Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/02/28(日) 園芸店へ
雨が降ってたのでBlogのリストの整理をしてた。
でも畑友達が園芸店巡りをするというので
連れていってもらうことになった。
東八道路をずーっと行って 三鷹緑化センターに着いた。
ここはJA東京むさしが運営している。
前に来たことがあったように思ったけど
違ってたかな〜?
ここでは木や草花などを見て 春咲きリンドウと
小輪の黒紫のヘレボルスを購入。
次は小金井市連雀通りにある「タカハシプランツ」。
ここは初めての店で バラの苗もヘレボルスもいっぱいあったし
草花や山野草 テラコッタなどの鉢もある。
ヘレボルスはチョッと高めだったが
クリーム色の糸ピコを発見。
カップ咲きで上や横を向いてて写真を撮るのに調度良い。
あと白いアラビスと紫のアンチューサも買ってきた。
友達と行く園芸店は楽しい。
いつもと違ったお店でいろんな種類のお花があり
見ていてワクワクする。

The Generals Gardener
Out of Yesteryear
Elizabeth Stuart

2010/02/27(土) 近くのナーセリーさんへ
今日は畑友達のTさんに ヘレボルスのナーセリーさんに
連れていってもらった。
我が家から自転車で5分ぐらいかな〜
結構近くって 以前仕事をしてるときによく通った道沿いの所だ。
そのときはパンジーやヴィオラなどいろんな草花を作ってたようだが
今はヘレボルスだけ作っているそうだ。
着いたらオ○モトさんの奥さんが快く迎えてくれ
ハウスに案内してくれた。
温室内はヘレボルスでいっぱい。
Tさんとワクワクしながら どんな子がいるかな〜
2つの大きなハウス内をグルーっと見て回ったら
素敵に咲いてる子を幾つも見つけました。
その中からダブルのカップ咲きのを一つ。
これは糸ピコに近いかな〜
そのほか 渋系のシングルや少し変わった感じのを5つ。
セミダブルで可愛いのがあったけど
これは種取り用なので買えなかった。
シングルは○00円 ダブルは○500円で
とっても安くしてもらいました。
これだと何度も行きたくなってしまう。
困ってしまう。。。(^^;)
さあ 明日は今日来た子たちの写真を撮ろうっと。
買ってきたのは ↓の6種類。
少し濃い目のグレーss
淡いクリームっぽい白で 中心に少しグリーンが入ってる糸ピコss
ピンクのそばかすさんss
白にほんのりピコが入ってるダブル(糸ピコっぽい)
グレーの少し薄い感じのss
濃い目のピンクに濃いグリーンが入ったss(バイカラーっぽい)

The Generals Gardener
ブローディア

2010/02/26(金) シャンプー
いつものように毎月のワンコたちのシャンプー。
今日は誰もいないので一人でやった。
こういうときはミトが最初だ。
先にテトをやると決まってケージの中でおしっこをするんだもの。
腹いせなのかなんなのか どうしてなんだろうな〜
ミトはいつもおりこうさんなのにね。
シャンプーしてる間もミトは静かにして洗わせてくれるし。
ミトを洗って乾かしてから テトを連れてお風呂場に行ったら
洗ってる間中 クゥーン クーンと鳴いてた。
何とかそこから逃げようとするし。。。
でも ふたりとも洗ってあげたら綺麗になって
匂いも良い感じ。
また次にね〜

White Gold
Crocus Rose

2010/02/25(木) 歯の検診
数ヶ月ぶりに歯の検診に行ってきた。
前回は状態が良かったが
今回は少し悪い方に。。。
しっかり同じように歯磨きしてるんだけど
歯周ポケットが深くなってしまった。
3ヶ月以内にもう一度行かなければならないが
状態が少しでも良くなるように
歯磨きを頑張ろう。

Crocus Rose
Unknown Rose(H)

