Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/09/30(火) サイクリング
しばらくぶりにサイクリングしながら
買い物に行くことにした。
まだ地理がよく分かってないので 市内の地図をプリントアウトして
午後になって出かけた。
最初は駅の近くのお店に寄ったけど その後 道を間違えて
地下に潜って また上り 駅をウロウロ〜
駅の反対側には行けなくって また戻って。。。(^^;)
線路沿いにしばらく行ったら踏切があってホッ!
ちょっと行ったら 前に行ったことのある備前堀があったので
そこをずーっと行ったら 行き過ぎだったようで
6号線に出てしまった。
50号線まで またチャリを走らせやっとお店に着いた。
目的の物を購入して 今度はデジカメのことを聞きに量販店へ。
最初の所は欲しいと思ってる物の実物が無く
もう1ヶ所寄ることにした。
そこにはあったので色々と性能のことを聞いてきた。
広角が付いて ズームで花を撮れば後ろがボケるタイプが希望なのだ。
リコーの R10 はそれを適えてるのだが 空の色が微妙に写ると
言ってる人もいるし〜
キャノンの PowerShot G9 は望遠で花を撮ると
一眼に近い状態で写るんだけど 広角が足りない。
10月に発売される PowerShot G10 は広角が付いてるんだけど
望遠が中望遠になり 35mm換算で140mmになってしまった。
G9 だと210mmまでなってるんだけどな〜。。。
電車に乗ったり 旅行に行くときに持ち運べるように
ひとつ軽めのが欲しいんだけど 
広角と望遠を備えたコンデジって少ないのよね〜
来年の4月頃までに〜と思ってるので
また新しいのが出るのを待っていようかな!
あと キャノンの一眼 EOS Kiss X2 のことを聞いて
カタログをもらってきた。
ライブビューで撮影でき 手ブレ補正のレンズが付いてて
子供が欲しいと言ってる機種だ。
夫にカタログを見せたら 手ブレ補正がかなり良くなってるから
ソニーのαより良いかも〜とのこと。
ダブルズームキットを買おうかと思ってるみたいだが
1本でできる高倍率ズームレンズを付けた方が
良いのでは。。。と夫の弁。
帰り 暗くなってきてて よく分からないまま
チャリで走ってきたが 坂があり 何度もアップダウンを繰り返した。
車のときにはあまり感じなかったんだけど。
駅の近くで白の秋明菊を買い 家に着いたら
夫がもう帰っていた。
今日は4時間ほどグルグル回ってて 足がツカレタ〜(^^;)

James Bourgault/ジェームズ・ブルゴー
Rose-Marie /ローズマリー
Mary Webb/メアリー・ウェッブ

2008/09/29(月) ソニア・リキエル
Sonia Rykiel(Generosa)

2008/09/28(日) 涸沼へ
遊び続けてたので 今日はユックリ起きた。
午前中は家のことをして 午後は買い物しながら涸沼へ。
子供から教えてもらった「g u」が水戸にあることが分かり寄った。
「g u」はユニクロの系列で更に安いとのこと。
ここの後 大串貝塚公園に寄ったが ワンコは入れないので止めた。
更に車を走らせ涸沼自然公園に行ったが ここもワンコは禁止。
なので 網掛公園に行った。
ここには東屋があり 遊具も幾つかあって
釣り人が何人も竿を垂れてた。
聞いたらハゼが釣れるそうな。
しばらくワンたちを遊ばせ 近くのお店で砂抜きの大玉シジミを買った。
夜 シジミの味噌汁とシジミのバター炒めをした。
美味しかったけど 小さいからチョッと。。。(^^;)
Colette(M.CL)/コレッタ
Iceberg(CL)/つるアイスバーグ
Misty Purple/ミスティ・パープル

