Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/08/28(木) 虫歯
昨日「ためしてガッテン」で「自宅で虫歯を治す」をやってた。
歯が弱い私は気になってずーっと見てた。
健康な歯は白いと思ってたけど 白い部分は隠れ虫歯なんだそうだ。
昔はそれは削って金属を詰めてたそうだが
今は経過を見ながら そのままの状態でいることも〜
どうも「だ液」がカルシウムを供給して元に戻すらしい。
この現象は「再石灰化」と呼ばれているそうだ。
でも「だ液」は歯石も作るから これは除去した方が良いとのこと!
食事の後の30分間は 虫歯菌が酸を作り出すため
「歯が溶ける」時間帯。
その後 だ液が酸を中和して 「歯を治す」時間が始まるとのこと。
この「歯が溶ける」と「歯を治す」が問題で
「溶ける時間」を短くして 「治る時間」を長くすることが
本当の虫歯予防なのだそうです。
そのためには 以下のことが重要とのこと!
1. 間食の回数を減らす
  ちょっとしたおやつや飲み物でも、「溶ける時間」は同じ。  歯にとっては食事の「量」より「回数」が問題。
  食べるならまとめて一度に!

2. 夜寝る前に食べたり飲んだりしない
  寝ている間は、だ液の量が減るので酸が中和されにくくなる。
  よって、寝る前に飲食すると、長い時間歯が溶け続けることになる。
  うがいだけでは酸を中和できないので注意! 
  夜の歯磨きのあと、飲食してはいけない。

3. 毎日歯みがき
  歯みがきは、口の中の細菌を減らす行為。
  これをしないと酸が大量に出て「溶ける時間」が延びてしまう。

ビールを飲んでアルコール消毒をしたから良い〜と
言うわけにはいかないそうですよ!
ビールの後も歯みがきをしないと歯が酸で融けてしまうそうです!
これって コーヒーを飲んでも歯みがきしないとダメなのかな〜?
アルコールでも歯みがきしなければならないんだから
コーヒーでもしなきゃならないんだろうな〜!

- 「ためしてガッテン」より抜粋 -
 
葡萄紅/Pu Tao Hong(Ch)
The Ingenious Mr Fairchild /ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.