Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/05/31(日) ベランダの改造
今朝まで降ってた雨。
日中は少し止んだけど 2時頃になって
また急に降ってきた。
夫はテニスに行ってたが ずぶ濡れになって帰ってきた。
テニスコートはすぐ近くなんだけど
急な雨は帰るまで間に合わなかったようだ。

ベランダのことで建築会社と話さなければならなくて
帰ってきた。
ほんとは今週戻ってくる予定ではなかったんだけど。
私が何年も前から 屋根を取り払って屋上庭園を作りたいと言っていたが
屋根材がステンレスで まだ大丈夫なのに壊すのはダメとのことだった。
ベランダの防水処理がうまくいってなくって
直さなけらばならなくなった。
それならば直すだけじゃなくベランダを広くするのはどうかな〜?と
建築会社の方に相談した。
玄関の上のベランダを広げると暗くなるからイヤだな〜と
思ったんだけど サニースルーと言うアルミ製採光デッキ材を使うと
光を通すので暗くならないとのことだった。
予算はオーバーしたけど 2階のベランダが広くなり
使いやすくなるので工事をしてもらうことにした。
6畳ぐらいの広さになるので 天気の良い時は
そこでティータイムができるかな〜と思ってる。
オーニングも取り付けてもらうようにもしたので
穏やかな季節には良い時間が持てそうだ。

2009/05/30(土) 雨が続いて
今朝遅くまで降ってた雨。
2日以上もだったので バラはほとんどうな垂れたり
バッサリ落ちたりしていた。
枝に付いててもグニュってもうすぐなりそうだったりで
思ってた通り悲惨な庭になってた。
一日だってひどい状態になるのに 2日以上だともっとひどい。
雨が止んでから花がらを取ったり 落ちたのを拾ったりしたら
大きな袋2つにもなってしまった。
ペニー・レーンまでもが全部枝垂れるようになってた。
このお花は一日ぐらいでは こうはならないんだけど。。。
西側のつるバラは ほとんど花びらを落としてしまって
上の方に少し残しているだけだ。
明日からは気温が上がるそうだから 益々花傷みができそう〜
今季のバラは早く咲いて 雨と嵐のような風が多くって
あっという間に終わってしまうような感じだ。

2009/05/29(金) グラン・トリノ
気になってた「グラン・トリノ」。
最終日になってやっと見にいけた。
クリント・イーストウッドが監督して
主演とあったら 多分良い作品になってるだろうと
思ってたんだが 期待は外れなかった。
適所に笑いを散りばめ 深刻なんだけど楽しめるようになってた。
年老いたクリントと孫のような世代の少年タオとの
心温まるエピソードはジーンときて泣かせる。
朝鮮戦争に行き そのときの戦争体験が今も心を責める。
フォードの工場で働いていたが 現在は年金暮らしで
最近になり妻を亡くす。
大事にしている「グラン・トリノ」を 隣の少年が盗み損ねたことから
老人と少年の奇妙な関係が始まる。
この少年の家族はラオスから来たモン族の人たちで
アジア系 黒人 白人と言う人種が関わって物語りは進んでいく。
タオと姉スー その家族と少しずつ打ち溶け合っていくのだが
老人と自分の子供たちとの関係も微妙だ。
アメリカで暮らす少数民族を温かく見つめている作品。
ラスト 老人の決断に涙が流れてしまった。
やっぱりイーストウッド作品は期待を裏切らず
素晴らしい映画になっていました。

ペニー・レーン
イモータル・ジュノー2003
メイ・クイーン 

2009/05/28(木) トレジャー・トローブ
Treasure Trove

2009/05/27(水) 花後
5月初めからずーっと咲き続けていたメイ・クイーン。
大分終わってきたので 枝透かしをやった。
いつも咲き終わった後にシュートが何本も出てくるので
今のうちに透かしとかないと密になり
ジャングル状態のようになってしまう。
ゴム手袋をやってやれればいいんだけど
棘がひっかかるので今日も素手でやったから
手は傷だらけだ。
結構隙間が見えるように透かしたので
かなりの量になり 袋が3つにもなった。
これで風通しが良くなり 虫の発生が少しは抑えられるかな〜

