Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/06/30(月) William Morris/ウィリアム・モリス
William Morris/ウィリアム・モリス

2008/06/29(日) 雨降り
予報通り 朝起きたら雨が降ってて
一日中降りっぱなし。
南からの風なので 南向きのベランダは雨が吹き込んで
バラの鉢はほとんど濡れていた。
お昼チョッと前ぐらいから出かけて
牛角でランチした。
今まで夜しか行ったことなかったけど
ランチやってるんだ。
その後 電気屋さんやHCを廻った。
ウォッシュレットが壊れかかってるので
今度は良いのにしよう〜と見てみたら
エコ製品のが出てたので カタログをもらい
検討することにした。
新製品だと 蓋の開閉が自動で 脱臭効果も強い。
便座に座ると暖かくなって 離れると暖房のスイッチが切れて
水も瞬間的ンにお湯にしてくれるから 超エコ!
その後 テレビやデジ 一眼デジを見てみた。
一番欲しいソニーα350の高倍率ズームレンズキットが
かなり安くなっててビックリ!
これも帰ってきてから よく考えてみることに。
コンパクトデジはマクロと広角の両方兼ね備えてるのは
リコーしか出てなくって ノイズが少し多いと言うことで
もうチョッと他のメーカーのが出るまで待つことにした。
ウォシュレットはHCで1万も安くてビックリした。
電気屋さんが安いと思ってたんだけど。
この後 買い物をして帰ってきた。

William Morris/ウィリアム・モリス

2008/06/28(土) 森林浴
せっかくの土日。
明日は雨になるかも〜と 出かけてきた。
貴重な晴れの日は 最初は「県民の森」へ。
隣接している植物園はペットは不可なので
森の方だけ〜
幾つかコースがあって楽しめそうだ。
松やケヤキなどの木々が茂る道を行き 最初は第1広場へ。
空が晴れて気持ちが良いが 6月末だと陽射しがきつく
即 木陰へ移動。
大きな桜の木の所へ行ったら 毛虫がいて
今度は違う木の場所に移動した。
広場は小高い丘のようになってて 周りは大きな木々で包まれ
紫のアザミや白いトラの尾が咲き ワラビが幾つか生えていた。
ここでテトとミトを遊ばせ 次のコースを行ったら
萩が咲き キイチゴが赤い実を幾つも付けて美味しそうだった。
次は桜山の方へ行ったら 植えられてそんなに時間が経ってないのが多かった。
数年後に期待かな〜
そこから戻ってくる途中 子供の広場に寄ったら
アスレチックコースがあり 家族連れが遊んでいて
私達はそこでランチにし テトとミトにはおやつタイム。
その後 展望台に行ったら 遠く高取山などの山なみが霞んで見えた。
落ち葉が沈んだふかふかの小道を通って 駐車場まで歩き
帰ってきた。
帰り道 以前行った七つ洞公園に寄った。
ここは回遊式庭園なので 水辺があり涼しかった。
ただ 今の時期はヨシが茂って背が高くなり
遠くの景色が隠れてしまう。
写真を撮るのには4、5月が良いかな〜
公園に入って一番上のダムの所で 真っ黒なトンボに会った。
漆黒の羽根に 胴体はエメラルドグリーンがとても素敵で
夫に写真を撮ってもらった。
トンボは何羽もいて 近くに行ってもっとよく見ようとすると
ヒラリ〜と遠くに行ってしまった。
一番下のダムまで水辺を通って行き 帰りは上の小道を通った。
秘密の花園はビオウヤナギが大きく育って咲き
雑草が繁茂していてかわいそう〜
もう少し手入れが行き届いていれば 素敵なガーデンになれるのに。。。
この後 少し早かったけど家に戻ってきてユックリ〜
夕方近くになって テトとミトをそれぞれの自転車のカゴに乗せ
保和苑のアジサイを見にいってきた。
調度アジサイ祭りが開かれていて 明日で終わりなのだが
まだこれから咲きそうなのが幾つもあった。
アジサイはいろんな種類が植えられていて
池にはカメや鯉が泳ぎ 石段を下に降りていったら
ここにもアジサイがいっぱい咲いていた。
今日は明日の雨の分も楽しんで帰ってきました。

