やはり素敵だった。
Siwa は展望デッキの下の近くで17番ゾーン。
優しいピンクで小さな蕾がいっぱい付いてて可愛かった。
これからいっぱい咲いてくれそうだから 少し遅咲きかな〜
Clio は「オールドローズのバラ園」の14番ゾーン。
淡〜いピンクで花びらがギッシリで可愛いが
ボーリングしたのが沢山あったから
雨の年は大変かな〜
この後 色々見て回ったが とても暑く
帽子だけだとダメだな〜と思い 日傘を差したが
これを手放せなかった。
CLの白を探したら 幾つか候補を見つけたが
さて どうしたものか。。。
今回気に入ったバラは
Clio にとても似ていた「ポールズ・アーリー・ブラッシュ」は
淡いピンクで咲き進むと花芯が見えてくる。
ユニーク・ブランシェは白のオールドローズで
カップで咲き 進むとボタンアイになる。
後 気になったのはネームとバラの写真を撮ってきたので
整理してからかな〜
夕方遅くまで見て回ったので 足の裏が痛くなってしまったが
素敵なバラがあるかも〜とショップをウロウロ〜。。。
出会ってしまった「茶々」は素敵だった。
色も咲き方も気に入って連れ帰り〜
結局6時半頃に出て また高速に乗り帰ってきたが
家に着いたのは11時半。
夕食の時間分がプラスかな。
行きも帰りも1/3ほど運転したが 130キロも出してしまったときも。
慣れると早さに麻痺し つい出してしまう。
それにしても中央高速はカーブやアップダウンが多く疲れてしまう。
もう少し直線的に作れなかったのかと思うが
山が多いからしょうがないのかもしれない。

2010/06/04(金) レディ・エアルーム
Lady Heirloom

2010/06/03(木) 花のあと
藤沢周平の「花のあと」を観たかったのだが
時間が無くて観にいけないいでいた。
1週間だけ上映すると言うことで
観にいってきた。
やはり藤沢周平の作品が好きという友人からの誘いで
即 行こう!〜と。
聞いたことのない監督だったので不安だったが
結構良い作品に仕上がってて
最後までじっくり観ることができた。
まだ上映してるので内容は割愛だがお勧めの作品だ。
ヒロインは北川景子で
彼女とただ一度剣を交える孫三郎は
バレエダンサーの宮尾俊太郎が演じている。
監督は中西健二。
甲本雅裕がユニークな許婚の役で
美味しい所だけもらっていってるな〜って
友達と笑っちゃいました。

2010/06/02(水) ボストン美術館展
かねてから行ってみたかった「ボストン美術館展」に行ってきた。
六本木の森アーツギャラリーで開催されてるから
六本木ヒルズに。
会場は思ったほど混んでなかったので
じっくり見られた。
結構チケット売り場はいっぱいだったんだけど。。。
ルノワールやモネの作品が多く 
私の大好きなコローの絵も数点あり嬉しかった。
コローの「花輪を編む娘」は珍しい人物画だ。
風景画が多く描いてて 人物画は数点しか無い筈なので
貴重な作品を見れた。
ルノワールの「ガーンジー島の子どもたち」は
透明感のある優しそうな色合いで素敵だ。
モネの「ルーアン大聖堂の正面とアルバーヌ塔(夜明け)」は
幻想的!
雪の日を描いた「アルジャントゥイユの雪」は
鳥を雪の日の情景に描いたもう一つの作品と共に
好きな絵だ。
全部で80作品だが結構知られてる名画が多く
お勧めの展覧会である。

Penny Lane(CL)
Village Maid
General Cavaignac
Cinderella 2003

2010/06/01(火) カスミソウ
カスミソウ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.