Mme.Hardy(Damask)
Immortal Juno2003

2009/05/26(火) 花がら摘み
庭のバラも咲き終りが近く 花がら摘みに忙しい。
メイ・クイーンもあともうチョッとだし
ジェームズ・ブルゴーも残り少なくなってきた。
グラハムとコンスタンス・スプライも
アーチの上から黄色とピンクの花びらを落とし
下は絨毯のようになってしまっている。
いつもはこれを毎朝拾ってたんだけど
今年は花がら摘みが忙しく ほとんどやってない。
雨が降ったり 強い風だったり 5月なのに気温が高かったりで
咲いてもすぐ散るような有様で悲しくなってくる。
穏やかな5月って ほんとあるんだろうか?
花がら摘みをしながらあっちゃんと遊んだ。
柿の実になるものがいっぱい落ちてたので
それを剥いて柿を取り出すのを教えたら
面白がって何個も剥き続けた。
最後はそれをミニスコップで運んで
レンガの上に並べて喜んでた。
明日も落ちてたらやろうね!

2009/05/25(月) 三人で
何年かぶりで 高校の時の友達が来た。
来る時はいつもバラの時期だが 今回は少し遅かったかな〜
国バラで一緒に回ってすぐというのも〜なので
今日になったんだけど 昨日の強い雨で
庭は悲惨な状態だった。
庭を見てからはお喋りに余念が無い。
何度会っても 話すことはいっぱいあって
次から次へと話題に事欠かない。
高校時代もこんな風によく話したっけ。
2人とも東京にいたのだが 私が仙台だったから
中々会えなかった。
だけど夫の転勤で東京に越してきて 
それからまた会えるようになって。
映画もコンサートも好きだから お互いを誘い合って
よく出かけている。
気を使わず何でも話せる友達だがチョッと遠い。
もう少し近いともっと頻繁に会えるんだけど 
それぞれ1時間以上かかってしまう。
夕方近くまで話し また会うことを約してさよならした。

イモータル・ジュノー2003
チャリティー
コンスタンス・スプライ
グラハム・トーマス

2009/05/24(日)
嵐のような強い風が数日吹き荒れたのがやっと治まったと思ったら
昨日の夜から雨が降ったり止んだり。
強い雨音で昨夜は目が覚めるほどだったが
今日はそれほどでもない。
でも 雨がたっぷり降ったせいか バラは沢山雨を受けて
バサッと落ちてるのが幾つもあり庭は悲惨な状況!
今にも落ちそうなのもいっぱいあって 朝から掃除に余念がないほどだ。
せっかく綺麗に咲いたと思ったのに 
朝は惨めな姿に変わっててガックリ!
風でいっぱい落ちた花びらは 強い風で追い払われ
雨で沢山落ちた花びらは 濡れた地面に張り付いて
簡単に取れないので 少し乾くまで待ってから掃いた。
夜になってから 雷が鳴り またもや強い雨になった。
明日はまたいっぱいお花が傷んでると思うと悲しい!

Village Maid
Ambridge Rose

2009/05/23(土)
トマトを植えつけてからしばらく経ったら
大分大きくなり 1本の支柱では支えきれなくなるくらいだ。
今日は夫がいるので トマト用に背の高い支柱をやってもらった。
風で倒れないようにと 縦横斜めと幾つもやって
補強をしてもらった。
去年は簡易的にやったら 台風の時に前に倒れてしまい
起こすのが大変だったから 今回は十分時間をかけて
丁寧にやってもらった。
シュロ縄や園芸用のワイヤーなどを使って
頑丈にできたかな。
夫殿 ありがとう〜♪ 