2008/09/27(土) 祭りの後
子供達が3日間いて 今日は帰っていった。
あっちゃんがいるので賑やかだったが
帰ったら静か〜 祭りの後のようだ。
お昼近くに夫がテニスに行くと言うので
私も着いていった。
と言っても 私は夫を那珂市の運動公園に置いて
ジョイフル山新に車を走らせた。
思ったより遠いと思ったら 那珂市でなく常陸那珂市だった。
那珂違いだったか。。。(^^;)
夫のテニスが早めに終わったので ドライブしながら
車を走らせた。
途中道路を間違えてしまったけど そのおかげで
美味しいブドウを買えた。
農家の直売店があり 普段お目にかからない種類の葡萄が
たくさんあった。
デパートで3,000円すると言う新しい品種のもあって
試作品だから半額で良いですよって。(^_^)
ほかにも新しい品種のを幾つも購入。
長野にも新品種のを何回も買ったが
場所が違えば作ってるのも違うので
別の種類のを食べられるから良いな〜
子供達がいるときだったら これを食べさせられたのに!
この後 常陸海浜公園の近くにある「ジョイフルホンダ」に行った。
モダンローズの鉢が幾つもあり 華やかに咲き
いろんなお花がいっぱいあった。
やっぱりここはとても大きい。
シネコンや車関係もあり 他よりも更に大きく感じた。
カンパニューラの苗やコバルドセージを買ってきたけど
今度 映画を観るときに行って 映画の後にユックリ見てこようっと!
夜は夫とワンコと私だけ。
あっちゃんがいないと 静かだな〜(^^;)

Maiden's Blush /メイディンス・ブラッシュ
Charles de Mills/シャルル・ド・ミル
Jacques Cartier/ジャック・カルティエ

2008/09/26(金) 水族館
朝からポツリポツリと雨が降ってきていた。
予定通りに大洗アクアワールドに行くことにした。
水族館は宿舎から30分位で行けるから近い。
洗濯を済ませてからでも十分なのでユックリと〜
水族館に着き 入る前にフードコートでランチを済ませた。
入ったらすぐに円柱状の水槽の中でマイワシが泳いでいて
あっちゃんが怖々と触ってたが 慣れてきたら
何度も触って喜んでいた。
順路通りに行ったら 大きな水槽でマンタやサメが
悠々と泳いでいた。
ちゅら海水族館を彷彿させるが ちゅら海のより少し小さい。
でも迫力は伝わってくる。
ここで大分見てからいろんな所を廻った。
ラッコやゴマアザラシが可愛く 何度も上下左右にに泳ぎ
楽しませてくれた。
ペンギンもいっぱいいてヨチヨチ歩いて
あっちへ行ったり来たり〜
アザラシやイルカのショーも見て みんな満足〜♪
あっちゃんもお昼寝しないで 帰りまでずーっと見てた。
夕方近くまでいて帰ってきたが 途中 水戸の近くまで来て
「ミロール」に寄った。
ここはケーキ屋さんでバイキングもやっている。
今回はお店で一番と言う生パイを1ホール購入して
その後 内原にあるイオンモールに寄った。
ここは大きなショッピングセンターだが 今まで入ったことがなかった。
ジャスコのほかに幾つもの専門店が入っている。
今回は子供達がここに入ってる「フラン フラン」で
買いたい物があるということで来たのだが
私も幾つか購入したいのがあって それをGET。
買い物を終えて夫を迎えに行き 家に一旦戻った。
一息ついてからお風呂セットを用意して
先日ちょっと寄った「ホロルの湯」に行った。
ここは温泉だが温度が少し低いので沸かしてるそうだ。
温泉にじっくり浸り ここにある食事処で夕飯をし
帰ってきた。

Emanuel/エマニュエル
French Lace/フレンチレース
James Galway/ジェームズ・ギャルウェイ

2008/09/25(木) 港へ
子供達3人とあっちゃんが遊びにやってきた。
お昼過ぎに着いたので 那珂湊の市場に行った。
宿舎からは30分位で行けるので
チョッと遅くなっても大丈夫。
先日テレビでウドちゃんや津川雅彦が出てた番組で
紹介されてたお店が美味しそうだったので そこに決めた。
イクラがたっぷり乗ってたし 大トロとボタンエビの美味しいこと!
デカネタだしカニの味噌汁も美味しかった。
皆でオナカいっぱい食べ満足〜!
魚はたっぷり食べたので 夕食用の貝などを買って
海沿いをドライブ。
途中ちょっと降りて 砂浜を散歩した。
あっちゃんは足の所まで波が来て ワァワァ〜泣いてた。
海の初デビューはやっぱり涙デシタ。(^^;)
この後大洗にあるアウトレットに行き
お店でそれぞれが気に入った物をゲットして
帰ってきた。

