Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/07/03(木) ドイツ流長持ち術
お昼はよく「思いっきりイイテレビ」を見てるんだが
今週は「値上げと戦うウィーク」と言う事で
いろんなことを企画していた。
で 昨日やってたので気に入ったこと。

1. レタス長持ち術
@ レタスの芯を少し切って 小麦粉を少し塗ってポリ袋に入れる。
   A @に2〜3回 息を吹き込む。
   B 切り口を下にして冷蔵庫に保存する。
  * レタスをお風呂に入れるのとどっちが長持ちするのかな?

2. キャベツ長持ち術
   @ キャベツの芯を包丁で切る。
   A 芯の切り口に濡れたペーパーを芯に詰める。
   B チューブ入りのワサビをペーパータオルに出して
      キャベツと一緒に冷蔵庫に保存する。
   * キャベツの芯に包丁で十字に切り込みを入れると成長しないってことだけど
      これも どっちが長持ちするかな〜?

3. ジャガイモ長持ち術
   @ ジャガイモを段ボール箱に入れて 冷暗所で保存する。
   A 一緒にリンゴを入れておくと発芽しにくい。
   * ジャガイモ5つに対して リンゴ1個位が良いそうです。
     リンゴって他の果物や野菜を熟させると思ってたけど
      ジャガイモの芽だけは別だそうです。

4. ジャム長持ち術
ジャムの表面に一つまみの砂糖を振り掛けて冷蔵保存する。
   * 砂糖を振り掛けておくことで 水分が糖分と結合してカビが生えにくくなるそうです。
      ジャムって食べなくなると残っちゃってカビが生えたりしてたんだけど
       この方法だと気軽にできそう〜

5. レモン長持ち術
@ レモンの切り口に砂糖を塗りラップをする。
   A 切り口を上にして冷蔵庫に保存する。
   * 砂糖が保水し 菌の増殖を防いでくれるそうです。
      よく半分ダメにしちゃってたけど この方法だとラクチン!

6. てんぷら油長持ち術
   揚げ物をした最後にジャガイモの皮を揚げる。
    * ジャガイモの皮には 酸化を防ぐ成分が含まれているため
      最後に素揚げすることで油が酸化しにくくなり
      匂わなくなると考えられているそうです。
      
      揚げたジャガイモの皮は おつまみにもなるので
      キレイにジャガイモを洗ってからやると良さそうですね。

こういうことってすぐ忘れてしまうので 日記に残しておくと
後でまた見ることができるのでメモってます。

- 思いっきりイイテレビより抜粋 -

Mme. Alfred Carriere/マダム・アルフレッド・キャリエール
Mme.Joseph Schwartz/マダム・ジョセフ・シュワルツ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.