William Morris/ウィリアム・モリス

2008/06/27(金) 山桜
 藤沢周平の作品だったので 前から観たかった。
淡々と静かな中で物語は進んでいき 藤沢文学が表されていき
北国のやさしさと厳しさを合わせ持った自然が美しく描かれ
彩りを添えている。
冒頭やラストなど何回か現れる山桜、
凛と咲き誇る一本の山桜がとても素敵です。
冷害で困窮する農民達の苦しみ。
私腹を肥やす上級武士と それに群がる武士と商人。
いつの時代も変わらぬ権力構造だ。
それに立ち向かう手塚(東山紀之)の正義がいさぎよい。
主人公達俳優が若過ぎるのでどうかな〜と思ったけど
藤沢カラーは受け継がれていた。
儚さは感じなかったけど 初々しさがある田中麗奈。
凛々しい東山紀之はカッコ良過ぎるくらい。
言葉数が少なく 内面からの演技を要求される作品だが
観ていてじんわりと伝わってホロリとさせる。
「あなたは ただちょっと回り道をしているだけなのです。」との
檀ふみ扮するヒロインの母の言葉が印象的。
ラスト近くに現れる富司純子がきりっとして美しく
田中麗奈とのからみがほんわかして幸せを予感させる。
監督は篠原哲雄氏で「地下鉄(メトロ)に乗って」を撮っている。
水戸では今日で上映終了だが 各地ではまだ放映されている。
とても素敵な作品なのでお勧めです。
何作も観てきたけど やっぱり藤沢文学は良いな〜♪

William Morris/ウィリアム・モリス

2008/06/26(木) 日中は
朝 雨が降ってたから ずーっと雨降りだろうと思い
洗濯をしないでいたら 雨が止んでしまった。
遅ればせの洗濯を2回やり 干したらもうお昼。
今日は買い物に行く予定も無いし
曇ってると どこかへ行っても写真をとっても映えないし。。。
子供が小さく一緒に来てれば いろんなことがあるだろうけど
夫と二人だと 地域とかかわる事も少ない。
外に出ることもあまり多くなく テレビとPCが友達〜のような生活になる。
ま 向こうにいれば動きすぎるから
こっちに来てのんびり〜と言うのも良いかな〜

William Morris/ウィリアム・モリス
Prosperity/プロスペリティ

2008/06/25(水) 夜に
こっちに来て雨が続いて 夜 ベランダで鉢の周りを見ると
ナメが何匹もいて ギョッ!
見つけたからにはそのままにしてはおけないと
懐中電灯を照らし 割り箸を片手に取り始めた。
取った物をどこかにポイッとするわけにはいかないので
何匹か捕まえちゃ トイレに流してさよなら〜
翌日も見てみたら 前の日にいっぱい捕まえたせいか
少なかった。
ヒカヒカになって死んでるのもいた。
向こうにいるときには全然気がつかなかったけど
いない訳はないんだものね。
あんなに雨が多かったんだもの。
しばらくは夜回りを続けなくっちゃ!

Prosperity/プロスペリティ

2008/06/24(火) 夏日
久しぶりに暑かった。
昨日まで雨が降ったり曇ったり 安定しない天気が続いていたけど
今朝から少しずつ雲が取れていって お日さまが顔を出した。
午後になったらかなり暑くなってきて 窓は全開状態。
でも テトとミトがベランダに出ちゃうから
網戸は閉めたまま〜
3時位に買い物に行こうと思ったけど 暑過ぎて一時間ほど遅らせた。
それでも自転車に乗ると暑い!
久しぶりにN屋に行ったので ぶらりぶらぶら〜
結局食料品だけ買って帰ってきた。(^^;)
明日も暑そうだから テトとミトとわたし 
外に出ず お留守番かな。

Prosperity/プロスペリティ

2008/06/23(月) シミ抜き
テレビで紹介していた「シミ抜き」。
興味があってずーっと見てた。
口紅が付いたのや汗じみなど 気になるのがある。
特に夏になり 去年のを出してみると
汗をかいた部分が黄色っぽくなってるとガッカリ!
気に入ってたのだと尚更だ。
で 今日見てメモったので 後で向こうに帰ったときにやってみようっと!