Immortal Juno2003/イモータル・ジュノー2003
Louise D'Arzens/ルイズ・ダルザン

2008/09/24(水) グレイ・ドーン
Grey Dawn

2008/09/23(火) あっちこっち
飛び石連休の最後の日。
天気も良いので ワンたちを散歩させたいな〜と
日曜に空振りだった水戸市森林公園へ行くことにした。
宿舎から車で30分ぐらいだから それほど遠くもないし〜
行く途中 偕楽園に寄ってみた。
萩まつりはもう終わってしまったけど
まだ少しは咲いてるかな〜と。
でも やっぱりほんのチョッとしか咲いてなかった。
萩の時期は9月の初旬過ぎ頃までかな〜
この後森林公園に行ったけど ペットは入園不可だった。
いつもワンたちが入園できるかどうか調べていってるのに
今回は調べなかった。
こういうときに限って。。。(^^;)
しょうがないので 千波公園に行ってユックリすることにした。
その前に「ホロルの湯」と常北家族旅行村に寄り
詳しいことを聞いてきた。(木曜に子供達が遊びに来るので)
この後 千波公園まで車を走らせ 着いてから遅くのランチ。
ワンたちにもチョッとお裾分け。
時間がタップリあったので 湖畔を一周した。
一回りは3キロ強で ゆっくり歩いたから
一時間ぐらいかかったかな〜
湖では白鳥や黒鳥 鴨が何羽も泳いでいた。
黒鳥は今が産卵の時期なのか 何ヶ所かで卵を抱いてる光景に出会った。
柵も何も無いところだけど カラスや野良ネコにやられないのかな?
黒鳥の赤ちゃんに出会えたら良いな〜!

Brother Cadfael/ブラザー・カドフィール
L'Ouche/ルーシュ
James Bourgault/ジェームズ・ブルゴー

2008/09/22(月) 買い物
朝から雨がシトシト。。。
午前中 家でユックリしてたら 午後になり晴れてきた。
でも 地面は乾かないだろうから ワンたちの散歩は無理だろう〜
で 買い物に行くことにした。
長年使ってたソファーが経年変化で傷んできたので
どんなのが良いかな〜
パソコンを置くワークデスクで何か良いのがあれば。
数ヶ所見たけれど 帯に短し たすきに長し〜
ま こういうのは長期的に探さないと。
どっかで出会えることもあるし〜

French Lace/フレンチレース
May Queen/メイ・クイーン
Burgundy Ice/バーガンディ・アイス
White Meidiland/ホワイト・メイディランド

2008/09/21(日) 西山荘
近場でどっか行ける所がないかな〜と探してたら
常陸太田にある「西山荘」があった。
光圀が大日本史編纂事業のために移り住み
亡くなるまでの10年を過した場所だ。
静かな雰囲気で 歩いていると落ち着く。
萱葺きの家は質素で 華美を嫌った光圀らしい住居だ。
田んぼがあり 池が数ヶ所あって 睡蓮で彩られるようになってて
椿や梅等いろんな木々が植栽され
秋には紅葉が楽しめるようにモミジが植えられてた。
この後 道の駅に寄り その後 森林公園に行くことにした。
森林公園をナビで探していったら どんどん道が狭くなり
暗くなっていった。
仕舞いには舗装でなくなった。
ここでUターンして もう一度別の場所から入っていったら
この先工事のため通行止めとのこと。
しょうがないので帰ってきた。
後でネットで見てみたら 私達が行きたかった森林公園とは違ってた。
隣り合って「森林公園」と「水戸市森林公園」があり
私達は間違ってしまったようだ。
紛らわしいな〜。。。(^^;)