Lavender Pinocchio(FL)
Immortal Juno

2009/05/22(金) 強風何度目!
今日はそんなには暑くなかったけど
嵐のような強い風が一日中吹いていた。
鉢が幾つか倒れ バラは花首の所でちょん切られ
庭や隣の道路に落ちてしまっててガックリ!
強い風に枝はあっちへ行ったり こっちに来たりで
花びらがチリチリになってるのが幾つもあった。
花がいっぱい付いてるので 枝が折れそうなくらいに
曲がってるのは水切れのせいかな〜
庭中に水遣りをしたが 5月にこんな風になるのは
今までに無いかも。
強風と暑さでバラにとっては最悪の状態だ。
早く穏やかな5月になってほしいものだ。

2009/05/21(木) 久しぶりに
毎年バラの時期になると 子育て時代からの友達と会う。
子供の同級生のお母さんやテニス仲間で 隣の町に住んでいる。
と言っても自転車で15分ぐらいで行けちゃうから近い。
仕事をしてる人が多いから 普段は中々会えないけど
この時期だけは万障繰り合わせていつも集まっている。
1人だけ イタリア旅行から帰ってきたばかりなので
今回はパス。
成田を通ってきたから 1週間は自宅で静かにしてるとのこと。
今 豚インフルエンザが流行ってるから然もありなん!
庭のバラを見てもらってから 皆でワイワイ!
子供達が小さかった頃のことから 結婚や孫の話
介護や病気のことなどいろいろ〜
夕方近くまで皆でいっぱい喋って楽しかった!
それぞれ健康で元気でいようね! またね〜と別れた。

2009/05/20(水)
エメ・ヴィベールの枝がワサワサしてきたから
結わえようとやってたら 青虫がいっぱいついてる枝があった。
青虫って苦手なんだけど 頑張ってその葉っぱごと
鋏でチョッキンしてチリトリで受けた。
グニュグニュして気持ち悪かったけど
ゴミ袋にポイッ!
この他にも 別な種類の枝にも幾つも見つけてしまった。
そろそろ害虫の活動時期か ゾウムシもやってきてたみたいで
花首がクニュってなってるがあった。
蚊もいっぱい出てきてて 朝の写真撮りのときに
私の顔や手などにブーンと寄ってくる。
その数が半端じゃないから かなりいることだろう!
害虫だけじゃなく これからは蚊との戦いが始まる。
まだ5月の半ばを過ぎたぐらいなのに
今年は花だけじゃなく 蚊も早いのかも!

2009/05/19(火) 屋上で
今日は久しぶりのオフ会。
屋上に少し早めに着いたのでバラを見たが
どれも沢山咲いてて花盛り。
バラに混じって可愛いお花が咲いてたので
お店の人に聞いたら 宿根のリナリアだそうだ。
今は売ってないとのことだが 風に揺れて気持ち良さそうだった。
淡いピンクのと濃い紫のの2種類あったが
どっちもバラに合いそう〜
少しずつ人が集い揃ったので フレ様を囲んでランチに行った。賑やかに話も弾んでワイワイ〜!
今回もタメになる話をいっぱいお聞きしました。
ありがとうございます。
笑い過ぎて今日もシワが沢山増えたと思うけど
皆で集まるのはとても楽しい。
ランチの後 屋上に戻りバラを再度見ながら
どれが良いかな〜(^^;)
まだまだ冷めない皆のバラ熱デシタ。

