Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/11/23(月) 花園渓谷〜竜神峡
東京に帰ってる間に 
茨城の紅葉が終わってしまうんじゃないかと
やきもきしていた。
今日は水戸に戻ってから初めての紅葉狩りだ。
去年行ったけどよく分からなかった花園渓谷を
事前にちゃんと調べて 高速に乗り早く出かけた。
高速道路は日立辺りでトンネルが多くなり
短いのも入れると 15ぐらいあったような〜
この辺は海が近いけど 山もすぐ後ろに控えてるのね。
高速を降り一般道で花園神社に向かった。
駐車場はそんなに混んでなくって
即 ハイキングコースを上り始めた。
七つ滝までは割りと緩やかで 紅葉もとても綺麗だから
ゆっくり眺めながら歩いた。
七つ滝の所には東屋風な建物があり
ここで滝のマイナスイオンを吸って一心地。
ここから奥の宮までは岩場があり 急登が続き
長い鎖場が2ヶ所もあった。
これって健脚コースだけど ハイキングじゃなく
山登りだ。
運動靴以上でないと歩けないな〜
奥の宮に着いたら 風が爽やかで気持ち良かった。
天気が良かったので ここからはかなり遠くの山まで見渡せ
紅葉も綺麗だった。
しばし風に吹かれてから 月山 男体山 女体山を経て
下山したが このルートにも鎖場やロープで降りる所があった。
ここって小さい子は無理かもしれない。
無事下まで降りてきたけど 七つ滝から奥の宮を通り
下山するまでは誰にも会わなかった。
ルートもしっかり書いてなくって ちょっと不確かな部分もあった。
でも 春には石楠花が綺麗だとのことなので
来年まだ水戸にいたら来てみようかな〜 
降りてから花園神社にお参りした。
この神社は思ったより大きくって立派で
三本杉や大杉が何本も林立していた。
この後 花園渓谷に行き ドライブしながら紅葉を楽しんだ。
ここって遊歩道が無いからね〜
遊歩道があればもっと楽しめるんだけど。。。
ここから少し戻って水沼ダムに行き 紅葉した木々を見ながら
お昼を食べた。
ダムには幾人か釣り人がいて 釣り竿を垂れていたが
何が釣れるんでしょうね?
花園渓谷からの帰りに竜神峡に寄った。
竜神峡はいつも夕方遅くになってしまうのだが
今日は少し早めなので大吊り橋を皆で渡った。
でも この時間でも駐車場は混んでて
停めるまで時間がかかった。
テトとミトも連れて渡ったけど
やっぱり吊り橋は揺れて少し怖い。
ワンたちが隙間から落ちるんじゃないかと思い
なるべく真ん中ら辺を歩いたけど
彼らは全然気にしてなかった。
吊り橋から眺める景色は 秋色に染まった紅葉がとても綺麗!
下にあるダムも可愛い感じの屋根が見えた。
写真を撮る時には端に寄らなければならなく
怖々と早めに撮り また真ん中の方へ寄った。(^^;)
行ってみたいけど怖い〜って心境だ。
ここに暗くなるまで居て帰ってきたけど
道路は連休のせいか やはり混んでいた。
でも 東京にいるときの比じゃないけどね〜 

都忘れ
ラグラス
ネメシア


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.