William Christie/ウィリアム・クリスティ
Heritage/ヘリテージ
James Galway/ジェームズ・ギャルウェイ

2008/09/20(土) エリンギのオイスターソース煮込み
前に はなまるのベストレシピ第1弾で気になってた料理。
スタッフの一人が アワビのようで美味しいって言ってたから
作ってみたかった一品だ。
思ってから大分経ってるが 水戸に来て時間があるので
今日 料理してみたら美味しかった!
アワビとまではいかないけど 結構いけるかな〜

- 材料 2人分 -

エリンギ・・・4本
サラダ油・・・大さじ2
ゴマ油・・・小さじ1
【合わせ調味料】
オイスターソース・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
水・・・220cc
【水溶き片栗粉】
水・・・30cc
片栗粉・・・小さじ1

- 作り方 -

1. エリンギを手で縦半分にさく。

2. ボウルにオイスターソース、しょう油、砂糖、水を加えて混ぜ、合わせ調味料を作る。

3. サラダ油をひいたフライパンで、1.のエリンギを強火で炒める。

4. Bのエリンギに焦げ目がついたら、一旦火を止めてAの合わせ調味料を加える。

5 再度火をつけて、強火で5分煮込む。

6. 火を止めて、水溶き片栗粉、火をつけて、香り付けのゴマ油を加える。

7. 再び弱火で2分煮込む。

- はなまるマーケットより抜粋 -

Sonia Rykiel/ソニア・リキエル
Cressida/クレシーダ
Unknown

2008/09/19(金) 栗の渋皮煮
今年も栗の季節がやってきた。
最初のは茹で栗にして食べたけど
2回目は渋皮煮にした。
今年は2キロを一度に作った。

材料

栗……2kg
砂糖……800g
重曹……大さじ5弱

作り方

1. 栗の皮はぬるま湯に漬けるとむき易くなるので
  大きな鍋に栗を入れ 60度位のお湯をかけて
   冷めるのを待ってから鬼皮を剥く。

2. 鍋に栗を入れ 水をひたひた状態より少し多めに入れ
   重曹を大さじ1.5を入れて火にかける。

3. 沸騰したら火を弱めてアクをすくいながら15分煮る。

4. 栗を水にとりだしてきれいに洗う。

5. もう一度 重曹大さじ1.5を入れて火にかけ
   アクをすくいながら15分煮る。

6. 栗を水にとって 水を替える。

7. 鍋に栗を戻してかぶるくらいの水を入れ10分煮る。

8. 栗を水にとって 色がでなくなるまで水を替える。

9. 鍋に栗を戻してかぶるくらいの水を入れ
  幾つか穴を空けたアルミホイルを落とし蓋にして火にかける。

10. 弱火で煮汁がひたひたになるまで1時間半程度煮て
    途中で砂糖を2回に分けて加える。

11. 鍋に入れたまま冷ますと味がよくなじむ。

* 一つずつアルミホイルに包んで冷凍すると
  食べる数時間前に冷蔵庫から出しておくと
   自然解凍でちょうどよく食べられます。

* 温かくしたり アイスクリームと一緒に食べるのもおつなものだそうです。

Mme Ernst Calvat/マダム・エルンスト・カルバ
Chantal Merieux/シャンタル・メリュー
Versigny/ベルシーニ

2008/09/18(木) 水戸へ
下の子の結婚式の前から東京に帰っていて
しばらくいたが バラの剪定も終わり一息つき
B連休に夫も帰ってきたし 水戸に戻ることにした。
台風が近づいてきてたので 雨が降ったり止んだり〜
途中 子供の所でお昼をご馳走になりユックリしてから
また車を運転して霞ヶ浦経由で戻ってきた。
ほんとは石岡を通ってきた方が距離的には近いんだけど
石岡の近辺がすごく渋滞するので別ルートにした。
霞ヶ浦大橋を渡りきると道の駅があるので
そこに寄り 野菜や果物を買った。
ここは新鮮で安くて美味しい。
また今度帰る時も寄ろうっと!
高速で帰れば2時間ほどで帰れるんだけど
早く帰ってもやることがないし ドライブしながら
子供の所に寄り いつも一般道を走ってる。
5時間ほどかかるが 全然苦にならない。
渋滞するとヤダけど〜(^^;)

Mike's Old-Fashioned Pink/マイクズ・オールドファッションド・ピンク
Mme Ernst Calvat/マダム・エルンスト・カルバ
Immortal Juno2003/イモータル・ジュノー2003