<カリスマクリーナー>
   重曹・・・大さじ1
   酸素系漂白剤・・・大さじ2
     この2種類を合わせておく。

<染み抜き用の棒>
    割り箸の先にコットンを巻いて球状にし糸でしばる。

◎ 黄ばみを取る・・・やかん漂白法
  1.カリスマクリーナーを黄ばんだ所に 染み抜き用の棒を使って
    たたくようにつける。
    このとき 下にタオルかキッチンペーパーを敷いた方が良い。
  2.やかんの湯を沸騰させ その口から出る蒸気に@の部分を当てる。
  3.プクプクと反応を起こし 黄ばみが取れていく。
  * この方法はカレーやコーヒーなどが付いた時にも応用できます。
    一度で落ちない時は 何回か繰り返すと落ちるそうです。

◎ カビ取り
  1.白い生地は一気に煮洗いすると良い。
    @沸騰した熱湯に塩素系漂白剤を入れ 10分程つけ込む。
     熱湯1リットル + 塩素系漂白剤キャップ1杯
    A水ですすぎ洗濯をする。
  2.色物のカーテンなどは やかん漂白法でやる。
    カリスマクリーナー + やかんの蒸気

◎ 化粧品・・・口紅など
  1.メイク落とし用のクレンジングオイルを 付いた所にしみ込ませ 馴染ませる。
  2.ぬるま湯ですすぐ。

◎ ボールペンのシミ
  1.クリームクレンザー 消毒用アルコール クレンジングオイルを合わせておく。
  2.キッチンペーパーを ボールペンのシミが付いてる側の下に敷く。
  3.@の染み抜き財をAの上(バールペンのシミが付いてない方)からたたき
   インクをキッチンペーパーに移していく。
  4.ぬるま湯でゆすぐ。

- レディス4より - 

Cymbeline/シンベリン

2008/06/22(日) 移動日
5月初めに東京に帰ってもう1ヵ月半以上。
バラも1番花が終わって一息ついたので
また水戸に戻ることになった。
ワンコたちとバラの鉢を持っていかなければならないので
今回は車で来てもらった。
いつもはバイクでツーリングしながら帰ってくるんだけど。
この日は朝から雨が降ったり止んだり
濡れないように荷物やバラを入れ 10時過ぎには出た。
今回は潮来を廻って帰ることにした。
調度前川あやめ園であやめ祭りをやってるので見ながら行こうということで。
2時間ほどで潮来に着き 傘を差してアヤメを見にいった。
アヤメは雨に濡れて白 ピンク 紫と色とりどりに咲いて
綺麗だった。
午後2時には嫁入り舟が出ると言うことで 川の対岸に渡って見た。
雨が強くなってきて花嫁さんが可愛そうだった。
お嫁さんは近くのホテルで結婚式を挙げる方で
その人が嫁入り舟に乗ったみたいだ。
イベントでモデルさんが乗るのだと思ってたけど一般の人だった。
見た後 またアヤメを見に川沿いをしばらく行って戻ってきた。
今が満開の時期でとても素敵だった。
雨でなかったら写真もスッキリ撮れただろうな〜
潮来からは50号線を北上して帰ってきた。
ワン達は帰り道は散歩するんだけど 雨なのでできなくって
助手席で抱っこされたまま。
別な日に散歩しようね!

Honorine de Brabant(Bourbon)/オノリーヌ・ドゥ・ブラバン

2008/06/21(土) リコーダーの演奏会
友達は何年も前からリコーダーを習っている。
そのグループの演奏会が「ユメリア」であった。
前半はバッハやヘンデルのバロック中心の曲で
後半はポピュラーの曲を主に演奏した。
日本ではあまり紹介されてない A.ローゼンヘックの曲も幾つかあり
初めてその曲を聴いた。
明るくポピュラー的で軽快なテンポで楽しくなりそう〜
前半ではルネッサンス バロックを聴き
後半は現代的なポピュラーを楽しませてもらったひとときだった。
教えている先生はデュオを組んでるので 
もう一人の方と一緒に2曲を演奏してくれた。
彼女達グループはリコーダーを習い始めて18年になり
演奏会は14回目。
目標は20周年記念コンサートだそうだ。
頑張って次の演奏会を聴かせてね!
先生達デュオは 毎年ドイツに行ってコンサートを開き
日本でも各地で演奏会を行っている。
東京公演は7/31 東京オペラシティの近江楽堂で
19:00からあります。
「2本のリコーダーと通奏低音による室内楽」
ご興味のある方はいらしてくださいね。

