Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/04/18(土) 福島の桜見
連休前にでも三春の滝桜を見にいこうと夫と話してたら
木曜に満開になったことをネットで知った。
土曜まで散らなかったらと昨日の夜調べたら
まだ大丈夫なようなので 今朝4時起きして出かけた。
常磐道を走り磐越道に入ったら 小野の近くで霧が発生した。
霧は少しずつ取れてきて 高速の下の方に
川沿いにいっぱい桜の咲いてるのが見えた。
とても綺麗だったその場所は「夏井千本桜」。
インターを降り 滝桜のすぐ近くまで着いたが
駐車場に入るための渋滞が始まっていた。
まだ7時半頃なんだけど。。。
ちょっと遠いけど 手前の駐車場に置き
夫とテトとミトを連れて 散歩がてら歩いていった。
滝桜の所は 朝早いのに沢山の人で賑わっていてビックリ!
樹齢1000年以上で 国の天然記念物に指定されています。
見事な枝振りで高さもあり やっぱり素敵です!
最初雲が取れないので しばらく待ったら青空が見えてきて
写真を撮るのには良い感じ!
滝桜は10年位前に行ったことがあるが 
そのときより柵がかなり外側になってた。
上の方に休めるようになってたり 色々良い方に変わっていた。
3時間ぐらい滝桜を楽しみ その後二本松の合戦場のシダレザクラを見にいった。
途中ガス欠になるかも〜とヒヤヒヤしたけど何とか着いた。
ここは菜の花が一面に咲き 桜と菜の花のコラボが綺麗!
エドヒガンで樹齢200年ぐらいとのこと。
この後 通り道にあった福田寺の糸桜を見た。
ここのは滝桜の古木と言われてるそうです。
そこから郡山の紅枝垂れ地蔵桜を見に向かったが
途中 不動桜の看板があり そっちを先に見た。
ここのも古木で見事な枝振りだった。
樹齢は350年で滝桜の孫だそうだ。
ここを見てから紅枝垂れ地蔵桜の所に行った。
もう3時を回ってしまったが 青い空に紅枝垂れが映えて素敵だった。
樹齢400年で滝桜の娘と言われてるそうです。
周りはスモモやアンズ ハナモモなどいろんなお花が咲き
華やかな雰囲気だった。
ここでゆっくりしてから帰路に着いた。
朝4時半頃家を出て 帰ってきたのは夜の8時。
長旅でしたが 高速は夫が運転し 一般道は私がしたので
疲れは半分ぐらい。
これで今年の桜狂奏曲はお終いかな〜

Cymbeline
May Queen(Rambler)
Pierre de Ronsard(CL)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.