2010/02/24(水) カラヴァッジョ
大分前に美の巨人で「カラヴァッジョ」の作品を扱ってたので
大体のことは分かってたけど
「カラヴァッジョ〜天才画家の光と影〜」を
銀座に行って見てきた。
カラヴァッジョ没後400周年記念と言うことだが
絵の天才は素行が悪く どこへ行っても喧嘩沙汰を起こしてしまう。
明と暗の対比が強調される劇的な絵は素晴らしい。
彼がいなければレンブラトの絵が生まれなかっただろうとも言われている。
絵の才能は認めるが 生き方には共感できないな〜
今回の映画はイマイチ。
やはり画家や作家 作曲家の映画はムツカシイ。
と言いながら 4/3から始まる「ドン・ジョバンニ」を
観にいきたいと思うのだ。(^^;)
歌劇の台本を任されたダ・ポンテとモーツァルトの二人が
オペラ「ドン・ジョバンニ」を創作していく過程が描かれているそうだ。
さてどんな風になるかな。

Cressida
Lucetta

2010/02/23(火) 春のよう〜
今日は朝からお日様が照ってた。
庭に出ても暖かくって仕事が捗る。
でも こんな日は花粉が飛ぶかも〜と
外側に1枚ガードした。
春になり天気が良くなってくると
花粉がいっぱい飛ぶからキライ!
この時期 やらなきゃならないことが沢山あるのに。
で 今日もバラの誘引作業。
手袋を着けると結ぶのがうまくいかないので
素手でやったら あっちこっち傷だらけ。
誘引する度に棘が刺さって痛くて 痛くて!
だけどきちっと結ぶためには仕方がない。
毎年誘引時は満身創痍。
今日は南側が終わり 西側も半分ぐらい終わった。
あともうちょっと。
頑張らねば。

Country Living
Mme.Figaro
Leander

2010/02/22(月) イオンモールへ
上の子とあっちゃん はるちゃんと一緒に
イオンモールに出かけた。
うちから車で30分強かな〜
お店に着いたら あっちゃんが幼児用のカートに乗りたいということで
3ヶ所も探したが無かった。
もうチョッとしたら見つかるよ〜と言ったけど納得しない。
しょうがないので別の所へ探しに行ったら
あった あった ありました。
あっちゃんは嬉しそうに どれが良いかな〜(^^;)
アンパンマンのを選んでご機嫌。
はるちゃんは乳母車に乗せ あっちゃんをカートに乗せながら
店内を色々見て回った。
私の好きな春の長めのスカーフは
気に入ったけど麻製でチョッとチクチクする感じがあり断念。
結構良かったんだけど。。。
もうすぐ幼稚園に入園とのことで
上の子はそのときに着る洋服を選んでた。
気に入った物があったようで
試着してみたらぴったり〜でお買い上げ。
フードコートでランチをして その後またウロウロ〜
3時頃までいて帰ってきた。
帰り道 Jマートに寄ったら
糸ピコでダブルのヘレボルスがありました。
外側がカップだけど 内側は少し剣弁なのが残念。
でも 綺麗な糸ピコだったので 即連れてきちゃった。
大事にして大株にしようっと!

Bouquet Parfait
Comte de Champagne
Unknown Rose(H)

2010/02/21(日) 誘引
水戸に行ってる時が多かったので
誘引がとーっても遅れてる。
こっちに戻ってきても出かけてばかりいるから
ちーっとも進まない。
でも 今日は気合を入れてやった。(^^;)
夫に長い脚立を下ろしてもらい
東側のつるバラをほとんど誘引し終わった。
ピエール・ド・ロンサール サマー・スノー
マダム・アルフレッド・キャリエール
L'Ouche Phyllis Bide などいろいろ〜
沢山枝が伸びてるから 何度も降りたり上ったりだったが
ここだけでも終わるとホッとする。
あとはラティスの内側のと
リヴィングの前のアーチの所だ。
しばらくは脚立と仲良しだわ。(^^;)