Honorine de Brabant(Bourbon)/オノリーヌ・ドゥ・ブラバン

2008/06/20(金) 芽がいっぱい〜♪
先日 市民農園に種蒔きしたばかりなんだけど
もういろんなのが芽を出してきた。
嬉しくって 毎日朝夕見にいっている。
今日はどれが出てきてるかな〜?
サラダミックス 小松菜 ほうれん草
枝豆 いんげん かぶ 大根 
それに今日はオクラやとうもろこしも芽が出てた。
芽が出ても 全部生るわけじゃないけど
毎日ワクワクする♪
美味しいのができるといいな〜♪

Honorine de Brabant(Bourbon)/オノリーヌ・ドゥ・ブラバン

2008/06/19(木) 検診
市で行っている 大腸がんと肺がんの検診に
行ってきた。
今月いっぱいだったので 水戸に戻る前に。
肺がんはレントゲンを撮ってもらい
先生に見てもらったら 去年と比べて
特に変わった点は無いので 大丈夫でしょうとのこと。
詳しくは後の読映会できちんと見てから
結果が送られてくる。
大腸がんは便の検査なので 土曜日まで持っていけば
検査をしてくれて結果が出る。
毎年 忘れないように行ってるのだが
どれも大丈夫でありますようにと願っている。

May Queen(CL)/メイ・クイーン

2008/06/18(水) 芽が♪
先日 市民農園に種蒔きした。
今朝までは動きは無かったけど
夕方行ってみたら 芽が1列になって幾つも出てた。
何が最初に出てきたかな〜と思ったら小松菜だった。
小さな2葉を広げて精一杯!
芽が出てくると嬉しいな〜♪
もうすぐ私は水戸に行っちゃうけど
後は上の子が見てくれるので 無農薬のが
あっちゃんの口にも入るでしょ〜♪

Heritage/ヘリテージ

2008/06/17(火) ヒトラーの贋札
水戸に帰る前に「ヒトラーの贋札」を観にいってきた。
前から観たいと思っていたんだけど見逃した作品。
近くの映画館で1週間ほど上映することを知り
いつも行く友達と観にいってきた。
ナチスは強制収容所送りになったユダヤ人の中から
贋札作りをするため その技能を持った人達を集めた。
ポンド札やドル札を精巧に作り イギリスやアメリカの経済を
破壊しようとする作戦だったようだ。
ナチスによるユダヤ人への迫害が強く
見ていて目を覆いたくなる。
生き残ることの過酷さ!
贋札を作らなければ死が待ち 作っても最終的には殺される。
作ることが同胞への裏切りではないかとの葛藤。
閉ざされた空間の中での絶望と 
同じ収容所内にいるユダヤ人との待遇の隔たり。
言葉では言い表せられないほどだ。
戦争は人間を狂気の世界に引きずりこみ
人間でない人間にしていくのだ。
観る前から覚悟して見たが 重い作品だった。
原作はこの贋札作りをさせられた アドルフ・ブルガー。 
歴史から教訓を学ばず 今でも世界のどこかで戦争が起きている。

Mary Rose/メアリーローズ
Village Maid/ビラージュ・メイド
Falstaff/フォールスタッフ

2008/06/16(月) 種蒔き
市民農園を借りたので 土を耕して 
堆肥や肥料を入れておいた。
昨日は真ん中の子も来てたので手伝ってくれて
夕方 3人で頑張った。
今日は更に炭化鶏糞を入れ 更に耕し
硬い土はポロポロ状態にしてから種蒔きをした。
時期的にチョッと遅いけど 何とかなるものもあるだろう。
葉物や豆類などいろいろ〜
豆類は今朝から水に浸しておいたので
少しは早めに芽が出るかな〜
豆類は芽が出る前に鳩に食べられちゃうから
ポリポットを被せて 脇は土を寄せて
飛ばないようにしておくと良いと教えてもらった。
種蒔き後は芽が出るまでタップリ水遣りだ。
雨が降らない限りは毎日かな〜
あっちゃんは土いじりや水遣りが面白くて
夕方 畑で2時間ほど遊んでる。
おかげで夜はグッスリ〜!