2008/09/17(水) マダム・ハーディ
Mme. Hardy(Damask)

2008/09/16(火) ジョン・エヴァレット・ミレイ展
もうすぐ水戸に戻るので
「ジョン・エヴァレット・ミレイ展」を見にいってきた。
ミレイは19世紀のイギリスを代表する画家で
今回は本格的な回顧展だそうだ。
テレビでも何回か紹介された「オフィーリア」の実物が見れるなんて
滅多にあることでもないし〜
シェークスピアの「ハムレット」の恋人であるオフィーリアが
自分で編んだ花冠を抱いたまま川に落ち
歌いながら流され 沈んでゆく様を描いた絵は有名だ。
背景がかなり密に描写され たゆたいながらのオフィーリアの表情が
なんともいえない。
この背景は5ヶ月もかけて描かれたそうだ。
通常 背景は後で描くのだが この絵は逆で
先に背景を描き その後 モデルのエリザベス・シダルを
バスタブに入れ スケッチしたとのこと。
ミレイがロセッティと同時期だったとは知らなかった。
シダルは後にロセッティと結婚し 33歳の若さで亡くなっている。
今回の展覧会は テート・ブリテンとゴッホ美術館で
開催された後の巡回展なせいか かなり見応えがあった。
若い時から晩年までのを網羅してるような感じで
筆のタッチが数年毎に変わっていってるのがよく分かる。
歴史画や人物画を描いてると思ってたが
晩年は風景画も描いていて 数点好きな作品があった。
「月、まさにのぼりぬ、されどいまだ夜ならず」と
「穏やかな天気」。。。
スコットランドの風景を感じる。

渋谷の「Bunkamura ザ・ミュージアム」で10月26日まで。

Queen of Sweeden/クィーン・オブ・スウェーデン
Wild eve/ワイルド・イヴ
Ambridge Rose/アンブリッジ・ローズ

2008/09/08(月) 別れ
突然 その知らせは来た。
以前 会社で一緒に仕事をしてた友からの電話。
F氏が朝亡くなったと。。。
まだ55歳。
早すぎるその死に 言葉が無かった。
6-7年前 まだ私が会社にいた時 軽い心筋梗塞を起こし
入院したことがあった。
そのときは数週間で退院できた。
でも 5日の朝 食事を取り 会社に行く前に発作がおき
救急車の中で心肺停止したとのこと。
病院には間に合わなかった。
昨日 お通夜に行き 今日の午後 告別式に行ってきた。
読経の中 涙が。。。
仕事ができ 真面目で家族思いのF氏が
なぜ こんなに早く逝かなければならないのか。
残された家族のことを考えるとやりきれない。
8月の中旬に 奥さんのお父さんを亡くしたばかりなのに
今度はご主人を。。。
下のお子さんはまだ19歳。
あと数年すれば 子供が巣立ち 定年を迎え
奥さんと二人での生活が待っていただろうに。
突然の訃報に いろんな思いが交錯 去来し
何をしても 何を見ても 空虚だ。
会社に入ったとき PCや仕事のことを
色々と教えてくれました。
仕事が終わった後 いろんな事を皆でワイワイ話しましたね。
そのときの楽しかったことが思い出されてなりません。
辞めた後も 私のことを気にかけてくれていたと
友人から聞きました。
面倒見が良く 自分のことより ひとの心配をしてる人でした。
どうぞ安らかにお眠りください。
そして ご家族を見守ってあげてください。

2008/09/07(日) ローズ・マリー
Rose-Marie

2008/09/06(土) Tranquility
Tranquility

2008/09/05(金) マクミランナース
Macmillan Nurse

2008/09/04(木) マドモアゼル・ブランシュ・ラフィート
Mlle Blanche Laffitte

お初にお目にかかりました。
新苗なので まだ本来の咲き方ではないようですが
かわいいお花です。

2008/09/03(水) マクミランナース
Macmillan Nurse

2008/09/02(火) ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド
The Ingenious Mr Fairchild

2008/09/01(月) ヘリテージ
Heritage


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.