2010/02/20(土) コンサート
友人のリコーダーグループのコンサートに出かけてきた。
今年20周年!
早いもので もうそんなになったのね。
ほとんど毎年のように行って聴いてる。
メンバーは14名だが数名入れ替わっていて
友達は最初からのメンバーだ。
今回もほとんどクラシックで
最後にモーツアルトの交響曲第40番より第1楽章。
この曲は結構大変だったようで
フルに演奏したのは今回が初めてだそうだ。
指導する先生と先生の友達の恒例になってる演奏もあった。
会場には男性も多かったから
ご主人やお子さんも聴きに来ていたのでしょう。
長く続けるのには家族の理解が一番だものね。
演奏する人達はかなり上手になっていたが
聴く側の私 少しは進歩したかな〜(^^;)

2010/02/19(金) わんこの服
たまたま行ったお店でわんこ用の服が売ってた。
今までそこでは見たことなかったんだけど
可愛い感じのがありそうだったので
サイズを探した。
そうしたらありました。
Sサイズのが何種類もあったから
テトとミトので可愛いのを買ってきた。
買い物から帰ってから早速着せてみたら
可愛い〜!
これって親ばか。(^^;)
ふふ でも今度散歩に行くときに着ようね!

Heritage
Ludlow Castle

2010/02/18(木)
朝起きたら庭は真っ白な世界!
予報どおりやっぱり雪が降ったんだ。
2月に18日間で9回も降るのは26年ぶりとか。
こんな日は乾かないだろうと洗濯をしなかったが
少しずつ雲が取れてお日様が顔を出した。
陽が照ってくるとぐんぐん雪が融けだして
買い物から帰ってきたら 庭はもういつもの感じに戻っていた。
午後から遅ればせの剪定を始めたが
1本無理にやって元から取れてしまった。
失敗 失敗〜(^^;)
夕方までやったがどんどん寒くなり
手がかじかんでしまった。
お日様が出てる間は寒くなかったけど
曇ってくるとあっという間にブルブル〜!
それでもあっちゃんは寒くないようで
家に入るのを渋った。
子供は風の子だね〜!

Lunar Mist
James Galway
Martine Guillot

2010/02/17(水) オーシャンズ
終わらないうちに行かなくちゃ!
と思ってた「オーシャンズ」。
今日 時間が出来たので行って観てきた。
最初に近くのレストランでランチをした。
中華のバイキングでケーキや果物もあるから嬉しい。
美味しいランチの後で目的の映画。
大画面で観る自然は圧巻!
素敵で素晴らしい!
嵐のような怖い海。
命を育む揺り籠のような穏やかで静かな海。
弱肉強食の凄まじさ。
お母さんセイウチが赤ちゃんを抱っこしてる画面などは
温かさに包まれた。
豊かな海が大部分だが 人間が汚してる海も表されて警告も。
素晴らしい映画なのでお勧めです!

Heritage
Lunar Mist
Scepter'd Isle

2010/02/16(火) オフ会
冬のオフ会はヘレボルス中心。
今回は屋上でクリスマスローズ展が開かれてた。
みなさんご自慢のお花がいっぱい展示されていたが
その中で目を引いたのが黒のダブルのお花。
詳しく見てみると縁がもっと黒くなってて
糸ピコのようだ。
名札はフレグランスさん。
やっぱりね〜!
ほんと逸品!
これが大株になった姿を思い浮かべると
ため息が出そう!
その他にも素敵なのがいっぱいあって
売り物じゃないのが残念。(^^;)
オフ会の一員のAさんも幾つか展示してたが
どれも素敵だった。
屋上でしばらく見てからいつものレストランへ。
ヘレボルスとバラ談義に花が咲いて盛り上がった。
今回も楽しかったな〜!

