Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/04/08(水) ワルキューレと桜めぐり
東京に帰る前に観ておこうとシネコンに行った。
調度小松寺の方に行くので そっち方面だからいいかな〜と。
トム・クルーズが主演で ヒットラーの暗殺計画を遂行するんだが
計画は失敗に終わり 関わった人たちは処刑されてしまう。
実際にあったワルキューレ計画を元に映画化した。
ヒットラーの暗殺計画は何度もあったが失敗し 
ワルキューレ計画は最後のものだったそうだ。
この計画の9ヵ月後 ヒットラーは戦争に負け自殺するのだが
あの計画が成功してヒットラーが亡くなっていれば
世界はもっと早く戦争が終わり ユダヤ人たちも死なずにすんだ人達が
何十万といたことでしょう。
日本にも原爆が落ちていなかったかも知れない。
ドイツ人の中にも良識ある人達がいて
なんとかヒットラーの指揮下から抜け出し
別の体制を作ろうとしたのだろう。

映画を観る前に安国寺に行ったら 
シダレザクラは満開に近く素敵に咲いていた。
4/12までライトアップをするみたいだから
明日にでも行ってみようかな。
映画を観た後は小松寺に行った。
途中 木葉下という所でシダレザクラが綺麗に咲いてるのが見えて
車を停めた。
1軒の家の庭にシダレザクラが数本咲いてて
モモかスモモの白やピンクの花がいっぱい加わっていた。
良いな〜 庭にこんなに春の色があるって!
小松寺は先日行ったときには7分咲きぐらいだったのに
今日はもうハラハラ散っていた。
風情があってこれも良きかな。
ここまで来たついでにと笠間の桜を見にいった。
下市毛のシダレザクラは少し散り始めていたが
まだまだ素敵な雰囲気!
完全寺のはほとんど散りかけていて写真は撮れなかった。
光明寺のは右手の奥のが調度良い感じに咲き
左手奥のはかなり散り 山門の所のは散り始めていた。
唯心寺のは少し散り始めていた。
桜を巡って一人ドライブしたら 
のどかな光景に和んで行くと 淡いピンクが射し色のように
緑の中に点在していた。
あぁ 今日はなんて素敵な日!

Honorine de Brabant(Bourbon)
Mme. Alfred de Rougement(Bourbon)
Gletscher FL


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.