ピエール・ド・ロンサール
セント・エセルバーガ
トレジャー・トローブ

2009/05/18(月) ガーデンセンター
先日 新苗が入荷したと連絡があったので
ジョイフルホンダのガーデンセンターへ車で行った。
今日は上の子とあっちゃんとはるちゃんを連れて
途中でランチをしながらユックリ出かけた。
あっちゃんは今日はよく食べた。
今まで外食してもそんなに食べなかったのに
少し成長したのか 食べなかったようなものも
食べられるようになった。
ガーデンセンターには お花がいっぱいあり
華やかだが 日差しがきつく とても暑かった。
今日は29度近くにもなったそうだから 然もありなん。
バラがとてもいっぱいあったのでビックリ!
1ヶ所だけじゃなく あっちにもこっちにもあり
あれ〜 ここのまだ見てないな〜と捜し歩いた。
コマツバラ園さんのや京成バラ園 河本さんのバラも会ったし
小川さんのバラやモダンローズオールドローズがいっぱい!
小川さんので気に入った物が多いので
また そこらへんをウロウロしたら
注文してなかった「ニンフ」と目が合っちゃった。(笑い)
あんじゅ ハーディー・ヌーン ディープ・ミューア
コロコロした粉粧楼似 ニンフ ピンク・シェル
このうちハーディー・ヌーンは新苗ができなかったので
大苗をいただきました。
どれも同じ料金で 予約した分は500円安かったです。
この後 クレマチスを見ていたら気になったのが幾つか。
クリスパなどのつぼ型やエトワール・ヴァイオレットなど色々〜
店内を4人であっち行ったり こっち来たり
暑い中見てまわり 上の子は観葉植物やお花を買い
私はもう一度クレマチスを見にいきました。
エトワール・ヴァイオレットのチビ苗を買おうと思ったら
微妙に色が違ってたので ダークな紫に少し赤みが入った色のを
買ってきました。
さて どのバラと合わせようかな〜
あっちゃんはくたびれたのか暑かったのか
帰りの車でグッスリネムネム〜

William Morris
Prosperity
St Ethelburga

2009/05/17(日) 雨の後の嵐
昨日の夜から雨が降った。
そんなに量的には少ないのではと思ったが
案にはからんや 結構降ったみたいで
バラの花びらがいっぱい落ちていたし
花首をガックリ落としてるのが幾つもあった。
雨だけならいいけど その後 強い風が吹いて
まるで嵐のような天気だ。
雨と強い風にたたられ バラは悲惨な状況になり
庭には更にタップリ花びらが落ちて バラの絨毯のようになった。
5月に夏のような暑さが来るとバラは一日花のようになり
チリチリになってしまう。
穏やかな5月であって欲しい!

Graham Thomas
Constance Spry

2009/05/16(土) トマトの芽欠き
夏になると美味しいトマト。
今日はその芽欠きをして 挿し芽をした。
トマトは意外と着くので 去年は畑のお隣さんに
アイコと言うトマトの挿し芽をしたのをいただいた。
秋になっても結構生ってくれたので 長い期間食することができた。
今年はトマトを6種類 1本ずつ買って
それを挿し芽して増やし 我が家だけじゃなく
子供たちのところにも行く予定だ。
でも このところの夏の暑さのような気温で
挿し芽したのは少しグッタリした感じになった。
毎日何回も水遣りして何とか活着させよう!

Mme.Hardy(Damask)
The Fawn (The Faun)Shrub
William Morris

2009/05/15(金) 阿修羅展と山種美術館
水戸に行く前から約束していた山種美術館の
「桜さくらサクラ・2009」。
行く日の連絡をしていたら「阿修羅展」も見にいきたいね〜となり
急遽 2ヶ所を見にいくことにした。
阿修羅展の方が混むだろうからと
そっちを先にしたのだが 博物館に着いたら
もう1時間待ちになってて 沢山の人が列を成していた。
私たちも並んだが 日傘と冷たい水が用意されていて
それを活用させてもらった。
阿修羅像が東京に来るのは60年ぶりで
ガラスなどで囲われてなく 生で しかもぐるりと
380度見れるので こんな贅沢な鑑賞方法にビックリ!
悩める人間のようなその姿に 若者に人気が高いらしいが
私もその姿に魅入られるような感じで
しばらく見続けていた。
8頭身のその姿は 細くてとても綺麗で素敵だ!
やっぱり会いに来て良かった。
見ると言うより 会うと言うのが合ってるような気がするから不思議だ。
八部衆像と十大弟子像(現存6体)の全14体が
揃って寺外で公開されるのは 史上初めてのことだそうです。
阿修羅展を見た後 山種美術館に行きました。
ここではいろんな桜が沢山の画家により描かれていた。
その中で気に入ったのは やっぱり奥村土牛の2点
「醍醐」と「吉野」。
土牛の絵では姫路城の「門」も好きだ。
くどくなく描き 色使いが素敵!
山種美術館は広尾に移転するそうだ。
ここには何回も行ったが淋しいな〜

