Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/01/25(日) ナポレノン展
夫があっちゃんの面倒を見てくれると言うことで
茨城県立美術館で行われている「ナポレノン展」を見にいってきました。
ナポレオンの胸像やナポレオンに関わる絵画やジュエリーが
沢山展示されてました。
その中でも有名な「アルプス越えのナポレオン」は
やはり素敵に描かれていました。
フランス革命を交えてのが多く ナポレオンの偉大さが伝わってきたけど
彼も普通の人間だったことを実感!
権力を持つと誰も皆同じようになるのか
自分の兄弟を別の国の王にしたり 姉妹を王家の人間と結婚させたりしてる。
自分自身も妻と離婚し ハプスブルク家の皇女と結婚して
皇帝の権力を我が子に譲ろうとしたり。。。
彼が民衆の自由のために立ち上がったと思い
ベートーベンが交響曲を捧げようと作曲したのだが
ナポレオンが皇帝になったことを知り
曲の題名を「英雄」と変えたのは有名だ。
彼が制定したナポレオン法典は初の本格的な民法典であり
レジオンドヌール勲章はフランスの最高勲章である。
ナポレオン展を見た後 すぐ傍にある「中村彝」のアトリエを見にいった。
中村彝は油絵の「エロシェンコ氏の像」が有名で
私もとても気にっている作品だ。
前に祇園寺にあるお墓にもお参りに行ったことがある。
アトリエは下落合にあった家を同じように作ったそうだ。
中にはイーゼルやモデル達が座ったと言うソファー
花瓶など色々展示されてた。
短い画家人生であったが優れた作品を残している人である。
アトリエを出た後 夫とあっちゃんが待つ千波湖に行き
お昼を食べた後 D51の機関車に乗ったり 電車を見たり〜
機関車や電車からは中々離れなくって大変だったけど
楽しい一日でした。
今日もあっちゃんはお昼寝無し〜デシタ。(^^;)

Verschuren/ヘルシューレン
Rosa Damascena /ロサ・ダマスケナ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.