Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/09/03(木)
そろそろやらなければ〜と午前から畑に行った。
トウモロコシと枝豆が終わった所を
掘っくり返し始めたら 根っこがいっぱい!
根っこを取り除きながらやってたら時間のかかること。
トウモロコシの所には大根を植える予定なので
かなり深く耕し 肥料もたっぷり入れた。
今日大根を蒔く人のを見ていたら
とても参考になったので その方法でやってみようと思ってる。
穴開きの透明なビニールをかけ 
その穴に太い棒を50cmぐらい入れてグルグル回し
そこにふるった新しい土(ばい菌の無い土)を入れ
入れ終わったら少し叩く。
一番上1センチほどの深さの所を平らにし種を蒔き
新しい土をたっぷりかけ 手で押さえる。
水はかけなくてよい。
午後は枝豆を植えた所を耕した。
ここはそれほど根っこも多くなかったのでラクだった。
肥料をタップリ入れてもう一度耕して
次の種蒔きに備えた。
ここにはニンジンを植えようと思ってる。
夕方になる前に終わったので 東側の花壇の枯葉を取り除いたり
もうダメになりそうなネメシアを抜いてきれいにしてスッキリ!

マダム・ハーディ
ウィリアム・クリスティ
マルティーヌ・ギヨー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.