Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/08/22(土) いのちのうた 2009・・2
「いのちのうた 2009」の最優秀賞は
山門弘幸さんの「今を生きる」。

広島で育った。
敷かれたレールを走り続けていたが
二十歳で進む道を見失い
大学をドロップアウト。
就職する気もおきず 家に引きこもる毎日。
2年前の8/6 蒸し暑い朝。
テレビでは見慣れた平和式典。
後遺症に苦しみながらも平和を祈り続ける被爆者
そして遺族達。
その退屈な日々を過ごしてる自分が情けない。
空っぽな自分への苛立ち。
自分に残っていたもの それは音楽だった。
そして 歌が生まれた。

初めてのステージだそうです。
歌はけしてうまくはないが 素朴で心を打つ。
審査員の多胡邦夫さん(音楽プロデューサー)も
すごく感動したと言ってましたし
ミュージシャンの原田真二さんも 
最後の方で 今を生きるのフレーズが出てきたとき 
不覚にも涙が出そうになった。
素晴らしい歌詞ですとのことでした。
審査員満場一致でグランプリに決まったそうです。

今を生きる
山門弘幸 作詞/作曲

なんて気持ちがいいんだ
風 雲 虹
なんて気持ちがいいんだ
僕らの住む この街
もしも僕が あの夏にいたら
僕はどんな歌を歌ったかな
もしもお前が あの夏にいたら
どんな夢を語っていたかな

なんて気持ちがいいんだ
夢 僕 道
なんて気持ちがいいんだ
あなたがそばにいる この刻(とき)
もしも君が あの夏にいたら
僕はどれだけ苦しかったかな
もしも僕が あの夏にいたら
きっとそっくりな少年もいただろう

今を生きよう 精一杯に
今を生きよう 涙を拭いて
未来を生きよう あなたのために
風が運んだ 優しい歌が
みんなへ届け ほら

Nymphenburg(HMsk)
Unknown Rose(H)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.