Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/05/13(木) 藤三昧
あしかがフラワーパークの藤(足利市)と
玉敷神社の大藤(加須市騎西)。

数年前から行ってみたいと思ってた
あしかがフラワーパークへ出かけてきた。
家を5時半に出て 一般道を2時間半かかり
8時にフラワーパークに到着。
駐車場はもう車がかなりいっぱいだった。
大藤まつりの時は 朝7時開園なので
遠くから来た車が何台もあった。
花の咲き具合で入園料が変わるとのことで
今日は大藤が満開で一番高い金額の1,600円だった。
園内は藤はもちろん 石楠花やクレマチス ツツジ バラなど
沢山の花が植栽されてて 四季折々楽しめるようになっている。
最初は一番見たかった白藤のトンネルの所へ行った。
真っ白な藤がいっぱい下がっててとっても綺麗で
良い香りもして素晴らしかった。
樹齢80〜90年 長さ76.5m 高さ2.7m 花房50cm

2番目は大藤のところだが この木も大きくて見事で
沢山の花を付けていて綺麗!
樹齢140年 600畳の棚の広さ 

3番目は八重咲きの藤だが 綺麗な葡萄の房のようで
輝いて見えた。
八重の藤って初めてだが これも素敵だ。
八重黒龍藤 樹齢140年 花房30cm

4番目はうす紅藤の橋で まだ小さいが淡い色で綺麗だった。
5番目はきばな藤のトンネルだ。
これはキングサリと言われている藤で
それほど大きくなかったが素敵だった。

6番目は大長藤の棚で 花房が最長1.8mにもなるそうで
顔のあたりに藤の房がかかるぐらいで心地よかった。
樹齢140年 花房1.8m 

次はむらさき藤のスクリーンと白藤の滝などを見
石楠花やバラ ハーブや草花を見て回った。
藤のソフトクリームがあったので
ここでしか食べれないかも〜とペロリンチョ!
お昼近くになったら 人が沢山増え
すれ違うのも大変になり 歩くのも自分のペースではできなくなったので
ほとんど見尽くした私たちはフラワーパークを後にした。
帰り道の途中 「玉敷神社の大藤」と言う看板を偶然見つけ
そこに寄ったら 樹齢400年ほどという大きな藤にビックリ!
やっぱり見事に立派!
「百畳敷き」といわれるほどの枝なんだものね。
紫の藤と白藤があり 池にも藤が垂れ下がるような様は素敵だった。
行田のお寺「遍照院」の牡丹は時期が終わってて見れなかったが
この大藤を見れたのでラッキー!
家には4時頃には着いたので 今日は朝早かったけど
混む前に色々見れたので良かった。
今度もこの方式が良いかな〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.