Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/09/16(水) 肝炎ウィルス
いつも見ている「ためしてガッテン」で
肝臓病のことをやってたので 夫と一緒に見た。
その中で肝炎ウィルスのことを詳しくやってたので
食い入るように見た。
肝硬変や肝臓がんは自分にはあまり関係無いように思ってたが
そうじゃなかった。
手術や輸血などで。。。と考えてたし 
そうでなくても 肝炎ウイルスに感染していたり
肝機能検査の値が正常範囲でも 
水面下で病気が進行していたりするということだったので
更に驚いてしまった。
しかも 肝臓は「沈黙の臓器」。
ウイルス性肝炎の原因の一つが注射器の使い回し。
集団予防接種や静脈内注射などで 注射器が使い回されたり
消毒が不十分だったために 肝炎ウイルスが感染したのではないかと指摘されている。
(注射器を消毒しても肝炎ウィルスは死なないとのことだ。)
そういえば 子供だった頃の集団予防接種って
1本の注射器で何人も〜だった記憶がある。
1988年頃から 注射器の使い回しは無くなったと考えられている。
うちの家族は全員その前に生まれてるから
肝炎ウィルスにかかってる可能性もある。
健康診断や人間ドックを受けてても
肝炎ウィルスにかかってるかどうかは分からないそうだ。
現に健康診断で異常無かった人が 突然肝硬変ですと診断される人も多いそうだ。
保健所か医療機関で 肝炎ウイルス検査が
原則 無料で受けられるとのこと。
(ただし一部では年齢などの制限を設けていることもあるそうだ。)
早速 夫は自分がいつも行っている病院で
いつ肝炎ウイルス検査があるか調べていた。
明日は子供たちにも連絡して 肝炎ウイルス検査を受けるように
言うつもりだ。
私は去年か一昨年 市民検診で病院に行った時
受けたように思ってるが再確認しようと思ってる。
確か 検診の時 今迄肝炎ウイルス検査を受けたことがありますか?って聞かれて
受けてないって言ったら 一度受けましょうか・・・って
受けたような記憶が。。。
もし 肝炎ウイルスに感染してたら ペグインターフェロンと言う治療があるそうだ。
インターフェロン治療は副作用がひどかったそうだが
このペグインターフェロン治療とリバビリンの併用療法だと
C型肝炎全体の7割 治すのが難しいタイプの肝炎でも
5割を治癒できるようになったそうだ。
インターフェロン治療には 国の助成制度があり
平成26年度までは 収入に応じて 
自己負担月1〜5万円で治療が受けられるとのこと。
肝炎ウィルスと言う 誰がかかってもおかしくないようなこと
国が大々的にアピールしてくれると良いんだけど。
でも そうするとパニックになって大変になるかな?

- 「ためしてガッテン」より抜粋 -

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
マルティーヌ・ギヨー
マダム・ロリオル・ド・バーニー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.