Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/09/05(土) 栗の渋皮煮
近くの農家で新栗を売り始めた。
今年もまた作ろうと思って2袋買ってきて
少し小さいのは栗ご飯にし 大きい方を渋皮煮にした。
今回は1.5kgでやってみた。
美味しく出来たかな〜と 3時に夫に食べてもらったら
今回のは美味しいよ!って 大きいのを2つも食べてました。
水戸に戻る前にもう一度栗を買っていって
向こうでも作ろうと思ってます。

◎材料
栗(鬼皮のついたまま) 1.5kg
砂糖 1kg
重曹 大匙6

◎作り方

1.沸かしたお湯に栗を漬けておく。
   
2.指を入れても大丈夫なくらいに お湯が冷めたら
  渋皮を傷つけないように 鬼皮(表面の硬い皮)を剥く。

3.鍋に水と栗、重曹大さじ3を入れ 茹で始める。
    (水は栗が出ない程度 )

4. お湯が沸騰したら火を弱め アクを取りながら 15分ほど煮る。
   
5. 煮汁を全部捨て すぐに栗を水に晒し 軽くタワシでこする。
  硬い筋や厚い渋皮を取っておく。
 できるだけ栗を空気に晒さないようにする。

6. 再び 鍋に水と栗 重曹大さじ3を入れ 茹で始める。
    水は栗が出ない程度

7. お湯が沸騰したら火を弱め アクを取りながら 15分ほど煮る。
   
8. 煮汁を全部捨て すぐに栗を水に晒す。
   
9. 鍋に栗と水を入れ茹でる。
   
10. 沸騰したら火を弱め アクを取りながら 約10分ほど煮る。
   
11. 煮汁を全部捨て すぐに水に晒す。
   
12. 鍋に水と栗 砂糖を入れ 茹で始める。
   
13. 15分ほど煮たら 火を止めて そのまま冷まし
    味を染み込ませる。

ロサ・ムンディ
マダム・エルンスト・カルバ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.