Cressida
Brother Cadfael
Heritage

2010/02/15(月) HCへ
雨が降ったら止めようと思ったけど
まだ降り始めなかったので 早めに家を出た。
上の子 あっちゃん はるちゃんも一緒。
ジョイフルホンダ瑞穂店にはお花がいっぱい!
みんなであっち見 こっち見しながらウロウロ〜
気になったのはアンティークな赤のリーガースベゴニア。
「アール・ヌーヴォー」だったか「アール・デコ」だったか
きちんと覚えてこなかった。
お値段が良かったが花保ちが良いそうなので
転勤が終わったら買おうかな〜
大分前に見て気になってた水盤のような物を買ってきた。
水を張ってバラやクリスマスローズを浮かべたら
素敵だろうな〜と思ってるんだけど。
あとミニバラの「ホノラ」も購入。
白色にライムグリーンが入って
爽やかな雰囲気で素敵だ。
このあとも色々見て アンティークなキャンドルスタンドを買った。
卓上型じゃなく床に置くタイプで
高さは1mぐらいあり 鳥籠のような部分にキャンドルを灯すようになっている。
さて これもどこに置こうか。(^^;)
十分見てから 遅めのお昼を途中で食べ帰ってきたが
雨が結構降ってきてしまった。

Heritage
Spirit of freedom
Mme Ernst Calvat

2010/02/14(日) モーグル
大好きで応援していたモーグルの上村愛子。
決勝戦は家族皆で見ていて
メダル取れれば良いね!って願ってた。
滑りはかなり良かったんだけど
更に良い選手がいて4位になってしまった。
オリンピックは4回目。
今回こそメダル取らせてあげたかった。
あんなに頑張ってたのに。
涙がいっぱい流れてて。。。

Leander
Chapeau de Napoleon(Moss)
Elizabeth Stuart

2010/02/13(土) オリンピック
冬季オリンピックが始まった。
開会式が始まったときから テレビをつけっ放し。
その国独特の雰囲気が伝わってきて
結構見ちゃってた。
移民 多民族 メープルリーフの国。
歌も踊りも素敵!
カナダにスキーに行けたら最高だ。
明日からはいろんな競技が始まる。
フィギュアスケート モーグル スラローム ダウンヒル。。。
いろいろ見てみたいな!

ティアレラ
アスチルベ

2010/02/12(金) おとうと
午前中は用事があったけど
無事に終わった。
もっと時間がかかるかと思ったけど
意外と早かった。
お昼ごはんを食べてから映画を見にいってきた。
水戸に行くチョッと前から上映されてた「おとうと」。
吉永小百合と鶴瓶の共演で蒼井優が娘役。
相手に加瀬亮。
山田洋次監督の作品だから安心して見ていられる。
じーんと泣かせる。
まだ上映してるので内容は割愛ですが
お勧めの作品ですよ!

May Queen
Lichfield Angel
Cressida

2010/02/11(木) 雪に〜?
昨日も寒かったけど 今日もとても寒い!
午前中に車に積んできたバラを下ろして配置したんだけど
出してる手がかじかんできた。
全部下ろし終わってから
軒下で雨が当たらない所に植えてる植物に
水遣りをしたが その頃には手がかなり冷たくなってた。
その後 デジを持ってきて
ヘレボルスの写真撮り〜
しばらくいなかったら結構咲いてて
しべがもう落ちかかってるのもあった。
あるじがいなくても咲いてくれてたのね!
午後からの雨はしとしと。。。
前回帰ったときはカラカラに乾いていた庭も
潤いを取り戻しそうだが
かなり寒いので 夜遅くには雪になるかな〜

Heritage
Kathryn Morley
New Dawn(CL)

2010/02/10(水) 移動日
移動ももう何十回かな〜
鉢植えのバラを長野の5階の宿舎に1年運んで
その後 水戸の3階に2年近く。
今年は動きになるかな〜
早く東京の家に戻り ドタバタした生活から足を洗いたいものだ。(^^;)
夜に帰るので Patisserie KOSAI にケーキを買いに行った。
もうすぐ2番目の子が誕生日になる。
夫がいる間に来るということなので
日持ちのする物にした。
タルトアマンドや天使からの贈り物など
どれも美味しそうだ。
残念なことにミルフィーユが無かった。
夜 守谷のSAでイルミネーションが綺麗だったのに
さて撮ろうとしたら灯りが消えてしまった。
10時を過ぎると消すみたいで
知らなかった私はガックリ。。。(^^;)
いつまでやってるのか分からないが
もう一度ゆっくり見てみたいものだ。

