Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/12/06(日) 五浦から鵜の岬へ
夫と大分前から行こうね〜って言ってた五浦海岸へ行った。
勿来まで足を伸ばそうと思ったけど
盛沢山になってしまうので 五浦から南に下ることにした。
家を朝早く出たら 道路は霧に覆われて 少し怖い感じだったが
高速に乗る頃には霧は晴れていった。
北茨城ICまで行ったが やはりトンネルが多く景色があまり見えない。
トンネルは今回ちゃんと数えたら13だった。
 
インターから六角堂に向かったら 割りと早く海が見えた。
ワァ〜イ 海だ!
しばらく海沿いをドライブし 更に海側に行ったら灯台があったので
少し見て回った。
五浦岬灯台は残念ながら上れなかったが 近くに五浦岬公園があり
すぐ近くの断崖まで波が打ち寄せていた。
波音は大きく何度も寄せては返すので怖いくらいだ。
でも テトとミトは全然怖がらないで散歩していた。
灯台を見てから六角堂に行った。
六角堂は茨城大学五浦美術文化研究所の中にあり
ペットは入れないので ワン達は車でお留守番。
天心記念館には絵など美術品や遺品 書簡などがあり
彼の業績がよく分かる。
六角堂は海に張り出した岩盤の上に建てられていて
岡倉天心が住んでた敷地の一角にあります。
この建物は天心自身が設計し「観瀾亭」と名づけられ
赤い六角形の屋根の堂が特徴的で
中の畳も六角形に合わせてあった。
断崖に打ち寄せる波の音を聞きながら 思索に耽ったのでしょうが 
こんな荒い海の音を聞きながら 怖くなかったのでしょうかね〜
六角堂を見てから 残されていた天心邸を見たが
昔の建物なせいか 薄いガラス窓と雨戸で
これでは寒かったのでは〜と思った。
道路を挟んで天心のお墓があったのでお参りした。

駐車場に車を置いたまま「茨城県天心記念五浦美術館」に向かった。
今日は暖かく コート無しでも歩け 秋景色を見ながら美術館までテクテク。
美術館は広い敷地に建てられてて 海に面していて
館内からの眺望も素敵だったが 外の庭には出られないようになってた。
晩年の天心のスライドの後 記念室で書簡や遺品などを見て回った。
横山大観 下村観山 菱田春草 木村武山ら
天心の指導を受けた五浦ゆかりの画家たちの作品もあった。
私が見たかった「菱田春草」の「落葉」があり
とても嬉しかった。
先日「美の巨人」で紹介されてた「落葉」は
福井県立美術館の所蔵品だが ここに展示されてる作品も素敵だ。
この「落葉」と言う作品は全部で5つあるそうだから
残りの作品もいつか見てみたい!
美術館の庭から広い海を見ると気持ちが良く
庭では子供連れのグループが明るい日差しの中で
お弁当を食べてた。
この後遅いランチを取った後 二つ島でチョッと休憩し
鵜の岬に向かった。

鵜の岬に着いたのは4時近くだったが
ワン達を連れて遊歩道を散歩した。
強い波がザブーンと何度も押し寄せるのを聞きながら歩くのは
気持ちの良いものだ。
断崖の遊歩道をずーっと行けるものだと思ったが
途中でちょん切れたような形で終わってた。
ここには海鵜がいるそうだが見ることはできなかった。
遊歩道を戻って砂浜の方に行ってみたら もう陽が暮れかかっていた。
東側なので夕日が海に落ちる景色は見えないが
夕暮れの海が刻々色を変えていく様子は風情があり好きだ。
鵜の岬には国民宿舎があり とても人気があるそうだが
その人気度がこの景色を見ると分かる。
海岸線沿いに遊歩道があり 海水浴場も目の前にあって
海から上る朝日を見られるなんて良いな〜
水戸にいる間に一度泊まってみたい。

夕暮れてから鵜の岬を後にし 日立に向かった。
駅前のシビックセンターにイルミネーションが灯されるのを
新聞で知っていたからだ。
近くの駐車場に車を置き シビックセンターに行ったら
大きなクリスマスツリーが煌き 木々もライトアップされてて
素敵だった。
ツリーの近くではシャボン玉のような物がいっぱい空に上がっていて
子供達が歓声を上げていて楽しそうだった。
これで今日の予定はお終い〜
12月だけど天気の良い日で暖かく 朝から夜まで一日中遊べた♪

アークトチス・グランディス
アグロステンマ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.