Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/12/31(金) 大晦日
大晦日はいつもバタバタしてしまうが
今年は赴任地への行き帰りが無いので
少し良い。
昨日早起きして色々海産物を買ってきたので
今日はおせちの用意をチョッとする。
一般的なおせち料理は夫も子供たちも食べないので
みんなの好きな物を作る。
ま でも張り切りすぎるとバタンキュー状態になるので
ほどほどにやることにしている。
さて 今年は何が一番売れるかな〜

ネメシア
フランネルフラワー

2010/12/30(木) 正月の用意
朝5時からお店が開くとあったので
7時に起きて 食事も取らずに向かった。
夫と上の子 あっちゃん はるちゃんを連れて行ったが
駐車場はもう第3駐車場だった。
朝早いのにお店は結構人がいっぱい。
アマエビやカニ イクラ 酢だこなど
色々買って帰ってきたが
それほど混まないで良かった。
子連れで行くと混まないのが一番!

モン ジャルダン エ マ メゾン
ロサ・ダマスケナ

2010/12/29(水) マダム・アルフレッド・キャリエール
Mme. Alfred Carriere

2010/12/28(火) バーレスク
「バーレスク」を観にいってきた。
映画館の予告編で見て 
これ良さそう!
主役のクリスティーナ・アギレラの歌が
素晴らしくうまい!
ダンスも良くってとても楽しめた。
クラブで働く女性のサクセス・ストーリーだが
ちょっとセクシー過ぎるかな。

チエズティー2
デルフィニューム
セラスチューム

2010/12/27(月) サフラノ
Safrano(Tea)

2010/12/26(日) レースラベンダー
昨日と続き 朝 氷が張っていた。
やっぱり少しずつ寒くなってきている。
冬ね〜

レースラベンダー
ゆづき

2010/12/25(土) イルミネーション
なかなか夫と出かけることがないので
イルミネーションを見にいくことにした。
最初 東京フォーラムで行われている
「ストラスブールの マルシェ・ド・ノエル2010」に行き
シャンティさんのライブを聴き
チーズやパンなどを買った。
ワインは持ち歩いて壊すと。。。と思い断念。
オーナメントもあったが 時間がもう少しあれば
じっくり選べたんだけど これも止めた。
この後 銀座に出て御木本のツリーを見て
ガレッタ汐留に行った。
とても素敵だったけど 上からしか見れなかったし
中に入るのに2時間待ちとのことで
上からしばらく見て
食事をして帰ってきた。
ここは一度行けばいいかな〜
六本木やテレ朝の所のイルミネーションの方が
色々歩けて楽しめるから良いと思う。

2010/12/24(金) クリスマスローズ
遅ればせながら
クリスマスローズの葉切りを行った。
本当は12月に入ったらやらなくちゃなんないのに
畑のことでバタバタして遅れてしまった。
今回も古い葉を全部切った。
1株ずつ消毒してからだから大変だが
これをやらないと変な菌があったら
移っちゃうし〜
少し手間がかかったが
1日で終わったので良かった。
後は日が当たり 芽が早く出てくればOK!

アグロステンマ
フリオフィラ
ネメシア ローズホワイト

2010/12/23(木) イヴ イヴ
あっちゃんとこのお父さんが仕事なので
我が家に皆でやってきた。
今日はイヴの前の日だが
夫もいることだし 1日早くクリスマスケーキを作った。
スポンジを焼き 生クリームを泡立て
イチゴを乗せて 出来上がり〜♪
途中 はるちゃんに生クリームを舐めさせたら
ケーキに手を伸ばし舐めようとして大変。
はるちゃんに一人付いて 早く完成させようとしたが
慌しくって雑になってしまいそうだった。
でも できたら あっちゃんもはるちゃんも
パックン パックン 美味しそうに食べてくれた。
なんせ あっちゃんはイチゴのケーキじゃないと
食べないって言うくらいだから〜(^^;)
プレゼントは後でね〜!