Immortal Juno2003
May Queen

2009/05/14(木)
午前中はたいしたことはなかったんだけど
午後になったら風が強くなり 嵐のようだ。
北側の草取りや 伸びたバラの枝を結んでたけど
枝がいっぱい揺れて どれがどの枝やら〜?(^^;)
こんなときにしなくても〜とも思うのだが
やろうと思った日がやる日だからしょうがない。
草はいっぱい伸びきっててすぐ抜けたけど
すごい量になった。
このままゴミに出すと大変なので
一日ほど乾かしてから出すことにした。
北側ではつるのアイスバーグとゴールド・バニー
ジャンヌ・ダルクが咲いてた。
風で傷むので かなり切って上の子の家の中に。
部屋中バラの香りがしたそうだ。
気温が少し高かったし 嵐のような風で
鉢は倒れるし 花びらが傷んできた。
夕方 地植えで咲いてるバラがクターっとなってきたので
慌てて水遣りをしたが これからは地植えも少し水遣りが必要になってくるのかな〜

ビラージュ・メイド
シンベリン
メイ・クイーン

2009/05/13(水) 第11回国際バラとガーデニングショウ
今朝は5時起きして庭の写真を撮り
雑事を済ませて国バラに出かけた。
8時半ちょっと前に出て 西武球場前に9時頃着いた。
毎年 近くで良かったな〜と実感!
30分近く外で並んで会場に入ったが
即 人でいっぱいになり 写真は中々撮れなかった。
友達とは11時に待ち合わせだったので
それでも人を入れないようにして写真を撮りながら
ぐるり〜と回った。
従来あったバラの回廊は姿を消し 上からバラが垂れ下がる様子は無く
側面だけのローズアベニューになった。
今年のシンボルゾーンのテーマは「色彩の庭」。
7人のガーデンデザイナーによる饗宴は
どれも素敵なお庭でした。
今年はコルデス社の新品種なども紹介されていました。
オースチンの新品種はまだどれも蕾で咲いてなくって残念!
有島さんや黒柳徹子さんの講演を聞いたりして
後で お店のブースを見てあるき
春日井園芸さんの所でクレマチスのバーシーカラーを
見つけて連れてきちゃいました。
数年前から欲しかったのですが 中々手に入らなかった品種です。
今日上の方で咲いてるのを見て お値段がバラよりお高かったのですが
会った時が買い時と思って購入。
夕方 帰る前に人が少なくなった所から選んで
写真を何枚も撮ってきました。
後で紹介しますね。
そうそう 
帰り間際に大野耕生さんと黒柳徹子さんのツーショットを撮ってきました。
大野さんは今回徹子さんのブースを作られたそうです。
トットちゃんのバラも新しい品種として紹介されていました。
このバラを購入すると徹子さんが支援している聾唖者の劇団へ
何%かいくそうです。
ピンクのオールド系の姿でとても素敵でした。
河本バラ園さんのブースで紹介しています。

倉本聰の「風のガーデン」の設計と植裁デザインをされた
上野砂由紀さんのテーマガーデンです。

季節色の庭
〜四季の変化がもたらす色彩の庭とある日の庭仕事〜

2009/05/12(火) 花がら摘み
南から西側にかけて咲いてる May Queen。
かなりの勢いで咲き始めてきている。
おかげで花がら摘みに追われている。
前の日の夕方にカットしても 翌朝はハラハラ散ったのが
いっぱい落ちてる。
もうすぐ散るかも〜っていうのもカットしてるから
早めにできてると思うんだけどなぁ〜
追いつかないような感じで せかされていそう。(笑)
大量に咲くのは大量に落ちるってことだけど
これから落ちるよ〜って言ってほしいな〜(^^;)

Immortal Juno2003
Versigny(Generosa)

2009/05/11(月) ローレンシャンの秋
しばらく見ていた「地球街道」が3月で終わってしまった。
いろんな方が色々な所を旅するので 
とても楽しみだったんだけど 残念!
その中で気になってたのがカナダのローレンシャンだ。
吉村和敏氏の写真集「ローレンシャンの秋」を見た女優さんが
旅した場所だ。
テレビで映し出されたその場所はとても素敵で
本を見てみたいな〜と思っていた。
今日 出かけたときに探してみたらリブロにあって購入してきた。
母の日のプレゼントはいつも私が欲しい物を買ってもらうんだけど
今回はこの「ローレンシャンの秋」にしてもらった。
帰ってきて上の子に見せたら素敵な所だねって!