William Christie/ウィリアム・クリスティ

2008/06/15(日) インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
子供が来たので 一緒に「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を
観にいった。
調度 この土日は先行上映だったので 一週間早く観れた。
来週だと水戸だし 夫はこういう系は好きじゃないし。
インディ・ジョーンズって 子供が幼稚園か小学生位のときだったかな?
男の子のお母さんが一緒に観にいかなくっちゃ!って
言ってた記憶が残ってる。
あの頃は子育てに忙しくって 映画を観に行くなんて事は
回数的にはそれほど多くなかったっけ。
調べたら 1作目の「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」は1981年
2作目の「魔宮の伝説」は1984年
3作目の「最後の聖戦」は1989年だった。
前作から19年ってことは ハリソン・フォードは何歳?
キレが良かったけど スタントマン無しでやったのかな〜?
今回はジュニアも出て スリルもアクションもたっぷり!
すごーく面白かった!
こういうのは大きなスクリーンで見るに限る。
冒険物が好きな人にはお勧めです。
まだこれからなので内容は割愛。

間違って届いたバラですが
カップ咲きで可愛いです。

2008/06/14(土) 地震
度番組を見てたら テロップが流れた。
ん? なんだ?
宮城と岩手の県境辺で大きな地震!
どこ? 栗駒山の近く?
震度6だとかなり大きい!
実家が近いから すごく心配で電話をかけまくったが
通じなかった。
10時頃になって秋田に連絡がつき 皆無事だったので安心!
やっぱり揺れがとても激しかったようだ。
この後 宮城の方にも電話が繋がり 弟や友達の所も無事で
ホッとした。
揺れが大きくって 物がいっぱい落ちてたそうだ。
余震がしばらく続くから 落ちた物は上には戻さず
下に並べて置いてるとのこと。
家屋の倒壊などが無く 皆怪我もせず無事だったので
とにかく安心した。
ちょっと離れた一関などは崖崩れで道路が閉鎖になってたりしているのを
テレビで流していた。
これ以上被害が出ないことを祈るのみ!

Othello/オセロ

2008/06/13(金) 市民農園
かなり遅くに申し込んでた市民農園。
秋ぐらいからかな〜と思ってたら
今日 連絡が来て 早速使えるとのこと。
それじゃあとHCに苗を買いに行ったら
普通の苗がほとんど無かった。
先日まで打ってたと思ったのにねぇ〜(^^;)
とりあえずトマトの苗だけは購入して
あとは色々種蒔きをすることにした。
まだ間に合いそうなのが何種類もあったので
あれも これも〜と買ってきた。
畑仕事は夫の分野なので 私はそれほどできない。。。
さて この先どうなりますことやら〜?(^m^)

Granny/グラニー
Versigny(Generosa)/ベルシーニ

2008/06/12(木) 映画と赤毛のアン展
せっかくのお出かけ 今日も雨になってしまった。
雨が多いせいか 出かける度に雨になり
子供に駅まで送ってもらった。
映画は「ラフマニノフ 愛の調べ」と「アウェイ・フロム・ハー」。
ラフマニノフのは何度も過去と現在が交錯し
これは前回の過去よりどのぐらい〜?と よく分からなかったし
天才の心境を理解するのは難解。。。
音楽は多分に楽しめたが 少し疲れてしまった。
「アウェイ・フロム・ハー」はラフマニノフを観る前に予告でやってて
これ良さそう〜と友達とまた観ようか〜と言うことで
ランチをたっぷり取った後に観ました。
年配の女性がアルツハイマーになり ホームに入って
夫のことを忘れていく。。。
他人事ではなく かなり深く考えさせられた。
邦画の「明日の記憶」より 少し生々しいかな〜
カナダのオンタリオ州の自然が美しかった。
最後の場面で エッ どっち?と思ったのは
私だけじゃなく友人達も思ったそうだ。
ネタバレになってしまうので この件は書けませんが
作品のお勧め度は強いです。

