Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/03/28(土) 桜とコブシ
早咲きの桜が咲き始めたので
今日から今季の桜の追っかけが始まった。
最初は龍ヶ崎市にある般若院のシダレザクラ。
ここは去年水戸に来て桜を見にいこうとしたときに
終わってたので 来年は是非!と思ってた所だ。
エドヒガンの園芸種で枝垂れ性を持っていて
茨城県の天然記念物になっています。
推定樹齢 400年
高さ 約10m
幹周 5m
満開に近く 枝垂れて咲く様は優雅で見事だ。
形良く四方に十分枝を伸ばした姿は綺麗!
数ヶ所も治療をした痕があったが 老木ながら回復したようだ。
今日は天気が良かったのでカメラマンが沢山来てたし
近くの人もゾロゾロ出てきていた。
夜にはライトアップがされるので 夜桜見物の人達で賑わうことでしょう。

この後坂東市の歓喜寺に向かった。
1時間ぐらいで着いたら やはり沢山の人が見にきていた。
お寺のすぐ前に大きな姿があり 風に枝垂れた枝が揺れて素敵だ。
品種はエドヒガンでやはり姿が良く見目麗しく咲いている。
かなり大きいので後ろにいっぱい下がって撮らないと全体が写らない。
ここも有名な所なんでしょう!
次から次へと人々が訪れ 桜を愛でていた。
お寺では近年 樹勢回復の取り組みを実施してるそうで
今年は花付きや色合いがここ十数年で一番いいとのこと。
ライトアップも行われていて 夜桜も楽しめるようになっています。
樹齢 約400年
高さ 13m
幹周 5.5m

しだれ桜を2つ見た後 次は五霞町にある大きなコブシを見にいった。
ここは関宿城博物館(千葉市野田市関宿町)側から入るようになってるので
そこの駐車場から橋を歩いて渡った。
コブシがある中の島公園は 千葉県と埼玉県との境にあって
利根川と江戸川の分岐点に位置している。
コブシはかなり大きく見事だった。
この巨木は関東で最大級とされる名物だそうで
枝先までびっしりお花をつけていた。
高さより横幅が大きく 傘を広げたような姿は綺麗で
こんなに素敵に咲いたコブシは見たことがない。
幹周 約3・5m
高さ 約13m
樹齢 約80年
公園でコブシを見た後 また橋を渡って
菜の花がいっぱい咲いてる土手を散歩した。
土手は何ヶ所も黄色の絨毯になってて素敵で
お城のような博物館の姿とのコラボも。

行きは桜土浦まで高速を使った。
今日から本格的にETC割引が始まったせいか
いつもより走る車が多いような気がする。
でも渋滞にまではならないから良かった。
うちは数年前にETCを付けてて
夜間割引や通勤割引などを使ってて割安だった。
今回のは期間が決まってて暫定的な処置だが
半額になって最高が1,000円だからかなり安い。
高速はしばらく混むだろうが 私達も遠い所にまで
足を伸ばしてみようと思ってる。
今考えてるのは 数年前に行った三春の滝桜を見にいくことだ。
その日は朝かなりの雨が降っていたから止めようと思ったんだけど
北に行くほど晴れるからとの夫の言葉で出かけたのだが
その言葉通り 三春に着く前にカラッと晴れた。(^^;)
常磐道から磐越道を通っていくと 東京からよりは近いように思う。
4/29頃に予定しているのだが その時までに咲いてくれるといいな〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.