Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/09/08(火) 栗の渋皮煮・・・2
日曜の朝に大きい栗を2kg買ってきてた。
昨日は移動の疲れで何もする気が起きなかったが
一日休んだら元気になった。
で 朝からせっせと栗の鬼皮を剥き始めた。
熱いお湯に浸してると皮が剥き易く
ちょっと包丁を入れて皮を剥くと
次からは手で剥くこともできるようになった。
でも 鬼皮が少し乾いてきて冷めてくると
剥きにくくなるので また熱いお湯に入れ戻したりしたが
さほど時間がかからず皮むきが終わった。
その後は重曹を入れ 2回ほど茹でアクを取り
砂糖を加えて煮てお終い。
午後からは買い物に行った。
新鮮で安い八百屋さんがあるので 果物や野菜を買って
その後 スーパーに寄り 肉や魚を買い帰ってきた。
牛乳やアイスコーヒーなどの水物は重いし
卵などは割れる心配があるから 一人での買い物は少し大変。
ま 車で行ったから良いんだけど 三階だとね〜。。。
ワンたちはふたりともおりこうさんでお留守番をしていて ホッ!

クィーン・オブ・スウェーデン
エリアーヌ・ジレ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.