Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/04/19(日) 笠間の愛宕山へ
笠間で陶炎まつりをやってると言うので見にいったが
日にちを間違えたようで空振り〜(笑)
2ヶ所目の予定だった愛宕山へ向かった。
岩間の方にかなり行き 山をかなり上っていったら着いた。
濃い目の八重の桜が満開で その中に淡〜〜いピンクのがちらほら〜
眼下には岩間の町はもちろん 遥か遠く海の方まで見渡せた。
テトとミトを連れ グルーっと回ったら
さっきまで暑かったのが嘘のように 涼しい空気に包まれた。
森林浴のような感じ!
大きな滑り台があるので 子供達が沢山何回も滑って
楽しそうだった。
思わず私も滑ってみたい〜!(笑)
ここでお昼を食べた後 すぐ傍にある愛宕神社にテクテク上った。
神社は日本三大火防神社の一つといわれていて
創建が西暦806年と伝えられている歴史ある神社だそうです。
愛宕山には昔 天狗たちが住んだという伝説があって
天狗にまつわる場所も多くあります。
本殿の裏には「夏来ても 只一つ葉のひとつかな」の芭蕉の句碑があります。
一番上は見晴台があり やっぱりかなり遠くまで見え
涼しい空気が上がってきて心地良い!
お参りした後 また桜の広場でゆっくりし
その後戻ってくる途中 偕楽園公園に寄った。
公園ではまだ水仙が咲き リナリア(姫金魚草)や矢車草
アメリカンポピーが咲き始めていた。
あと1週間もすればかなり咲いて素敵になることだろう。
また来てみようっと!

Versigny(Generosa)
Nymphenburg(HMsk)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.