Gruss an Aachen
William Christie

2009/05/10(日) 真夏日
昨日 暑いと思ったのに 
今日は更に暑い!
気温は28度にもなり真夏日だ。
水遣りしてるとすごく暑くなったと実感した。
まだ5月初旬なのに 夏のようでうんざりだ。
バラも進み方が早く Royal は朝綺麗なカップで
咲いたと嬉しがってたら 夕方には平咲きになってしまった。
夏のような気温はバラにとっても過酷だ。
暑さに慣れてないんだもの。
早く平年並みに戻ってほしいものだ!

クレシーダ
ウィリアム・クリスティ
グルース・アン・アーヘン
ベルシーニ

2009/05/09(土) 雨の後
3日も続いた雨。
やっと晴れたかと思ったら 気温がどんどん上がって
今日は25度にもなってしまった。
そうなると雨をいっぱい受けた花びらは
傷みがひどくなってくる。
May Queen などはいっぱい咲いてきたから堪らない。
午後にはしんなりしてきてしまったので
かなりカットした。
ほかのも似たり寄ったりで 
お初の Windsor Tea は咲ききらないままで
汚くなってしまった。
あんなに沢山咲きそうだったのに。。。
明日はもっと暑くなるんだそうな。

ブランシュフルール
ニンフェンブルグ

2009/05/08(金) 雨続き
バラが咲き始めて嬉しい季節なのに
雨が3日も続いて 空がうらめしい!
雨の合間を縫って写真を撮ってるんだけど
どれもうなだれててかわいそう!
一日降るだけでも俯くのに3日もじゃね〜
おまけに今日は雷も加わってワンたちも怖がってた。
明日からは晴れるようだが 夏のような気温になるそうで。。。
雨の後の気温の高さは花が傷んでしまう。
踏んだり蹴ったりとはこのことだわ!
バラの季節だけは雨が降らないでほしいと思うけど
そんなの叶うはずも無い!

クレシーダ
ウィリアム・クリスティ
ウエンロック

2009/05/07(木) イチゴ
去年から借りてる市民農園で イチゴを数株植えてる。
今年は株が大きくってイチゴが鈴生りに生ってる。
でも 鳥や虫との競争で 全部が真っ赤になるのを待ってると
私達の口には入らないな〜と思ってる。
敷き藁をやり 鳥よけのネットを張ったが
この雨でどうもナメクジが来たようだ。
ナメに食べられないようにとコーヒーカスを撒いたが
はたして効果はいかに?
今日は最初の1粒を収穫して あっちゃんにあげた。
見た瞬間からイチゴ イチゴ。。。(^^;)
洗ってからよ。もうチョッと待ってね。
あっちゃんの手に渡したら美味しそうに食べた。
でも その後 もう一個との催促。
ごめんね〜 まだ赤くなってきたばかりだから
今日は1個だけなのよ〜と言っても 
もう一個 もう一個〜と駄々をこねた。
あと数日もしたら何個も食べれるようになるから
待っててね!

