Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/05/15(金) 阿修羅展と山種美術館
水戸に行く前から約束していた山種美術館の
「桜さくらサクラ・2009」。
行く日の連絡をしていたら「阿修羅展」も見にいきたいね〜となり
急遽 2ヶ所を見にいくことにした。
阿修羅展の方が混むだろうからと
そっちを先にしたのだが 博物館に着いたら
もう1時間待ちになってて 沢山の人が列を成していた。
私たちも並んだが 日傘と冷たい水が用意されていて
それを活用させてもらった。
阿修羅像が東京に来るのは60年ぶりで
ガラスなどで囲われてなく 生で しかもぐるりと
380度見れるので こんな贅沢な鑑賞方法にビックリ!
悩める人間のようなその姿に 若者に人気が高いらしいが
私もその姿に魅入られるような感じで
しばらく見続けていた。
8頭身のその姿は 細くてとても綺麗で素敵だ!
やっぱり会いに来て良かった。
見ると言うより 会うと言うのが合ってるような気がするから不思議だ。
八部衆像と十大弟子像(現存6体)の全14体が
揃って寺外で公開されるのは 史上初めてのことだそうです。
阿修羅展を見た後 山種美術館に行きました。
ここではいろんな桜が沢山の画家により描かれていた。
その中で気に入ったのは やっぱり奥村土牛の2点
「醍醐」と「吉野」。
土牛の絵では姫路城の「門」も好きだ。
くどくなく描き 色使いが素敵!
山種美術館は広尾に移転するそうだ。
ここには何回も行ったが淋しいな〜

Immortal Juno2003
May Queen


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.