Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/04/05(日) 六地蔵寺から阿弥陀寺へ
六地蔵寺のシダレザクラが満開とのことと
阿弥陀寺は日曜が良いとのことだったので
今日は2ヶ所行った。
六地蔵寺はペットが入れないので 写真を撮る間
テトとミトは車でお留守番。
お寺は大きな駐車場があり 沢山の人で賑わっていた。
広報通り桜は満開で淡いピンクがとても綺麗!
古木だけじゃなく 大きな別のシダレザクラも素敵だった。
ここの桜は古い方は樹齢170年で 光圀公が鑑賞した桜の子孫といわれています。
枝張りは直径12m以上とのこと。
入り口に樹齢1,100年の大杉や800年の大銀杏もあります。

この後 那珂市にある阿弥陀寺に行きました。
ここは去年偶然見つけたお寺なのですが
そのとき シダレザクラは葉桜になってたので
来年は見てみたいな〜と思ってた所です。
桜は7分咲きぐらいでチョッと早かったけど
素敵に枝垂れていました。
樹齢約300年 高さ約30m
1698年に徳川光圀により植樹されたと伝えられています。
ボランティアの方が額田城址を案内してくれるとのことで
夫と私も参加しテトとミトも散歩がてら一緒に。
この後途中でお昼を食べ 千波湖に行った。
湖岸の桜はまだ咲き始めたばかりだったが
後ろ側になる林の傍の桜は8分咲きぐらいで
お日様にあたり綺麗だった。
テトとミトも散歩を楽しんで嬉しそう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.