Cielo
Phyllis Bide(CL)

2009/05/06(水) シンベリン
Cymbeline

2009/05/05(火) 別れ
今日は養仔に行った「りん」との最後の別れの日。
私が東京に帰った翌日に会いに行く予定だったんだけど
体調を崩してしまい 今日の別れの日になってしまった。
昨日の夕方 棺に入れるお花を庭でいっぱい摘んで車で持っていった。
府中にある多摩犬猫霊園で しばらくぶりに見た「りん」は
一回り小さくなりやせていた。
病気になってから食べられなくなり 吐いたりしたから
激ヤセしたとのこと。
あんなにゴハンが好きだったのに食べられなかったのね。。。
冷たくなった「りん」を白い棺に抱っこして入れ
撫でてあげた。
天国で食べられるようにゴハンやおやつを入れ
周りをお花でいっぱいにしてあげた。
立会い火葬にし 人間と同じように読経していただいて
りんとお別れしたが涙が流れて。。。
さよなら「りん」。
みんなが行くまでまだしばらくかかるけど
天国でほかのワンコやニャンコと遊んで待っててね。

去年里帰りした時 
上の子とあっちゃんと一緒に広場に行って
いっぱい遊んでた在りし日の「りん」。

2009/05/04(月) ベランダの防水
大分前からベランダの手摺が変だったので
直そうとしてたけど 工務店が忙しいとのことで
そのままにしていた。
連休なので もう一度見てもらおうと思って電話したら繋がらない。
おかしいと思って調べたら倒産したようだ。
うちはFPグループなので 早速FPの人に来てもらい
別の工務店を紹介してもらった。
で 今日早速来て話をしたが 防水の所が変になってる部分があるので
防水部分を剥がして全部やり直さなければならないとのこと。
それならば東南側のベランダ部分を広くした方が良いかな〜と
相談をした。
いろんな方法があるので見積もりをしてもらうことにした。
ベランダは南側のと合わせるようにすると6畳位の広さになる。
そこを全部普通の床にすると暗くなるので 透明な床にする方法を
幾通りか考えてもらうことにした。
さて 予算とどう合いますことやら〜
工事は今年の6月10日頃 梅雨に入る前を予定中で
バラの1番花が終わる頃を考えてるが
どうなるかな。。。

Treasure Trove
Penelope

2009/05/03(日) ゾウムシ
ゾウムシが気になりながら 風が強かったりしたので
消毒が今日になってしまった。
庭を色々見てみたら 刺されてクタンとなってるのが
幾つも見つかった。
4月に一度帰ってきたときにやっていったんだけど
もう効き目が無くなったのか やった後雨で薬が流れてしまったのか
時期がもう少し先が良かったのか。。。
ブラインド芽になってる部分をカットしながら草を取り
夕方風が無いのを確認して消毒をしたが
これ以上芽をチクンと刺されないようにと願ってる。

Comte de Champagne
Penelope
Phyllis Bide(CL)

2009/05/02(土) 咲き始めたバラたち
29日の夕方 しばらくぶりに家に帰ってきたら
緑に覆われてた。
その日から暑かったので バラが咲き始めていた。
今日は特に暑いので 咲き進むのが早く
いろんな所でバラの香りがする。
あんまり早く咲いても困るな〜
一気に咲いて終わっちゃわないように願う。

帰ってきたときにもう咲き終わってたのはVerschuren。
今咲き始めてるのは
The Generals Gardener
Mme. Alfred Carriere
L'Ouche
Duchesse de Brabant(Tea)
Mme.Joseph Schwartz
紫燕飛舞
Chie's Tea NO.2 Pearl
Francine Dubreil(Tea)
Duchess of Sutherland
May Queen

2009/05/01(金) 病院
今日も頭痛が治らず 薬も後1回分しか無くなったので
病院に行った。
連休だから混むので予約を入れ 夕方に出かけた。
先生と色々話したら偏頭痛とのこと。
どうも遺伝性があるらしく両親は〜?とか聞かれたが
弟も頭痛持ちだ。
偏頭痛にならないための薬はあるが 毎日飲まなければならないので
これは止めた。
すごく効く薬を出されたが1錠1,000円だから高い。
これが効かなかったら困るので前の薬も出してもらったが
果して新しい薬は効いてくれるかな〜?
12月にレントゲンを念のために撮りましょうと言われて
そのままになってたので 再度聞いたら
以前のレントゲン写真や脳のMRI 肺のCTなどもあったので
それを見たら今回は撮らなくていいでしょうとのこと。
でも 1年に1度は検査をしないといけませんよと言われてしまった。
大きな病気は治療の後も大事!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.