この後 日本橋の三越に行って「赤毛のアン展」を見てきました。
原作者モンゴメリーや翻訳者村岡花子の原稿などが展示されてたり
アンの部屋が再現されていました。
また プリンス・エドワード島の昔の写真などがあり
とても興味深かったです。
アニメのセル画なども数点あって懐かしい〜〜!
子供達とテレビでよく見てました♪
今日は映画を2つ観て アン展も見て 美味しいランチも食べ
楽しい一日だった♪

Comte de Champagne/コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
Raubritter/ローブリッター

2008/06/11(水) 終盤
うちのバラも終盤になってきた。
ポツリポツリと咲いてるが 淡い色のは花傷みがひどく
写真を撮ってもボツになることが多い。
グラハムも終り ローブリッターも終わったので
ほとんど花ガラを取ってしまった。
ローブリッターは散らないで残ってるので
全部切り取らなければならない。
グラハムは散るけど 結構上の方は残ってて
高枝バサミを使わないと無理。
ピエールももう終りに近く バッサリ落ちてることも。
庭に出るイソイソ気分も無くなり なんか寂しい。
今年は雨と低温 高温にたたられたバラで
かわいそうだった!

Comte de Champagne/コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

2008/06/10(火) 歯の検診
いつも行っていた歯医者さんに行き 検診をしてもらった。
ほんとは3ヶ月に一度が理想だけど こっちに帰ってくると
やることが多くって 今回は何ヶ月ぶりだろう〜?
歯磨きをちゃんとやってるつもりだけど
もしかしたら悪くなってるかも〜と 少し不安だった。
検査してもらったら 以前と同じぐらいの状態なので
これを維持するようにとのこと。
あまり磨きすぎると 歯の柔らかい部分(相対的に)が
削られて 沁みたりすると良くないそうだ。
歯石もそんなに付いてなくって あまりガリガリやられなかった。
もう歯を失うのはヤダから ちゃんと歯磨きしようっと!
それにしても 今日は暑かった!
雨が降らない限りはチャリで行ってるんだけど
暑い時の30分はつらいな〜
KD駅の線路の所で 汗がポタポタっと落ちた。
帰りは夕方になっててお日さまが傾いててラクだった。
Jマートに寄ってきたら クロエ・ルネッサンスがカップで咲いてて素敵だった。
欲しかったけど1鉢しかなくって 枝の状態があまり良くなかったのでヤメタ。
来期に出会ったらね〜(^^;)

White Peach Ovation/ホワイト・ピーチ・オベーション
下の画像のバラは
挿し木したんだけど 名前を忘れてしまいました。(^^;)

2008/06/09(月)
夕方 庭に出てたら雷が鳴ってきた。
近所に遊びに来ていた子供達は 雷なんてへっちゃらって感じで
遊びに興じていた。
でも うちのワンたちは雷が大嫌いだから右往左往し
心もとなげになる。
光は見えないけど あの大きな音が怖いんだろうな〜
家には滅多に落ちないと思うけど
ワンたちには分からないものね。
で しばらく抱っこして。。。(^m^)

Duchesse d'Angouleme(Gallica)/デュセス・ダングーレム
Burgundy Iceberg/バーガンディ・アイス

2008/06/08(日) おしめ
エリザベスカラーを着けて モモが午後から来た。
子供の話だと このカラーを着けると
固まってしまって 動かないそうだ。
困ったね〜 モモ。
しばらくして 上の子が犬用のおしめを持ってきた。
スーパーに行って買ってきたそうだが
10枚で1,000円もしたとのこと。
高いね〜!
あっちゃんのおしめよりかなり高い。
これもモモのため〜(^m^)

Mme. Hardy(Damask)/マダム・ハーディ

2008/06/07(土) エリザベスカラー
モモは今日も病院に行った。
消毒をしなければならないそうだとのこと。
帰ってきたら エリザベスカラーを着けてきた。
舐めると良くならないそうだ。
エリザベスカラーは今回で2回目だが
我が家に来たら 暴れて取ってしまった。
2回やってもダメだったので 諦めて私と夫で抱っこしてた。
これじゃ何にもできないな〜(^^;)

Treasure Trove/トレジャー・トローブ

2008/06/06(金) モモ
モモのお尻が腫れてると言うことで
動物病院に上の子が連れていった。
診察してもらったら 肛門線が破裂したとのこと。
こんなことは初めてだったのでビックリ!
注射をされて帰ってきたのでおとなしい。
早く治ってくれますように!