アグロステンマ
フリオフィラ
レースフラワー

2010/12/22(水) スイートメモリー
Sweet Memory

2010/12/21(火) ロビン・フッド
気になってた「ロビン・フッド」を観てきた。
ラッセル・クロウ主演だし
リドリー・スコット監督だから
絶対面白い筈!
映画は期待を裏切らない出来で
満足 満足!
12世紀末 伝説の英雄ロビン・フッドになるまでの話だが
面白くってあっという間に終わってしまった。
強い女を演じたらピカイチの
ケイト・ブランシェットも良かった。
まだ始まったばかりなので内容は割愛。
中世物が好きな人にはお勧め!
シリーズ化して その後を観てみたい!

レッドモンテローザ
シンベリン
ウィンザー・ティー

2010/12/20(月) マダム・アルフレッド・キャリエール
Mme. Alfred Carriere

2010/12/19(日) フランシス・デュブルイ
Francine Dubreil(Tea)

2010/12/18(土) ガレットパーティー
畑の友達にガレットパーティーに招かれた。
気のおける友達と過ごす時間は楽しい。
ガレット作りを教えてもらいながら
おしゃべりにも花が咲き
ティータイムはあっという間!
そのとき教えてもらった
ガレットの作り方は↓のレシピです。
みなさんも作ってみてはいかがかしら。

◎材料

ココナッツ  140g
アーモンドスライス  50g
グラニュー糖  80g
全卵  2個
小麦粉  20g

上記の材料を全部混ぜて
箸かフォークで平べったく伸ばし焼く。
160℃のオーブンで15分〜・・・目で確かめる

コーネリア
マダム・ジョセフ・シュワルツ
モン ジャルダン・エ・マ・メゾン

2010/12/17(金) ルーシュ
L'Ouche(China)

2010/12/16(木) デュセス・ドゥ・ブラバン
日差しが全然無くて
庭や畑にいると耳が痛くなるほど。

Duchesse de Brabant(Tea)

2010/12/15(水) 坂本竜馬×百段階段
晴れだが 午後から曇ってきて
真冬のような寒さ。

「坂本竜馬×百段階段」が
目黒雅叙園で催されているということで
行ってきた。
雅叙園に入ったら いろんな装飾にびっくり!
エレベーターの中まで獅子や牡丹があり
更に驚いた。
百段階段はやっぱり寒かった。
昔の建物だから仕方がないけど
ここで働いてる人は大変だろうな〜
竜馬の手紙や使っていた刀 写真
お竜の帯止めなど
いろんな物が展示されてた。
幕末の頃の部屋などもあった。
若くして暗殺されているが
彼が生きていたら 
世の中はかなり変わっていただろう。
この後 新館に行ったら
イルミネーションがとても素敵だった。
たまにはこういう場所も良いね。

サフラノ
メイ・クイーン

2010/12/14(火) L'Ouche
雨が昨日からずーっと降っていたが
朝は晴れた。
でも 地面は濡れたままで 
気温があまり上がってこない。

L'Ouche

2010/12/13(月) ヴィオラ
雨が降り とっても寒い日。

宿根ヴィオラ

2010/12/12(日) デュセス・ドゥ・ブラバン
Duchesse de Brabant(Tea)

2010/12/11(土) コーナー作り
大分前から気になっていた南側のコーナー。
今日は天気が良いので捗りそうなので
一気にできそう。
最初はコンクリートを打って
それが終わったらレンガを一段積む。
でも コンクリートを何度やっても
あまり高さが出なく 午前中はこれだけで終わってしまった。
午後からまた続きをやり 夕方近くなってから
レンガを積んだ。
一段しかないけど見える所なので慎重に。
奥はレンガが大きいのでグラインダーで切ってもらい
合わせてもらった。
暗くなってくる前に慌ててやり終えたが
まあまあの出来かな〜
今回は水平にする器械は使ったが
ある程度は適当だ。
ま 小さい場所だし良いか。
後は乾くのを待つのみだ。
うまくできますように。

チエズティー2
レッドモンテローザ

2010/12/10(金) ダッチェス・オブ・サザーランド
Duchess of Sutherland

2010/12/09(木) 武士の家計簿
この頃武士を題材にした映画が多い。
その中でこの「武士の家計簿」は異色だ。
ホームドラマ的だが主人公に芯が通っていて
観ていて清々しい感じだ。
まだ始まったばかりなので内容は割愛だが
お勧めの映画である。
でも この中身は夫には言えないね〜と
私たち主婦3人。(^^;)

