Smomo’s Flower Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/03 バロン・ジロー・ドゥ・ラン
2020/05/02 マダム アルフレッド ドゥ ロッジモント
2020/05/01 ジ・オルブライトン・ランブラー
2020/04/30 カラ−・オブ・ジュピター
2020/04/29 ザ・ジェネラルズ・ガーデナー

直接移動: 20205 4 月  20175 月  20169 8 2 月  201512 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201412 11 10 9 7 6 3 月  20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/05/23(金) サントリーホール屋上庭園
数年前 新聞でサントリーホールの屋上に庭園があることを知った。
5月の公開日が2日間なので いつか行ける時に〜と思ってて
すっかり忘れてしまっていた。
たまたま見たガーデン雑誌で 5/23.5/24の両日
10:00〜13:00までローズガーデン特別公開すると載っていた。
これを逃すとまた忘れて数年後になるかも〜と早速行ってきた。
今日も暑く 日傘を持っていけば良かったな〜と後悔しきり。
なぜ ふだんは非公開で 公開する時が数日と限られているのかは
野鳥保護などのためなのだそうだ。
屋上の最上段のルーフガーデンはいろんな草花が植えてあった。
ヴィオラが徒長してたが 他の花は盛りだった。
ロータスの花が淡いクリーム色に咲き 斑入りのミツバが涼しげだった。
ロータスは去年淡いピンクで咲いたのに
今年は何故かクリーム色なんですよ〜と庭師の方。
2段目がローズガーデンで 日本と東アジア原産のバラが植栽されている。
ツクシノイバラやハマナス バレリーナなどが咲いていた。
その中で ハマナスの淡いピンクがカップで咲き
優しげだった。 
数人のプロカメラマンが写真を撮っていました。
ここを見た後 カラヤン広場に下りていき
植栽展示されている所を見てまわりました。
オールドやフランスのバラがあったけど
ERは無かったような〜?
隣では新苗もいっぱい売られていて 沢山のお客さんでした。
私も「マダム・プランティエ」と「ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ」を購入。
この後 ミニコンサートがあったけど 一駅隣の赤坂見附で
真ん中の子のお昼休みにランチの約束をしたので帰ってきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.