Treasure Trove/トレジャー・トローブ

2008/06/05(木) PCが!
昨日一日中 無線ランが繋がらなくて
今朝もダメだった。
無線ランの会社に電話をかけ 色々やってみた。
我が家の無線を拾わないで 他のを拾ってるようで
有線ランで接続して チャンネル変更をするか
セキュリティを無効にして 再度拾ってみる。
最悪の場合は初期化とのこと。
夫が帰ってくるまで そのままにしておこうと
しばらく放っておいた。
数時間後 ダメもとでPCをつけてみたら
不思議! ランが繋がってネットが見れた。
何にもしてないのに なんで!?
とりあえず直ったから良かったけど!

夜 ネットをしながら スカイプをした。
繋がった途端 全部消えて 青い画面になり
英語で あなたのPCがダメージを受けているとあった。
強制終了したけど ファンは回りっ放しで切れない。
再度強制終了をかけて やっと止まった。
しばらくして スイッチを入れてみたら
画像もちゃんと有り メールも受信でき
ネットも繋がった。
しかし あなたのPCは重要なアクシデントから回復しましたとの表示!
ちょっと怖くて システムの復元をし 
一昨日までの状態に戻した。
バックアップを取ってなかったので
慌てて今その作業中!
こんなことがあるから やっぱりこまめに取らないと!

St Ethelburga/セント・エセルバーガ
William Morris/ウィリアム・モリス

2008/06/03(火) 胃がん検診
先月申し込んでた胃がん検診に行ってきた。
市がやってるので近くだけど 
雨が降ると自転車では行けない距離だ。
で 上の子に車を借りて行ってきた。
しばらく待ったが 朝食抜きのせいか
身体が起きず 眠くてあくびばかり〜(^^;) 
問診をした後 検診車に行き 
バリウムを飲んでレントゲン撮影。
飲みやすくなったとはいえ バリウムを飲むのに時間がかかった。
もっと改良できないものかな〜
結果は7月上旬だから1ヵ月後。
何も無ければ良いと思いながら いつも受けている。
父が胃がんの手術をしてるので 
体質を受け継いでいると。。。と心配なことも。
パンフレットを色々もらってきた。
大腸がんのに ハムなどの加工肉は控えめに〜とあったので
なんでか聞いたら 加工肉は添加物やら色々入ってるから
あんまり食べない方が良いみたい〜
肉は好きじゃないけど ハムやベーコン ウィンナーなど
一人だとついそっちの方を食べちゃうのよね。
ま それもほどほどに〜とのことなんだろうな。

William Morris/ウィリアム・モリス
Misty Purple/ミスティ・パープル

2008/06/02(月) とりあえず〜
今日も昨日の続き〜
雨が降る前に〜と 朝から頑張ってやって 
夕方 間に合わない分は草取りをしないまま 
肥料をパラパラ撒いた。
鉢にもしっかりやって とりあえず終わらせた。
2日間も続けてやると 腰が痛い。
明日は検診に行く予定だから 早く横になって
腰を真っ直ぐにしておこう。

Mme. Pierre Oger/マダム・ピエール・オジェ
Constance Spry/コンスタンス・スプライ
Graham Thomas/グラハム・トーマス
Prosperity/プロスペリティ

2008/06/01(日) 久々に
朝から天気が良かった。
暑くなったらヤダなぁ〜と思ってたら
スッキリした感じで湿度も無く 庭仕事にはもってこい!
3日続きの雨で花びらがドッサリ落ちてて
袋にいっぱい拾ったら かなり重かった。
この際だからと春の草花も少しずつ整理している。
徒長してるので ジャングルのような庭になってたんだもの〜
落ちた葉っぱも拾い 雑草を抜いて 肥料をやったらスッキリ!
でも この作業って時間がかかるのよね〜
1/4ぐらいしか終わってない感じ。
せっかくやろうと思ってるのに 明日 午後から雨だって。
ん。。。 もう今季はやる気が失せる!

Ash Wednesday/アッシュ・ウエンズディ
Cressida/クレシーダ
Othello/オセロ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.