クレマチス・・・ヘンダーソニー
レースラベンダー・・・ゆづき

2010/12/08(水) 芝桜
気温が低くて 静かなる寒さ。

シバザクラ

2010/12/07(火) ハリー・ポッター
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

最初に見て面白かったので
新しい作品が出ると いつも観にいっている。
今回は初めて前編 後編に分かれてるので
どうかな〜。。。
案の定 ハリー側がことごとく劣勢で
怖い場面が多々。
次回に繋ぐのだから仕方ないとしても
あまり面白くなかった。
早く次の作品が出て決着をつけて欲しい。
PART1と2合わせて1作品でいいと思う。
友人も後編だけで良かった。。。

ルーシュ
チエズティー2
デュセス・ドゥ・ブラバン

2010/12/06(月) 香粉蓮
Souv. d'Elise Vardon

2010/12/05(日) 香粉蓮
Souv. d'Elise Vardon

2010/12/04(土) お遊戯会
今日はあっちゃんが行ってる幼稚園のお遊戯会。
私たちも行くことにし 下の子も合流した。
人数が多いので御前と午後に分かれていて
あっちゃんたちは午後の部。
駐車場が無いので自転車で行ったら
もう何十人も並んでた。
クラス分けされてて 自分の子が出る順に前に移動だから
シャッターチャンスは十分ある。
あっちゃんは3回目のステージだったので
しばらく他の子供たちのを見てたが
どの子も一生懸命で可愛らしい。
今回の演目では それぞれ自分の好きな役を選んだそうで
頑張ってやっていた。
あっちゃんは時計の役で出ずっぱりだ。
朝ですよ〜 とか 夜ですよ〜と
その度に3人で一緒に舞台の中央に出てくる。
最初私たちがいるのが分からなかったようだったが
途中から分かっちゃって テレながらやっていた。
お遊戯会が終わってから 良くできてたよ〜と
褒めてあげたらテレルこと テレルこと!
良かったね 無事楽しく終わって!
私たちも楽しかったよ♪

ザ・ジェネラルズ・ガーデナー
チューリップ

2010/12/03(金) アルゼンチンタンゴ
「アルゼンチンタンゴ
伝説のマエストロたち 」

朝 とても強い雨が降ってたので
どうしようかと思ってたが
意外と早く止んだ。
やっぱり行こうと思って
2回目のを観にいってきた。
 
2006年 アルゼンチンタンゴの黄金時代を築いたスター達が
劇的な再会を果たしたブエノスアイレスのレコーディングスタジオ。
彼らは1940年代から50年代に活躍し
60〜70年もの演奏歴を持ち 今尚現役だそうだ。
ラスト コロン劇場でのステージが圧巻!
この劇場は世界三大劇場の一つだそうで
映像で見ても とても素晴らしかった。
彼ら自身の思い出を語り
全編にタンゴの曲が流れて
音楽的に素晴らしい作品だった。
哀愁を帯びたバンドネオンの音色が美しく
強く奏でる音も小気味良い。
彼らがその時録音したアルバム「CAFE DE LOS MAESTROS」は
2006年ラテン・グラミー最優秀アルバム賞を受賞したそうだ。
監督 ミゲル・コアン

セラスチューム
紫燕飛舞

2010/12/02(木) 香粉蓮
Souv. d'Elise Vardon

2010/12/01(水) アメリア
アメリア 永遠の翼

女性飛行家「アメリア・イヤハート」の
空への思いを綴った作品。
彼女は1928年 乗客として初めて大西洋を横断した。
その4年後の1932年 自らが操縦桿を握り
女性で初めて単独大西洋横断を達成した。
次々に記録を塗り替えてゆくのだが
赤道上を一周飛行する時点で事故に合う。
彼女の飛ぶことへの飽くなき挑戦が感動的だ。
常に彼女をサポートするジョージ・パットナムも
素晴らしい。
(彼は後にアメリアの伴侶となる。)
強いアメリアの意志に憧れと尊敬!

監督 ミーラー・ナーイル
アメリアに ヒラリー・スワンク
夫のジョージ・パットナムは リチャード・ギア
ユアン・マクレガーが愛人役で出演

デルフィニューム
アグロステンマ
チューリップ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.