The Reeve
Lady Heirloom
St.Cecilia

2010/02/09(火) ヘリテージ
Heritage

2010/02/08(月) エリザベス・スチュワート
Elizabeth Stuart

2010/02/07(日) ザ・ジェネラルズ・ガーデナー
The Generals Gardener

2010/02/06(土) 風邪
夫は風邪を引いたようだ。
のどが痛いといってのど飴をなめていたが
今日は熱も出てきた。
でも 午前中は元気が良くって
自分の必要な物を買いにいったりしてた。
夕食の後 急に元気が無くなり
お風呂に入って すぐ床に就いた。
一晩眠って明日には少し良くなるといいんだけど。
本人はせっかくの休みなのに。。。って言うけど
病気は日にちを選ばないものね。

Heritage
Martine Guillot

2010/02/05(金) クリスマスローズ展とベゴニア展
水戸の植物園で2つの展示があったので
今日出かけてきた。
駐車場に車が数台あるんだけど
どこへ行っても人がいない。
最初は寒いので大温室の方に行った。
珍しい植物の花が咲き ここだけは寒さとは別天地だ。
ベーゲンビレアやハイビスカスが綺麗〜♪
濃い赤紫のお花「パボニア」も素敵だった。
ここの後果樹温室に行ったら
調度斑入りバナナがなってた。
斑入りなんて知らなかったけど
熟したら美味しそうだ。
ここでベゴニア展をやっていた。
幾つもの鉢が天井からぶら下がってて華やかだった。
そのどれもが大株で 1つの鉢から数本もの枝が出て
たくさん花をつけてた。
色とりどりに咲いててカラフルだ。
冬にこんな風に花を楽しませてくれるのは嬉しい。
上に伸びるタイプもあったが 花がとにかく大きい。
巨大輪って感じで 私はぶら下がりタイプのものが好きかな〜
この後植物館に行きクリスマスローズ展を見た。
シングルやダブル セミダブル 
可愛い色やダークな色 色々咲いてて
どれも素敵だ。
みんな綺麗に咲いてるのに 人がいなくって貸切状態。
平日だからかなんなのか。
ここを見てからル・プランに寄りケーキを買ってきた。
夜に夫が食べたら美味しかった。
ちょっと高めだったけどね。
今年の誕生日のお祝いはコーヒーカップ&ソーサー。
いつも私の好きな物を買ってもらってるんだけど
今回はたたら作りの焼き物。
これでコーヒーを飲んだら最高!

Silhouette
Geoff Hamilton

2010/02/04(木) 前日
誕生日の前の日だけど 
夫と食事に行ってきた。
ほんとは明日が良かったんだけど
そのレストランにしたかったし 貸切になってたから 
しょうがない。
夫はお客さんが来たときに そのお店に連れていってたので
そのうち私も連れてってくれると言ってたのだ。
お店はレストランウエディングも執り行うので
雰囲気がとても良かった。
夫とゆっくりでき 食事も美味しくいただけて
今日はプレだけど良き日だ!
夫どの ありがとう!

Cressida
Joan Fontaine
Granny

2010/02/03(水) 頭痛
日曜の夜から頭痛が又始まってしまった。
それほどきつく身体を動かしてないんだけど
どうしてなのか。。。
結構考えながらやってたのに。
でも今日は少し良くなってきたから
いつもよりは短い。
ひどいときは3日以上も続くんだもの。
なんでか いつからか頭痛持ちになってしまった。
痛くなるとほとんど寝て静かにしてないと治らないから大変。
なんとかしてならないように努力してるんだけど
また始まってしまう。。。
何か良い方法はないのかな〜

The Reeve
Brother Cadfael
Mayor of Casterbridge

2010/02/02(火)
今年はもう雪は降らないのかな〜と思って
夫に言ったら これからだよ。。。と先日の話。
案の定2月になったら降ってしまった。
そうなのよね。
関東って春が近くなると雪が降るんだわ。
でも 陽射しが出てくるとすぐに融けてしまう。
道路には無いし 庭にちょっとあるぐらい。
また降るかも〜

Antique Lace 
Octavia Hill
White Gold

2010/02/01(月) カンパニューラ
Campanula


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.